トップ メイン 更新

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2012-06-18 [月] アジサイ撮りに行った京都はあいにくの雨

Last Update: 2012-06-18 21:59:18

_ [カメラ・写真][][食べ物] 6月16、17日の土日は京都へ

5月5日に京都のえいたろう屋さんでオーダーしてた袖無し羽織が出来てきたので、受け取りに行くついでにアジサイとか撮りに行こうと計画してたら関西方面の伺かメンバーが話に乗って、皆で京都を回ることに。

16日土曜はあいにくの雨模様。まずは昼前に烏丸三条で開店直後のえいたろう屋さんに行って袖無し羽織を受け取ります。表から見ると黒ですが裏は赤が見えるお洒落な紗の袖無し羽織で大満足。そのまま着て行きました。

11時半に四条烏丸で岡山から来たFA-X氏と合流。同じ宿に泊まるので、先に四条大宮に行って宿に大荷物を預けて行きます。その後四条烏丸に戻ってぽなさんと合流。河原町まで歩いて一蘭でラーメンでお昼。

そして祇園四条から京阪電車で伏見稲荷へ。カメラ組に千本鳥居をと思いましたが雨がちょっと強くなってきたりで早めに退散。JR奈良線で合流してきたとりそぼろ氏をそのまま電車に押し返して宇治へ。

平等院を見て回るうちにも雨はどんどん強く… 天気予報見ても酷くなる一方のようだったので、夜の三室戸寺アジサイ園のライトアップはあきらめ、河原町に戻ることに。

河原町で畝傍氏とjumeiさんと合流して、夜ごはんにはウチが行ってみたかったももじろう四条河原町阪急南店へ。

他に美味しい店たくさんあるのに何故チェーンの居酒屋にと訝しがられましたが、ここに来た理由がこれ。

おにぎりの「山下清」。話を聞いてからずっと食べてみたかったのですが、人数揃わないと流石に食べきれないので。ようやく夢が叶いましたw 他のメンバーにもウケたのでまあいいでしょうw 他の料理も結構美味かったです。

17日日曜日はうって変わって良い天気に。四条大宮で集合して嵐電で嵐山行くつもりでしたが、約2名出遅れて嵐山で集合することに。京都駅から大宮まで来たぽなさんを押し戻してバスで京都駅へ行き、大荷物をコインロッカーに放り込んでJRで嵯峨嵐山まで。

嵐山でとりそぼろ氏と畝傍氏に合流したら昼になってしまったので、そのまま畝傍氏おすすめの嵯峨とうふ 稲へ。

京のおばんざいそうめん御前を頂きましたが思ったよりボリュームあって、追加セットで注文した五穀米ごはんが完全に裏目に… すごく美味しかったですがちと食べ過ぎw

お昼食べた後は向かいの天龍寺へ。本当に気持ちの良い空間です。ここのお庭で昨日撮れなかったアジサイを堪能。

その後は裏から竹林通って野宮神社を回り、次に渡月橋渡って電電宮へ。

電気電波電子の守り神ですので、このメンバーには実にぴったりと。

後は阪急で河原町まで戻って、錦市場で買い物してからやはり畝傍氏おすすめのお店五行へ。ここは居酒屋なのですが〆のラーメンに力を入れているお店で、今回はラーメンのみいただくことに。

豚骨醤油はあっさり系でとても美味でした。次は焦がし醤油も食べてみたいですね。

ということで今回も2日間歩きまくりで面白かったです。一人で回るのとはまた違う発見もあったり。1日目の天候が良ければ完璧だったのですが、梅雨の間は天候の読みが難しいですね。来年こそはライトアップ見に行きたいです。

今回の写真はPicasaのアルバムにまとめましたので良かったら見て下さい

12061617雨の京都

アジサイも天龍寺で撮ったの入れてあります。

最後に、2日間付き合って下さった関西方面エンバグ隊の皆さん、お疲れさまでした。ありがとう。またどこか行きましょう。

[]

2012-06-23 [土] 家の工作いろいろ

Last Update: 2012-06-23 20:20:21

_ [各種工作] 台所の蛇口の取り替えとか

マンションの外壁工事で庭の物置をバラして移動してあったのを、工事が終わったので復旧作業。四隅にアンカー打ってたのが2本抜かれてたけどまあ2本残ってれば大丈夫でしょう。

ついでに台所の水栓の蛇口の先、樹脂の泡沫栓付いてた部分が抜け出してきて水漏れするようになったので、水栓の先の蛇口部分だけ交換することに。

リーチが長くなったのと先が上に上がったので使い勝手が良くなりましたね。背の高い鍋とか流しに入れるとギリギリだったので。
ついでに浄水器もだいぶボロボロになってたので新調。前はトレビーノだったけどクリンスイがホムセンで安かったのでそっちに。浄水の出口がカートリッジに付いてるやつにして掃除の手間を楽にしました。
ちなみに前の蛇口はこんな感じ。先っぽ映ってないけどw

[]

2012-06-30 [土] 旅行用にマイクロフォーサーズ導入

Last Update: 2012-07-08 00:08:23

_ [カメラ・写真] オリンパスPEN Lite E-PL2購入

先日の雨の京都旅行で着物着てフルサイズ一眼持って行ってさすがに取り回しに困ったので、条件悪くても邪魔にならない小さい一眼が欲しいなと思いはじめて…

いろいろ調べてみたらマイクロフォーサーズが評判良いレンズ出てるんですね。E-P3とかLUMIX GX1とかいいなーと思ったけど新品で買うと高いよな…と思ったら1つ型落ちのオリンパスPEN Lite E-PL2が中古で良い感じのお値段に。E-PL2今でも評判良いんですよね。画質はE-P3より良いとかいう口コミも有るし。

ということでカメラのキタムラの中古でE-PL2のボディを購入。

状態Aで2万4千円弱。パンケーキレンズセットの箱でレンズ抜きのボディのみだったのでボディ未使用かと思ったら、さすがに使用した形跡はありましたw それでも傷一つ無い美品でこの値段ならいいでしょう。

先にコンタックスレンズ用のマウントアダプターを入手してプラナー1.4/50とか付けて遊んでましたが、今日新品レンズ注文してたの受け取ってきたついでにいろいろ揃えてきました。

マイクロフォーサーズの初レンズはパナソニックのLUMIX G 20mmF1.7ASPH。
Panasonic  デジタル一眼カメラ マイクロフォーサーズ 交換レンズ H-H020 Panasonic デジタル一眼カメラ マイクロフォーサーズ 交換レンズ H-H020

パナソニック
¥ 30,724

評判の良いパンケーキレンズですね。マイクロフォーサーズではオリンパスよりパナソニックの方が評判の良いレンズが多い気がするのは何でだろうと。

ストラップはビックカメラでさんざん悩んで結局オリンパス純正のCSS-S103Lを。
OLYMPUS ショルダーストラップ 本皮ライトブラウン CSS-S103L OLYMPUS ショルダーストラップ 本皮ライトブラウン CSS-S103L

オリンパス
¥ 2,980

今はカメラ女子向けにいろんなストラップ出てるんですねえ。細身でお洒落なストラップ探しましたが結局革ので首に掛かるところが少し幅広になってる実用向けので。金具のとこにエツミのリングカバー付けて少しだけお洒落に。
エツミ カラード・リングカバー(ライトブラウン) E-6304 エツミ カラード・リングカバー(ライトブラウン) E-6304

エツミ
¥ 341

あとカメラに合わせて小さいカメラバッグ探して、これもさんざん悩んだあげくハクバのピクスギアクラシックショルダーバッグSベージュを。
HAKUBA カメラ ショルダーバック S  ピクスギア クラシック ベージュ SPG-CR-SBSBE HAKUBA カメラ ショルダーバック S ピクスギア クラシック ベージュ SPG-CR-SBSBE

ハクバ
¥ 2,472


パンケーキレンズ付けたカメラと交換レンズ1本入れるのに丁度良いサイズ。レンズ増やしたら3本ぐらい入るバッグも欲しいなあ。

買い物して帰ってから早速20mmパンケーキで試し撮りを。コンタックスレンズと撮り比べたのをPicasaにアップしたのでよかったら見て下さい。

PEN Lite E-PL2 LUMIX G 20mmF1.7テスト

パンケーキでもかなり良い感じに撮れますね。評判良いのも頷けます。あと明るい標準ズームと望遠ズーム欲しいなあ。

コメント(2) [コメントを投稿する]

_ 池の神様 [私もカメラ買いました。シロートなのでコンデジですけど。 数値だけ見ると実はCP_AW100より今までのCP_760..]

_ 小春 [AW100は防水やら耐衝撃やら付いてる上にスペックはどれも7600より上ですね−。7年前のデジカメよりはるかに進歩し..]

[]