トップ メイン 更新

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2010-08-21 [土] 外出先でPC使う機会は減ってますが…

Last Update: 2010-08-22 10:04:48

_ [PC・PDA] WiMAX Wi-Fiルータ、URoad-7000SS導入

iPhone3GSを買ってから外出先でPC使う機会はだいぶ減ってきていますが、現状では無いと困るので、使う時はEMOBILEのD02HWをUSBに挿して使っていましたが…

ここ数ヶ月D02HWの調子がとても悪く、やたら発熱するので放熱の良いものに載せるなどしないとすぐ接続できなくなったり、接続がやたら切れたりPCの動作が異様に重くなったりと、かなり使えない状態になってしまっていました。

修理保証は1年で切れてしまっていますし、EMOBILEの契約は2年縛りが今年の10月まで残ってます。機種変更(EMOBILEの場合は端末のみの「買い増し」扱い)も考えましたが、契約プランを今の安いプランに変更すると解除料がかかる上、仮にSIM自体が悪いとすると端末だけ替えても同じ不具合が起こる恐れもあって躊躇していたんですね。

いろいろ調べて、WiMAXなら速度早くて料金少し安くなる上、2年縛りも無いので今回のように何かあったときに柔軟に対応できるということに。

問題は普段よく使う場所がエリア内でちゃんと通信できるかをどう確認するかなのですが…

WiMAX事業者の1つUQ WiMAXで、15日間無料で端末を借りて試せる「Try WiMAX」というのをやっているので、お盆に申し込んで借りて使って見ました。

結果、だいたいの場所で電波強度は弱いものの接続は普通に出来ることが判ったので早速契約手続。

借りたのはUSB接続タイプでしたが、契約に際して買ったのはWi-FiルータタイプのURoad-7000SS

以前使ってたPHS300と比べるとちょっと小さい上にWiMAX内蔵。同時接続数はSSID2つ使って10台まで。内蔵バッテリーで3.5時間駆動。なかなかええやないの。

とりあえず接続設定まで済ませたので、ぼちぼち使ってみます。

コメント(2) [コメントを投稿する]

_ まんさく [ズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!! 先日はどうも。 もう少しバッテリーが持つようなら私も欲しいなー..]

_ CoHAL [バッテリーの保ちは今のとこどれも似たようなものかなー。エネループのモバイルブースター使えば1日使えないかな…]

[]