トップ メイン 更新

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2005-10-01 [土] 秋空の下で撮りたくて…

Last Update: 2005-10-02 23:43:07

_ [][カメラ・写真]豊橋鉄道渥美線

先日の鞍ヶ池公園の青空が素晴らしかったので、鉄道写真を撮りに豊橋まで行ってきました。

先に飯田線に乗ろうかとも思いましたが、お昼前後は列車本数が少なくなるので、先に豊橋鉄道の渥美線に乗ることに。

1日乗車券を買って、まずは新豊橋から終点の田原まで。折り返し新豊橋行きに乗って途中の高師で下車。
なのはな号

高師の駅の電留線で全面の帯とドアが黄色の「なのはな号」を発見。ちょうど運用から外れてたのかな?
高師緑地公園

高師の駅から線路沿いに歩くと、高師緑地公園の脇を通ります。ここで走ってきた赤色の「スタンダードボディ」を1枚。
なぎさ号

下りが通過した後、上りを待ってたら青色の「なぎさ号」が。

元は同じ東急の7200系でステンレス車体なので、それほど雰囲気は変わりませんが(笑) 昔の元名鉄7300系の時は車体全体の色を変えていたので、かなり雰囲気違ってたんですけどねぇ。
公園の中から

緑地公園の端の所では、踏切の脇で木々の中を線路が通っている場所が。ここで撮ると木々の中から電車が顔を出す写真が撮れますが、そこそこスピードが出ているので、シャッターを切るタイミングが難しいです。

写真を撮りおわったらそのまま隣の南栄の駅から乗って新豊橋へ。駅間距離が割と短めなので助かります(笑)

_ [][カメラ・写真]飯田線、野田城〜東上

新豊橋へ戻ったところでちょうど良い電車があったので、お昼も食べずにそのまま飯田線へ。良い撮影ポイントがありそうだということで、野田城の駅まで乗って1つ前の東上の駅まで歩いて戻ることに。
ゴジラ?

野田城の駅を出て南側の道へ出るとこんなモノが…

よく見るとタイヤで作られたゴジラのようです。
横には首長竜が

実はここ、ヨコハマタイヤの新城工場です。工場の一角に子供が遊べる広場を作って自由に入れるようにしてるんですね。なかなか面白い試みです。
田園風景の中

今回野田城から地図を見ながら歩いたのは、田園風景の中を走る飯田線を撮りたかったからなのですが、なかなか撮影ポイントが見つけられなかったのと列車本数が少ないのとで、マトモに撮れたのはこの1枚だけですか(汗
良さげな撮影ポイント

結局割と良い撮影ポイントはほとんど東上の駅寄りということが判ったのが収穫ですか。田んぼの中の道を行ったり来たりしてたのでかなり疲れました。
東上の駅で

割とスケジュールが詰まってたので早々に豊橋に戻ることに。

また折を見て撮りに行きたいと思います。

_ [][カメラ・写真]豊橋鉄道東田線(路面電車)

豊橋へ戻ったらそのまま駅前の路面電車の停留所へ。渥美線で買った1日乗車券が使えるので、せっかくなので路面電車の東田線も乗ってきました。
豊橋駅前の電停

ペデストリアンデッキを降りて電停へ行くと、ちょうど運動公園前行きの電車が。ちょっと前まで名鉄の岐阜市内線で走っていたモ780形です。一番前の席に座ってたら、向かいの席にいたお母さんと男の子兄弟2人の弟と思われる方の小学1年生ぐらいの子が、よほど電車が好きな子と見えて、すごく自慢げにモ780のことをお母さんに解説してたのが微笑ましかったです。将来は立派な鉄になるのかなぁ(笑)

終点の運動公園まで行ったら折り返しの電車で1つ手前の井原まで戻り、そこから分岐している赤岩口へ。ちょうど15分に1本の電車が目の前で行ってしまったので、1駅だけなので歩くことにしました。
赤岩口の車庫

赤岩口には路面電車の車庫があります。道路の方からのぞいてみると、右からモ780形とボギー車では現役最古ではないかという元名古屋市電のモ3700形、同じく元名古屋市電のモ3100形が見えました。じっくり見てみたかったのですがあまり時間も無かったので、すぐに豊橋駅前に戻ることに。
元名鉄の800形

まもなく赤岩口へやってきたのは、これも元名鉄のモ800形。美濃町線の新岐阜乗入用の車両なので1500V/600Vの複電圧車で、バリアフリー対応の部分低床車というとても特徴的な車両です。3両作られたうちの1両が豊橋鉄道に来ていたのにちょうど当たったと言うわけです。ここには元名古屋市電の他、元東京都電の車両とかもたくさん走っているのに、行き帰りとも元名鉄のそれも最近来たばかりの新しい車両に当たったのは運が良かったのでしょうかね(笑)

今回乗ってちょっと気になったのは、ワンマン運転なので運転台の後ろに料金箱が設置されているのですが、車両によって料金箱のデザインがまちまちなんですね。両替機と料金投入口の位置が違うのです。一応色分けして大きく説明を書くなど工夫はされているようですが、お客さんはまだ慣れていないのか結構戸惑っている人が多かったのが印象的でした。なんで料金箱を統一しなかったんでしょうかね。

豊橋駅前へ戻ったら、時間もなかったので早々に名鉄特急に乗って名古屋へ。今回おみやげはモ800形のチョロQだけ買ってきました(笑)

次回はもう少し的を絞ってゆっくり回ってみたいと思います。

_ [食べ物]またまたジンギスカン

名古屋に帰ったら仲間内でまたジンギスカンへ。とにかく毎月美味いモノ食べに行って濃い話で盛り上がるためにmixiでコミュ作ってるという素敵な集まりです(笑)

今回は地下鉄丸の内駅近くの居酒屋sohoというお店でした。
ジンギスカン〜

まだこのメニュー初めて間もないそうで店側があまり慣れてなかったようですが、そんなことはお構いなしに思いっきり濃い話で盛り上がってました(笑)

さて、次はいつかな?(笑)

コメント(2) [コメントを投稿する]

_ かめよめ [昨日はお疲れ様でした♪ じんぎすかん前にこんだけあちこちまわってたのね(^^; 羊肉(カルニチン、だっけ)+運動、の..]

_ 小春 [あー、ちょっとは体重減ってるかと期待してたら、逆に少し増えてたりorz]

[]

2005-10-09 [日] 愛・うにゅう博行ってきました

Last Update: 2005-10-10 22:38:54

_ [日記]……

ThinkPad X31でうにゅう博の日記書いて、もうすぐ書き終わるというところで…
カーソルキーと一緒になってる「戻る」キーに誤爆orz

今までにも何回かやってますが、これやると書いた内容が全部消えるんですよね…

いい加減使わないキーだし切っておこうorz
つーかこんなキー付けるな。

というわけでうにゅう博レポートは明日以降でorz

コメント(4) [コメントを投稿する]

_ ¢ζ [なむなむ…。]

_ ぜろでば [レジストリいじってWindowsキーとかに割り当て変更すると吉。 ThinkPadはWinキーがないから便利やで〜。]

_ 謎いの [麺力がたりないのです。(違 てなわけでおつかれっした〜♪]

_ はやとも [変更の仕方はこの辺りを参考にどうぞ。 http://www.simplefish.net/~yu_kwmt/inde..]

[]

2005-10-10 [月] ブラウザキーは殺しておいて…

Last Update: 2005-10-12 22:11:42

_ [伺か]愛・うにゅう博レポ

というわけで昨日書けなかった伺かExpo2005 nyagoya 〜愛・うにゅう博〜のレポなど。今日これ書いてるときも途中で3回ぐらい消えてるしorz たまに想定外な動作するなぁ…

前日の土曜日は、くらきゅん、FA-Xさん、謎の人ときしめん食べに行ったりコンプマート名古屋のPDAコーナー案内して某Nさんに捕まったり(笑) その後で智犬さんと合流して、大須のごく一部で有名な鞄屋案内したり登山に行ったり(笑) ゆつきセンセややがみんも合流して何故かボウリングしたり(笑)

当日は思ったより大盛況。入場前に並んでたら迫力の関西エンバグ軍団登場(笑) 列の整理してたたすくさんがボソっと言った「動物園だよ」で大爆笑したり(笑)

入場後は、話題のCSはすぐ無くなりそうだったので、早めに並んで4セットゲット。速攻で売り切れてましたねぇ。

今回のお目当ては拾姉妹さんの伺かTシャツ。さいたまの時に1着買ってお気に入りになってたので追加をと。白のあくあTシャツのXLがあったのでこれもゲット。また冬に新作が出るとのことなので楽しみです。
パクラとシクリでの絵本「そらいろテラス」の再販もあったので、友人の誕生日祝いの分も一緒に3冊購入(笑) カタログのCelestial Cafeさんのサークルカットも良いし(笑) パクシク可愛いなぁもう(笑)

あとは吉野桜さんトコとか歌麿さんトコとか時乃さんトコとか…… いや決して他意は無いぞ(汗

買い込んだ後は知人友人達とまったりモード。中国地方制覇の旅途中のヒノハルさんと鉄道写真談義とか〜。しかし会場の片隅で時刻表広げてたのは流石だ(笑)

イベントの企画では、他の人の絵柄を真似て描かれた色紙の作者さんを当てる「ぎゃらり〜フェイク」がすごく難しくて面白かったですね。当てた人はジャンケンで勝てば色紙が頂けるってことで必死で考えてたんですけどねー。いやこれがもう全然わからない(汗
むー、くーげるさんじゃないよね…

後から追加されてた6番のこの絵なんか、確か下絵が24川さんでペン入れが歌麿さんで彩色が小野さんだったかな?(間違ってたらごめんなさい) んなもんわかるかー!(笑)

3人のウチの1人が書いてあればOKってことで、24川さんで書いてた自分も参加権利が。そしてなんと、運良く勝ち残って色紙を頂いてきました(笑) 大切にしますねー。

そしてオークションも司会進行が面白くて超盛り上がり(笑) それと吉野さん、さすがです。伊達じゃないです(謎

ジャンケン大会で盛り上がって閉会した後は、21名の巨大集団で矢場とんへ(ぉぃ この人数でしかも直前で予約入れて取ったやがみんは凄い。えらい。どんどんぱふぱふ。

しかし前日が山で当日が矢場とんのわらじカツ…… 後が怖いな(笑)

というわけで盛況のウチに無事終了しました。遠くからいらっしゃった皆さん、お疲れ様でした〜。

_ [食べ物]金沢土産…

はやとも氏が金沢へ行くと言うことで頼んでおいたブツを、昨夜帰りの足で持ってきてくれました。感謝!
ちゃんぴおんかれー?
これかよ。

とりあえず山と矢場とんで疲れた胃は休ませて、明日の晩あたりから挑戦するか…(ぉぃ

コメント(3) [コメントを投稿する]

_ はやとも [はっきり行って胃腸の状態が健康でないと、かなりきついと思うのでご注意を… (まず確実に体重にインパクトも有るだろうし..]

_ らいらら [インスタントカレー?それは?1kgが一食分??? ラジコンしましょうよ〜]

_ 小春 [金沢では有名なカレー屋さんの、おみやげ用のカレーですな。店で出してるカレーを袋に詰めて冷凍してあるのね。つーか1食で..]

[]

2005-10-13 [木] 久しぶりの大当たり

Last Update: 2005-10-13 23:33:22

_ [日記]空気清浄機当たった〜

先月保険屋さんが来て、生命保険の貯まってるポイントが一部期限が切れますよってことで、ポイント使って応募する抽選に申し込んでたのですが…
おー、空気清浄機だ
今日帰ってきたら当たって届いてました(笑)

まー、応募した人はそんなに居ないと思うので、結構確率は高かったとは思いますが。
しかし実は自分の部屋には既に空気清浄機が2台(笑)

3台も置く場所無いので、タイマーが使いにくい1台は居間の方に持って行きましょうかね…

こんな感じで宝くじとか当たるといいんだけど(笑)

コメント(2) [コメントを投稿する]

_ 和音 [宝くじがあたったら肉の塔天辺でおごりねー]

_ あおば [当たりすぎ〜‥‥いいな〜。わたしは最近ぜんっぜんだめ。]

[]

2005-10-14 [金] これが最近の流れか…

Last Update: 2005-10-14 21:19:46

_ []ふそうも大型バスマイナーチェンジ

リコール騒ぎもいったん区切りがついたということですか、三菱ふそうも大型観光バスのマイナーチェンジを発表しましたね。

今回変わったのは主にエンジン関係。8月の日野・いすゞの新型に続いて、こちらも直6の13リッターインタークーラーターボで420PSと350PSですよ。排ガスとPMの規制に対応するには小排気量ターボという流れになってきてるんですかねぇ。

あとは灯火類の新法規対応とオプション装備の標準化。それから今までは特仕対応だった直冷エアコンの空港路線仕様を「エアポートライナー」として標準設定したぐらいですか。

外観的にはほとんど変わってないので、新しいのがいても見分け付かないだろうなぁ。むうむう。

[]

2005-10-15 [土] 溜まった本の整理を…

Last Update: 2005-10-16 04:11:28

_ [日記]久しぶりに本の整理を

ここのところまた本棚が過飽和状態になってきたので整理することに。

アンソロ本や同人誌を中心に大きめの紙袋1つまとめて、雨の中地下鉄で久屋大通のまんだらけへ。合計で3千円ちょっと。まあまあかな。

ついでに栄を廻ろうとセントラルパーク歩いてたら、ちるちるさんとバッタリ(笑) お友達と約束してるとかであまり話できなかったけど。試験勉強がんばってねー。

トップカメラやマナハウスとか廻った後で丸栄の京都展覗いてきたり。イートイン期待してたら今回はあまり無かったなぁ…

最近はお財布も厳しいのでほとんど見て回るだけでしたが、たまにはゆっくり栄を廻るのもいいかも。

_ [食べ物]麺屋横丁に新しい店が?

お昼食べようかと名古屋麺屋横丁を覗いたら、なんか新しい店が…
「青森 まるでん」という店が新しくオープンしてました。メインは味噌のようですが、いきなり秋限定みそカレー牛乳ラーメンってのはどうよ。

今回は結構人が並んでたのでパスしましたが…

気分は「作ノ作」「つしま」だったのですが、「作ノ作」は「店主急病で臨時休業」。「つしま」は先ほどの「まるでん」に変わってましたorz

麺屋横丁の中でも好きだった2店が無かったのはちょっとショックでしたねぇ。「作ノ作」の復帰を願うばかりです。

_ [食べ物]米屋の手づくりおにぎり

で、ラーメン食べ損ねて丸栄の京都展のイートインも惹かれず、丸栄の地下を彷徨ってて見つけたものがこれ。
大きなおにぎり…

名古屋には「米屋の手づくりおにぎり」というおにぎりのチェーン店があるのですが、たいがいは大通り沿いにある小さな駐車場もないお店ばかりなので、車で移動することが多い自分としては食べたことが無かったのですね。

意外にも丸栄の地下1Fに出店があったとは…、不覚。

というわけで早速買い込んで家に帰って遅めの昼ごはんと。

左から松茸ごはん、えび天、菜飯で、合計で税込346円。結構おいしくてリーズナブルな昼ごはんでした(笑)

コメント(3) [コメントを投稿する]

_ 名古屋是清 [「多司」だね。愛用しています。 何店(5件ぐらい)か場所、知っています。 店によって閉店時間や休みが違うので 日曜日..]

_ ちるちる [今日はどうもです。私もふだんあまりセントラルパークには行きませんが、あまりの偶然にびっくりしました。「多司」のおにぎ..]

_ はやとも [みそラーメンは当然わかる… カレーラーメンもわかる… 牛乳ラーメンも一般的ではないだろうけど、まぁ想像できなくは無い..]

[]