トップ メイン 更新

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2013-04-13 [土] DTCP-IP滅びろ

Last Update: 2013-04-13 21:13:47

_ [PC・PDA] SLINGBOX350導入

2月末に手に入れた富士通の防水AndroidタブレットARROWS Tab Wi-Fi FAR75Aですが、富士通のサポートサイトにAndroid4.0.3へのアップデータがあったのでかけてみたら…

なんとDIXIM PlayerでDIGAの録画がまともに見られなくなってしまったという。繋がっても再生かけると数秒から数分でエラーが出て止まってしまう。調べてみるとDTCP-IPのプロテクトが発動してるらしい。同じ症状出た人は富士通のサービスに送ってバージョンアップを元に戻してもらうしか対処法が無いらしい。ええかげんにせえよ。

仕方ないのでしばらくは以前にスカパーを東芝RDで録ってた少女革命ウテナをmicroSDに入れて見てたりしてました(それはそれで面白かったですが)。

でもDIGAの録画を見られないのは非常に不便なので、お風呂テレビ再購入も含めて検討して出した結論が…
Sling Media インターネット映像配信システム Slingbox 350 SMSBX1H111 Sling Media インターネット映像配信システム Slingbox 350 SMSBX1H111

Sling Media
¥ 17,800

以前からネット経由でテレビ画面を飛ばして視聴できることで売ってたSLINGBOXの新型SLINGBOX350が結構お手頃な値段で出てたので買ってみました。IO-DATAが輸入してるボルカノフローも値段が安いので考えましたが、挑戦者ブランド扱いで微妙に不安なのとAmazonで買えると言うことでSLINGBOX350に決定。昨夜届いたので今朝セットアップ。

使ってみた感じは、ネットワーク経由でブルーレイレコーダーをリモコンで操作して、テレビに表示される画面をネットワークで飛ばして見ている感じ。クライアント側、つまり視る側は同時には1台しか繋がらないようになってるので法的にはOKみたいな。リモコン操作はちょっとタイムラグあるので、東芝のネットdeリモコンと同じような操作感。

残念なのはSLINGBOX350は1080p対応なのですが、レコーダーのDIGA BZT730側にD端子出力が無いのでビデオコンポジットで繋ぐしかなく、VGAになってしまうこと。まあタブレット画面でアニメ見る分にはさほど気にはなりません。

レコーダー本体で見るので未視聴or視聴済の管理がきちんとできるのは思わぬ利点かも。あとネットさえ繋がれば家の外でも見られるのが面白そう。今度試してみよう。

_ [PC・PDA] Nexus7買っちゃいました

外出時に使うタブレットはiPad持ち歩いたりしてましたが、やはり10インチクラスでは重たいしかさばるのが難点で、正月にNexus7を触らせてもらった時にこのあたりがいいかなと思ってました。

また旅行の時にWIMAXが繋がらない場所に行くとiPhoneのソフバンの電波だけが頼りなのですが、こいつがまたたいへん信頼性が低いという。こないだ大神神社とか行った帰りに名張の駅で近鉄特急の特急券買おうとして上手く繋がらず、電車1本逃してしまった事もあって、docomoの電波使えるワンコインSIMが使える端末を考えてたら…
Nexus 7 32GB 日本版 simフリー Wi-Fi+W-CDMA モバイル通信対応モデル Nexus 7 32GB 日本版 simフリー Wi-Fi+W-CDMA モバイル通信対応モデル

Asus
¥ 31,000

Nexus7のSIM対応モデルが新しく発売されたじゃないですか。これにDTIのServersMan SIM 3G 100を挿せば月490円で使えるし。まあWIMAXが届かない場所用と考えれば遅いのは我慢できるかなと。
nexus7

ということで買ってしまいました。ビックカメラで29800円。

まだそれほど使い込んでませんがkindle入れて本読むとわりかし良い感じ。電子ブックはまだまだ少ないので自炊してみたくもあります。

しかしiPadに比べるとアクセサリ類が今ひとつ。とりあえず大須のイケショップでケース買いましたが使い勝手悪いので良いケースを探してるところです。

[]

2013-04-17 [水] 高級感のあるケースを探して…

Last Update: 2013-04-17 21:37:18

_ [PC・PDA] Nexus7用ケース、VERUS Saffiano K2 Leather Case 購入

Nexus7のケースはとりあえずイケショップで安いケース買って来て付けてましたが、スタンドになるように裏に折り返しの付いたフタの部分が開けて持つ時にどうにも収まりが悪くて使いにくい上に、作りが安っぽいので良いケースを探してました。しかしiPadに比べるとケースの種類ははるかに少なくて、どれも帯に短し状態で。

そんな中で見つけたのがこのケース。


韓国のメーカーVERUSのSaffiano K2 Leather Caseというやつ。製品は中国製ですが。探したけど日本国内では上記のリンクのショップでしか扱ってないっぽいです。色も緑やピンクは無くて黒と赤の2色のみの取扱。

説明にはありませんが光沢の液晶保護シートが1枚付いてました。

表面はレザーと言うよりはシボが付いたビニールですが、それなりに高級感はあります。手脂は目立たないし持ってて滑りにくいのはいいですね。

フタの裏は暗い赤のスエードで、これが結構かっこよくて良い感じ。これだけでも買った甲斐はあるというもの。

フタに仕込まれた磁石で閉じるとちゃんとスリープモードに入ります。誤作動も無いようで。ただフタを固定する手段が無いのでカバンの中で開くのが心配ですが。

フタをスタンドにする時は、ケース裏に付いているシリコンのタブにフタを引っかけて止めます。これが他の同じような立て方するケースとの最大の違いで、なかなかお洒落で良いデザインです。

細かいディテールはPicasaに写真をアップしましたのでよかったらどうぞ。

VERUS Saffiano K2 Leather Case for Nexus7

注文してから韓国から輸入するようで届くのに1週間ほどかかりますが、お洒落なケースが無いとお嘆きの方は試してみてはいかが。

[]

2013-04-27 [土] 連休突入

Last Update: 2013-04-27 23:17:46

_ [PC・PDA] 自炊はじめました

増え続けて部屋に溢れる本をどうにかしたいとは前から思ってましたが、外出先でも電子ブックを読むのにちょうど良い端末、Nexus7を使い出したのを機に自炊を始めてみることに。

だいぶ前に富士通のScanSnapが鉄板と聞いていましたが、調べてみたら今でもそうなんですね。ということで先週買って来ました。


今回は早く欲しかったのもあって通販使わずに名駅のビックカメラで。相変わらず店頭価格はビックカメラ.comの通販価格より1万以上高く表示してるし。ポイント分考えても5千円以上高い。店員さん捕まえて交渉したら通販と同価格になりましたが… ウチの前に1人店頭価格で買っていった人がいたなあ。

とりあえずだいぶ前に買ったCARLのディスクカッターDC-200で薄い高い本(同人誌じゃなくて航空技術協会の会誌。B5サイズで40ページちょっと)を裁断して取り込んでみたらかなり良い感じに取り込めました。

このカッターだとせいぜい20枚程度しか切れないので、航空技術協会会誌でもカッターナイフで半分に切ってからしか裁断できないので、本格的な裁断機もこの際買ってしまうことに。


ということでこれも鉄板のDurodex 200DXに。同じメーカーの180DXが8000円ほど安かったのですが、家にある本を見ると裁断厚18mmと15mmの3mmの差が効いてきそうなので200DXを選びました。

使ってみるとさすがに気持ちいいほどよく切れます。切り口が本の天面から見ると少し斜めにはなりますが、取り込む分にはさほど気にならないようなのでまあいいかと。

この1週間で雑誌、一般書、同人誌など40冊ほど自炊してみましたが、かなり良い感じに使えそうですね。

これで部屋が良い感じに片付いてくれればいいですが、そうなるにはまだまだだいぶかかりそう…

[]