トップ メイン 更新

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2012-01-01 [日] 謹賀新年

Last Update: 2012-01-01 10:37:04

_ [日記] あけましておめでとうございます

サイトのトップが去年1年間年賀画像で放ってあったということに今更ながら気付くとかorz

ということでサイトトップを今年の年賀画像に貼り替えました。
とらドラ

去年の反動か今年は実にはっちゃけてますが。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

[]

2012-01-15 [日] 古ロードレーサーの部品更新

Last Update: 2012-01-15 17:51:56

_ [自転車] 自転車のボトムブラケットとクランクセット交換

最近はもっぱら室内でローラー付けてトレーニングマシンと化している二十数年前のロードレーサーですが、クランクの振れが大きくなってきたので調べたらボトムブラケット(BB)のガタが大きくなってるし。締め込んで調整してもあまり小さくならないので、思い切ってシールドベアリングのカセット式BBに交換してしまうことに。振れはクランクセット側の原因も考えられるので一緒に交換してしまうことにしました。
現状の600アルテグラと新たに買った廉価版FC-2300のパーツ

今まで付いてたのは600アルテグラで、二十数年前組んだ時は上から2つめのグレードの高級品。今同じグレードのアルテグラで交換すると部品代が2万5千円ほどになる上に専用工具も必要で3万以上かかるかな? 流石に勿体ないのでスペック的には600アルテグラとほぼ同じ程度の現在のロードレーサー用最廉価グレードFC-2300に交換することに。

BBはシマノ純正ではなく、ちょっとだけ高いタンゲのLN7922にしてみました。左ワンが金属になってるかなと思ったら、樹脂のメッキでちょっとがっかりw
FC-2300に交換後。ちょっと野暮ったくなったような

通販で部品頼んで昨夜揃ったんで今朝から交換。新しいBB取り付けるのにちょい手間取って、実質2時間ぐらいで完了。さすがにガタはほとんど無くスムースに回るようになりました。

交換作業の記録はPicasaアルバムにまとめたので、興味のある方は見てみて下さい。

120115自転車BBクランク交換

[]