トップ «前の日記(2004-08-12 [木]) メイン 次の日記(2004-08-15 [日])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2004-08-13 [金] 休みも残り少なくなってきましたが

Last Update: 2004-08-14 12:04:32

_ [模型・RC]旧型国電クモニ13ほぼ完成〜

先日から作ってましたNゲージのクモニ13、ようやくほぼ完成しました。
グリーンマックスのクモニ13のキットの改造で、昭和33年にモニ13009が関西急電色に試験塗装された姿を最小限の改造で雰囲気だけ再現するのを目標に作りました(笑)
む、よく見ると妙だぞ?
GMのキットでは、同じクモニ13でも種車が違う車がモデルのため、側面の窓配置が違うのですがあえて無視。
ベンチレーターもこの当時の13009はガーランド型なのですが、ここは面倒なのでキットに付いてきたグローブ型を配置だけ合わせて付けてます。
色はクリーム色3号とぶどう色3号というのが本当のようですが、調色した鉄道カラーが手に入らなかったので、適当に調合して作ってます。
まあ雰囲気はいい感じに出来たので結構満足ですね(笑)
あとは幌枠取付用の穴を塞ぐのにいいパーツがあるか探してみましょう。
(写真のジオラマはBトレイン用に買った市販のものを流用してみました)

_ [各種工作]台所の水栓を取り替えました

家の流し台の水栓が古くてボロボロになってて水漏れが止まらない状態だったので、水栓を交換することにしました。
今時こんな規格の水栓売ってません…
これが前から付いていた混合水栓ですが、こんな古い団地規格の水栓は今時どこ探しても売ってないので…
無理矢理取り付け〜
ある程度取り付けピッチに自由度のある壁取付用の水栓を、間にエルボーかませて垂直に生えてる配管から90度曲げて取り付けました。
水栓が特売の安いのを買えたので、材料費全部込みで1万円弱でレバー式の混合水栓にできました。
さて、あとはしばらく様子を見て水漏れしないことを祈りましょう(笑)
コメント(3) [コメントを投稿する]
_ れう゛ (2004-08-13 21:16)

ぶしゅーっ!

_ 小春 (2004-08-13 21:19)

漏れてない! ちゃんと!!

_ ぜろ (2004-08-14 12:04)

漏れゲットォォォォッ!

[]