トップ メイン 更新

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2012-09-29 [土] マイクロフォーサーズ2台目ゲットw

Last Update: 2012-09-29 23:26:52

_ [カメラ・写真] パナソニックDMC-GX1購入w

6月にマイクロフォーサーズのミラーレス一眼オリンパスE-PL2を中古で買ったのですが…

京都旅行とかに持ってって実際使ってみると、不満な点がいくつか出てきまして…

まずホワイトバランスがやたら赤方向に振る上によく狂う。夏の景色撮ってるはずがえらく秋めいて撮れるし。設定で青方向に振れるんだけど狂うのはどないもならん。

あと背面のスイッチ、特にマルチファンクションダイヤルの十字が軽い上に、カメラ握った時にちょうど親指の付け根の力が入るところに当たるのでやたら誤操作してしまう。シャッターチャンスにセルフタイマー入ってて逃したことが既に何度も。これは押した感触も無いので非常にタチが悪い。ていうかわざわざグリップ形状でその場所を握らせるようにデザインするのは何でなのと。

ということで不満がたまってましてw で、同じマイクロフォーサーズでサイズもほとんど同じなパナソニックのLUMIX GX1をカメラ屋で触ってみたら、操作性が段違いに良いんですよね。見た目あまり変わらないのにまるで違う。

価格コムで最安見るとAmazonでボデーのみが3万ちょっと。どうしようかなと思ってた時に三星カメラから届いたメルマガに特価で29300円と。メルマガ読んだ瞬間にぽちりに行ってたというw

ということで今日届きましたの。E-PL2と並べてみても大きさはほぼ同じ。若干GX1のが薄いかな。

後ろを見ても見た目変わらないように見えますが…、カメラとして触ってみるとこれがまるで操作性違うんですよねえ。

とりあえずE-PL2でテストした時と同じようにテスト撮影してみました。

Panasonic DMC-GX1 LUMIX G 20mmF1.7テスト

レンズは同じパナの20mmF1.7なのでホワイトバランスの影響が大きい色合い以外はあまり写りに変化は無いかな。早くどこか撮りに行ってみたいですね。

[]