トップ メイン 更新

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2012-11-04 [日] 1年ぶりのうかべん

Last Update: 2012-11-05 00:01:38

_ [伺か] うかべん大阪#8、参加してきました

先回からほぼ1年ぶりに開催された伺的ソフトウェア勉強会(略称うかべん)の大阪#8、今回も参加してきました。

ひさびさに大阪の美味しいモノで食い倒れたかったのと、ニチアサをゆっくり堪能したかったので前泊で。そしたらライダーとプリキュアが駅伝で潰れて朝に暇をもてあます不具合が。美味いモノの話は後日あらためて。

今回の会場は今までと同じ難波のOCAT4階、大阪市立難波市民学習センターですが、部屋はいつもの第1研修室ではなく第2研修室。第1研修室では通信回線の電波の確保にさんざん苦労していましたが今回は簡単に繋がったという… 次からもここにしましょうよw

内容の詳細についてはいつものヒノハル氏のテキスト実況に加え、回線が確保できたことで明日香さんのUstreamによるライブ配信(各発表ごとに録画が見られるURLを貼っておきます)、とてちてたさんのニコ生中継「うかべん中継したい」(午後からのみ)もありますのでそちらを見て下さい。会場の雰囲気が良くわかると思いますw

ということでここではつらつらと感想など。

まずは最初のぽなさんの開会あいさつ。
録画
てつべん!

いつもの事ながらネタ満載w

続けてぽなさんの「ゴースト製作支援ライブラリ『あやりりす』の紹介」
録画1録画2

私のゴーストでも使っている「YAYA」、それの開発支援ライブラリですね。

プログラム書いたことある人には取っつきやすいですが、ゴースト制御の各種記述やトークを書くのが面倒…、ということで、「里々」ライクに簡単に書けるようにしてしまおうという試み。

これは既にくーぷらんさんや水無月藍さんのゴーストで使われているので知ってましたが。

これ、ゴースト製作の面倒な部分がかなり軽減されるのでかなりありがたいです。自分的には自動ウェイト挿入は必要に応じて切れるととてもありがたいですが。(ウェイトで間を表現したいことが多々あるので) あとアンカーを使いたいので今後の開発(あやりりすAC)に超期待です。

お昼休み挟んで午後の一番、

犬死朗さんの「ExcelでSurfaceを描いてみる。」
録画

これはシェルに使う絵をExcelの図形ツールを使って簡単に描いてしまおうというもの。仕事なんかで身近に使ってるExcelでやってしまおうというところがミソですね。

Excelの図形ツールは簡単な3D図形作成機能があるので、円や多角形など用意されている図形に厚みを持たせて、それをブロックのように積み上げて複雑な造形物を作るというテクニック。ただ犬死朗さんのは凄すぎだろうw 「ほら、簡単でしょう?」「いやそれは…」w

昔の花子やVisioといった簡単な図形描画ソフト並の事が、今はExcelでも結構出来てしまうという。お手軽にメカを作ってぐりぐり動かせるので、仕事の合間にでも使ってみると良さそう(待

次にくーぷらんさんの「ゴースト『電池ぺろぺろ』ができるまで」
録画

某明日香さんのネトラジで出た、「006P乾電池をなめたことがあるか?」というネタをゴーストにして作ってしまった過程の紹介です。

これネタはリアルタイムで聴いてましたが、まさかゴーストにするとは思ってませんでしたので結構衝撃でしたw

ゴースト化にあたって電池そのものについてかなり深く調査してネタに盛り込んでるのは流石くーぷらんさん。一発ネタで勢いでゴースト作りたい人にはかなり参考になったかと。

次、ミヤノさんの「ユーザーに愛されるデベロッパーになるために〜ゴースト製作初心者のための簡単Windowsセキュリティ術」
(録画は先ほどのくーぷらんさんの録画に続けて入ってます)

デベロパとしてゴースト等を配信する際の心構えとして、ウィルスなどの混入を防ぐ必要性のお話です。

これは以前に何度かそういう事態が起こってしまっているので、知ってる人は気を付けているとは思いますが。実際にやられてしまうと後始末がかなり面倒なことになる上に、デベロパとしての信頼も下がってしまうので本当に気を付けたいところです。

皆さんインターネットを使う上で最低限の自己防衛はしてくださいね。

NOBさんの「バルーンというインターフェース〜トークを表現するためのTips」
録画

これ、自分のゴースト、特に「マッキ」や「ミキ&はすきい」では、バルーンサイズに合わせてトークが読みやすくなるよう、ある程度調整かけてるのでよくわかります。(このへんの感覚はボトルで醸成されたかな)

実は「ミキ&はすきい」に専用バルーン作ったのは、違うバルーンを使ってそのあたりが崩れることを心配したというのもあります。最終的に選ぶのはユーザーさんなのであまりガチガチに固定は出来ませんけど。

あとさっきも言ったけどアンカー使いたいので「あやりりすAC」はよ(ぉ

buynowforsaleさんの「moveであそぼう!〜デスクトップを動きまわるゴーストを考える〜」
録画

moveタグを活用してゴーストを動かしてみようというお話。

これは自分では「ミキ&はすきい」で少し活用してたりします。

ランダムトークではすきいがミキに近付いてまた離れるのがあるのと、はすきいの突き反応で1/2の確率ではすきいが素早く上に逃げてゆっくり降りてくるのが。はすきいが上に逃げるとこはバルーンも一緒に動くので動作を見たい人は試してみて下さい。

動きの変化の付け方の話はかなり参考になりましたね。ぼよんぼよんとかちょっとやってみたいです

駅長さんの「デスクトップは衰退しました〜Windowsストアアプリ流の開発計画の立て方」
録画

発売されたばかりのWindows8で導入されたWindowsストアアプリでのデスクトップマスコットを実際に作ってみて、今後の展開とか考えてみようというお話。

マイクロソフトの参考文献はかなり役に立ちそうな感じ。しっかり読んでみようか。

Windowsストアアプリに関してはWindows8に限らずAndroidやiOS、MacOSで既にトレンドになりつつあるのでこういうのが主流になっていくのは仕方ないところか。伺かの将来の方向性もそれで決まるので、終わった後えちょさんとごはん食べたときに焚きつけてみたりw 開発するだけしてぽなさんに丸投げの方向で(待て待て待て

ここで時間切れで最後に予定されてたディスカッションは中止。今回都合で発表者に入らなかったとてちてたさんが急遽参加かというのも時間が無くて次回うかべんにということで。(録画)
珍しく比較的時間に余裕がある撤収でしたね。

とりあえず自分としては、うかべんに参加した直後は結構開発意欲が湧いているのですが、それが長続きしないのが困ったところ。モチベーションを維持して実際に成果物作るところまでやらないとなあ。

といったところで、参加者の皆さん、視聴されてた皆さん、お疲れさまでした。

[]

2012-11-05 [月] 大阪食い倒れ

Last Update: 2012-11-05 22:07:16

_ [食べ物][] うかべん前日は大阪で食べ歩き

うかべんの前日3日の土曜日は、大阪で美味いもの食べたかったので前泊して来ました。

午前中は自宅の買い物あったのでちょっと遅めに11時の近鉄特急で出発。難波に着いたのが13時過ぎ。日本橋の宿に早めにチェックインさせてもらって動き出したのは13時もだいぶ回った頃。新世界行く時はだいたい歩いて行くんだけど、だいぶ腹へってたので日本橋駅から地下鉄乗って動物園前まで。

駅出てJRの高架くぐったら最初いきなり迷ったかと思った。まわりの位置関係見直してこの光景をガン見してしまったという。ここにあったフェスティバルゲートが綺麗さっぱり無くなってるw まさかここまで綺麗に無くなるなんて思ってなかったのでびっくりw

ジャンジャン横丁通ってたくさんの有名店並ぶ中、細い路地の中のお目当ての店、串カツ 越源へ。

うん、やっぱりここのが一番好きだ。

越源で食べ過ぎてしまってその後は夕方まで食べ歩きも出来ずw

ついったでFA-Xさんと連絡ついて他の人達と梅田で合流してごはん食べに行くことに。

最初は天満でくーぷらんさんの行きつけのお店、肴やさんへ。ここでは料理が美味しくて欠食児童の前ではすぐに無くなってしまうのと、necomimiで盛り上がったせいで写真撮るのすっかり忘れてましたw いや本気で美味かったですよ。

その後は畝傍さんおすすめのラーメン屋、洛二神へ。

初めてのお店なので一番推しの和風中華そばで。スープすんごい美味しい。

ここでぽな家行き組を切り離してさらに飲む人だけで、これも畝傍さんおすすめの日本酒の美味い店、立ち呑み・天ぷら やまなかへ。

ちょっと変わり種の赤米で作った日本酒「伊根満開」を頼んでみました。ロゼワインみたいだけどちゃんと日本酒。美味かった。

ということでさんざん食べて飲んで面白い話で盛り上がって楽しかったですよ。次回も是非。

iPhoneのカメラだけなので写真うまく撮れてるの少なかったりしますがまとめておきましたので良かったらどうぞ。

121103大阪食い倒れ

[]

2012-11-12 [月] 入院して手術受けました

Last Update: 2012-11-13 20:50:29

_ [日記] 胆石で緊急入院、胆嚢摘出されてきました

先週11月8日の木曜日の午前0時過ぎに胆石発作の痛みが出てきて、ブスコバン飲んで寝ようとしたら1錠飲んでも全然痛みが引かない。30分後にもう1錠飲んだけどまるで効かないので、自分で名古屋市東部医療センター(昔の東市民病院)の救急外来へ(実は今回で3回目)。

いつもの如く一通り検査して、痛み止めにボルタレン使ったけどこれも効かない。炎症反応も出て軽く胆嚢炎起こしかけてるぽいと診断されてそのまま入院することに。

そしてその日の午前中に胆嚢摘出が決まって内科から外科の先生にバトンタッチ。お昼過ぎから全身麻酔で腹腔鏡で胆嚢摘出手術と、わずか半日ちょっとで事態が急展開。まさかこんなことになるとは(苦笑

幸い胆嚢の癒着も無く手術も1時間かからずに無事終了。術後も順調で入院から5日目の今日の午前中に無事退院できました。やれやれ。

取り出した胆石見せてもらいましたが大きいのは4cmぐらいあって、先生も今まで手術した中でもかなり大きい方だと仰ってました(そのせいで手術でお腹に開けた4ヶ所の穴のうち1ヶ所を、胆石取り出すために少し拡げる必要があったとか) 麻酔覚めてすぐに朦朧とした頭で見せてもらったので、写真撮るの忘れたのが残念。

あと今回は救急外来からの緊急入院だったので、持ち込めたガジェットはiPhoneひとつ。後で母親に充電器だけ持ってきてもらいましたが、最低限それだけでなんとかなるもんだなと。メールはWindowsタブレットのメーラーで管理しているので、必要なメールだけ残して不要メールはどんどん削除しても結構たまるのでちょっと不安でしたが。Twitterと入れてあるゲームだけでかなり暇つぶしになるし。もう少し入院が長引くとPC欲しかったでしょうけど。

とにかく土日挟んで5日間の入院で済んでやれやれ。医療費約17万の支払いはちょっと痛いですがw

コメント(3) [コメントを投稿する]

_ 池の神様 [無事退院できてなによりです。 マッチに電話で聞いたら、入院って言われてびっくりしました。早く会社に出てきてください..]

_ 小春 [既に今日から出勤してたりw 案の定溜まってた仕事が山盛りで大変でしたが。 そっちも今週いっぱい大変だろうけど頑張..]

_ 池の神様 [あっそうなんだ。よかったです。 来週から会社に出るのが怖いです(^_^;)]

[]

2012-11-18 [日] 先週やるつもりだったことをいろいろと

Last Update: 2012-11-18 21:10:54

_ [日記] 退院後の経過

月曜日に退院してからも特に異常は無く火曜日から仕事にも復帰してます。お腹に穴開けた部分は押さえたり身体ひねったりすると多少痛みはありますが、まあ日常生活で支障は無しと。

今度の火曜日にまた病院行って外来で診てもらってきます。

生命保険で入院と手術の保障が出るので書類書いてもらってこないと。

_ [] 車検後初の6ヶ月点検

昨日土曜日にギャランフォルティススポーツバックの6ヶ月点検出してきました。5月の車検後は初の点検。距離乗ってないこともあって特に問題も無し。

待ってる間に営業の人に勧められて、新型アウトランダーと新型ミラージュを試乗。

アウトランダー、前モデルよりかなり高級感を感じさせる戦略か。走りもマイルドながら十分低速から力強くてかなり乗りやすい。街中だけだったのでe-Assistの各機能は確認できず。またPHEVが出たら乗ってみたい。

次にミラージュ、アウトランダーの後ということもあってさすがにいろいろ安っぽく感じるけど、運転してみると走りは想像以上に良い。やっぱ車重が軽いのがかなり効いてるぽい。普通に素直によく走る。車内も全体に思った以上に広く感じる。特に後席は細かいところで工夫が生きてる感じで狭さを感じない。これで下手な軽より安いから凄い。

営業はアウトランダー買って欲しそうだったけど、1人で乗るにはちとでかいかな。フォルティスでレグナムみたいなステーションワゴンが欲しいけど、当分は出そうにないか。

_ [各種工作] 「そめそめ染色キットPro」で冬用の足袋を染色と冬用半襦袢に半襟取り付け

今年の5月に夏用の麻足袋を染色してかなり良い感じだったので、冬用にも白足袋を買って好きな色に染めてみることに。

今回もみつば和装さんで、「らくらくキャラコ足袋」の冬用を2足購入。

染料は今回もシンコー染料ショップ「そめそめ染色キットPro」の千歳茶(せんさいちゃ)を選んでみました。

写真だと表がちょっと茶色強く見えるけど実物はもう少し緑っぽくて底との色の差が小さい感じ。だいたい思い通りの色になって良い雰囲気。

一緒に冬用の半襦袢も買ったので、そちらに半襟も取り付け。

楽天で前に半襟を処分価格で叩き売りしてたの見つけて買っておいたのがようやく出番に。
5月同様にタグガン使って取り付けてたら、2枚目付けてる途中でなんとタグガンの針が折れるトラブルが。冬用の襦袢の襟が固かったので無理な力がかかったか。

予備の針買ってなかったので、仕方なく途中から普通に針と糸で縫い付けて完成。タグガンの予備の針注文しておかないと。

工程は5月のと同じで写真少な目ですがいちおうまとめてみましたので良かったらどうぞ。

121118冬用足袋染色と半襟付け

[]

2012-11-20 [火] 術後経過は全く問題なし

Last Update: 2012-11-24 19:51:12

_ [日記] 手術後の通院1回目で

先週月曜に退院してから初めて外来で診てもらいに東部医療センターに行ってきました。

いろいろ検査されるかと身構えて休暇取って予約時間に行ってみれば…

簡単な問診とお腹の穴開けた痕ちょこっと診てOKが。今回取り除いた胆嚢の病理検査でも癌細胞とかの怪しい物は見つからなかったとかで何も問題なし。通院も今回だけでいいよとのこと。えらい拍子抜けw

帰りがけに事務の方に生命保険の入院特約の請求用に入院証明書の作成を依頼してきましたが、こちらは2,3週間かかるらしい。年末までにお金入るんかな…

コメント(2) [コメントを投稿する]

_ のぞみさん [ずるい! わたしなんか一月にまた入院して検査なのに!!]

_ 池の神様 [何もなくてなによりです。 バリバリ仕事頼みます!]

[]

2012-11-25 [日] 日帰りで京都へ

Last Update: 2012-11-25 21:06:57

_ [][カメラ・写真] 急遽日帰りで京都行ってきました

あまりに天気良さそうだったので、朝10時過ぎてから急遽日帰りで京都に行くことにw

今回の目的は、1つはまだ秘密、1つは下鴨神社で御朱印帳を買って御朱印を頂いてくること、1つは平安京ゆかりの地ということで上賀茂神社と船岡山に行くこと、さらに可能なら喜久屋さんで栗の子を買って帰ること、でしたw

凄く天気が良くて紅葉も綺麗でしたが、途中でカメラGX1の露出補正を間違って入れてしまって途中から写真が変なことにorz 返す返すも残念。

iPhoneで撮った写真と合わせてPicasaに上げましたので良かったらどうぞ。

20121125日帰りで京都

[]