トップ メイン 更新

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2011-05-04 [水] うかべん大阪#7行ってきました!

Last Update: 2011-05-05 00:09:53

_ [伺か] うかべん大阪#7とりあえず感想

5月3日に大阪で開催された伺的ソフトウェア勉強会略してうかべん大阪#7、今回も参加してきました。

2日から大阪に入って今日4日までいてあちこち行って食べてきましたが

それはまたのちほどまとめるとして…

うかべんの細かい内容は例によってヒノハル氏の日記に詳細なテキスト実況があるのでそちらを参照頂くとして、感想などつらつら書いていきます。

・ぽなさんの前説

今回の投げ銭は震災の義捐金として全額日本赤十字社に寄付、つまり会場費等は全額主催者側の身銭という太っ腹! それはそれで言ってくれれば別に出すのに… とりあえず主催者一同に敬礼!

そして今回のタイトル画像でしっかりネタ2件w 自分の原稿後回しにして何作ってますかwww 今回もつかみはバッチリw

・りすなさんの「うにゅうとツンデレ」

毎回思うけどりすなさんの話は聞いててホント面白い。話法も凄いし話のバックボーンの知識量や下調べの量も凄いんだろうなと思う。いろいろ見習いたいことがいっぱいです。

今回は本音と建前をキャラクターに代弁させるお話。古代中国の話から始まってユングのペルソナとシャドウの話、それをいろいろな作品のキャラを建前キャラと本音キャラに当てはめてみるというもの。スターウォーズやトトロでの説明は実にわかりやすく納得できるものでした。

「魔法少女まどか☆マギカ」でまどか(主役、ペルソナ)にとってのシャドウは誰かという質問で、美樹さやかがシャドウだということは実は自分もそう思っていて、理由として最終回でのさやかの扱いがありました。(以下ネタバレ)まどかの願いによって改変された世界で、死んでしまっていたマミさん、杏子は復活して再び魔法少女として活躍していましたが、さやかだけは想い人上条君の演奏を聴き、友人でありライバルの仁美ちゃんの恋の成就を願って成仏(?)してしまったという描写があったから。さやかが消えることでまどかが克服するか受け入れるかせざるを得なかったエゴイズム(?)や子供っぽさをさやかが持って行ってしまったのかなと。シャドウを体現したさやかが消えることで、まどかが世界を救う存在になれたのだと思います。(以上ネタバレ)

あとTJ氏が言ってましたが、本音と建前をキャラクターに分担させて話の角を立たせなくする手法は、SSTP Bottleで荒れ防止の手法として以前から意識的に使われていたので、ウチのゴースト達のトークでも知らずとそういう感じになってしまっているのかなという気はします。

・しらたまさんの「SAORIの紹介〜call_func.dll」

一転してこちらは内部の技術的な話。ゴーストを動作させるプログラム部分であるSHIORIの機能拡張プラグインであるSAORIを使って、任意のDLLやWindowsが備えている機能Win32APIを直接叩いて使えるようにしてみたというお話。

これを使いこなせればPCでできるたいがいのことがゴーストからできてしまうという恐ろしい…いや面白いことになりますw

後で紹介されるような「機能系ゴースト」を作ったり、そのままじゃ難しいけどOSの機能を呼び出せれば簡単にできることをしたいとかいうときには非常に便利という… ウチはそこまでして使いたい機能が今のところ思いつかないというのがダメですな(汗

・畝傍さんのワークショップ「デスクトップマスコット30分クッキング(ガチ)」

本当はその場でソロゴーストを一体作り上げてしまおうという企画だったようですが、諸事情あってぐだぐだにw そりゃみんなネタに走らせたら収集付かなくなるってwww

その中でこれからゴーストを作りたい人に有益な話が、絵師さんにシェルを依頼する方法。ウチも「ミキ&はすきい」で、今回の課題のシェルを作ったFA-Xさんにシェル作成を依頼しました。

まあ人にものを依頼する上での常識的な話とか、上手く自分のイメージを相手に伝える方法とか。

ウチがFA-Xさんにお願いしたときは、はすきいは自分のイメージどころかデザインまで固まっていたので、スケッチをスキャンしてFA-Xさんに送ってリファインして頂きました。ミキは最初はだいたいのイメージで、「マッキの後輩でToHeart2の黄色い子みたいな」てな感じでお願いしてw ラフを出して頂いた後で、細かい部分(色や髪型、作業服や帽子のディテールやアクセサリーなど)を何度かやりとりして決定。まあご本人との面識があるので気楽なものでしたが(ぉ まあ相手の負担が酷くならないよう、最初から上手く自分の欲しいイメージを伝えること、特に自分がこだわりたい部分を理解して盛り込んで貰うことが大切かなと思います。なにぶん好意で描いて頂くので。スケッチの段階で互いにイメージを固めて納得しておくのがいいのかなと思います。

・とてちてたさんの「シェル作成に関して」

シェルを作る際のPNA、もしくはアルファチャンネル付きPNGを使いこなす方法とか。

半透明やらアニメーションやらは自分がまだ使いこなせてないので今後参考にしたいと思ってます。マッキのシェルとか上手く作ればかなり小さく出来るはずのところを、確実に表示されるように全部ベタな一枚絵にしてたりするし…

・ぽなさんの「実例に見る軽いけど凄い?伺かゴーストの作り方」

さっきちらっと出てきた「機能系ゴースト」のすすめということで、今ある実は凄い中身をもってるゴースト達の紹介がありました。

犬死朗さんの多機能ゴースト「偽りの侠 零次」、統合サーバ監視ソフトウェア(Zabbix)の擬人化フロントエンドゴースト「ざびたん」、NOBさんの月齢計算をAYAで実装した「もへじ男爵」、そしてヒノハル氏のゴーストに装備されてるアンカー処理。どれも中身で凄いことをやっているという…

アンカー処理に関してはヒノハル氏自らの説明が。一個一個リンク埋めてけば記述は楽ですが追加や書き換えが恐ろしいことになるので、自動での処理はすごく欲しいけど実はものすごく厄介と。単語の拾い方ひとつとっても色々とノウハウがあって参考になりました。

実はミキやマッキでアンカーを付けてみたくて、ヒノハル氏のゴーストの中身を覗いてみたことはあります。ありますが、何をやっているか理解できなかったという(爆 がんばって再び挑戦してみたいところですねー。

といったところで今回も好き勝手感想書いてみました。興味がわいた方はオフィシャルで録音や資料の公開が出るはずですので、是非見てみて下さい。そしてもの凄く面白いうかべんに次回から参加を考えてみて下さい。

[]

2011-05-06 [金] うかべん前後の食べ歩き

Last Update: 2011-05-06 23:58:46

_ [][食べ物] うかべんついでの大阪食い倒れ歩き。前編

5月3日のうかべんに参加するにあたって、せっかく連休ど真ん中なので2日から大阪入りして2泊して4日までいたので、あちこち食べ歩いてきたのですよ。(そっちがメインとか言うな−!

2日は9時の近鉄名阪甲特急で大阪難波11時6分着。先日買ったばかりのFLYINGFINのキャリーバッグをコインロッカーに放り込んで千日前のビックカメラで既に大阪入りしていたFA-X氏と合流。まずは昼飯に…

FA-X氏は既に日本橋方面を歩き回ってきたということで道頓堀方面へ。そこで事前に調べてすごく気になってた店へ…

高級やきそば専門店 麺や 上方焼きそば。もう名前からしてすごいw なんと690円もする高級焼きそばですよw 場所は道頓堀の日本橋側の端に近いウインズ道頓堀のすぐ裏の路地。人来るんかねこんなとこと言うような場所にあります。

今回食べたのは卵かけソース焼きそば630円なり。味のしっかりしたソース焼きそばに生卵を溶いてかけて食べます。味が濃いのでプラス200円でご飯に唐揚げ、サラダ他いろいろ付く定食になるのでそっちのがおすすめかも。美味いです。塩味ペペロンチーノ風の煮干し焼きそばや坦々つけ麺焼きそばとかもあるので、今後制覇してみたいところ。

その後は道具屋筋通って日本橋へGo。オタロードとかは既にFA-X氏は行ってたということで、東側の千石やマルツあたりのパーツ屋とか、西側でも五階百貨店あたりのディープなとこを中心に攻めてみました。

パーツ屋で有名どころのシリコンハウス共立の横にはこんな自販機が。ぱっと見タバコの自販機かと思えば入ってるのはカセットテープやら各種基盤やらハンダやらカーボン抵抗詰め合わせやら… いろいろ流石すぎる自販機ですw

おやつの時間近づいたあたりで南下して新世界、いつもの串カツの店越源へ。この時間なら空いてるだろうと思ったら甘かった。でも数分と待たずに入れたのはラッキーだったかな。写真とか撮り忘れるぐらいうめえw 玉子が売り切れてたのが残念。

夜はとりそぼろにく氏が明日香さん迎撃するというので合流しに梅田へ。何これ大阪駅リニューアルでワケわからんくなってる! 梅田地下は昔からダンジョンなので地上に出れば何とかなると思ってましたが、地上もそれ以上にえらいことに… 時間つぶしにお茶飲めるとこ探して大阪駅北口と南口をぐるぐる… ちょっと休むつもりがかえって疲れ果てることに。キタはホントわからん。

両氏と合流した後は阪急梅田駅横、茶屋町の居酒屋へ。(おそらく博多居酒屋 銭楽者と思うが自信がない) 明日香さんが柚子茶ハイボールの罠にかかるとかいろいろ。

21時半頃まで皆で飲みまくって解散。明日香さんはとりそぼろにく氏の家へ。FA-X氏と自分は難波のそれぞれの宿へ。

後で万歩計見たらこの日歩いた歩数は24164歩、距離にして20.78km! 食いまくって飲みまくった分消費できた…かな?

_ [][食べ物] うかべんついでの大阪食い倒れ歩き。後編

うかべんの次の日、4日はフリーにしてたのでどうしようかと思ってたら、ヒノハル氏からうかべんメンバーで観光するから一緒にどうかとお誘いをうけてまずはOCATへ。

集まってみたら女性陣多めの総勢13人…だったかな?すげえ大所帯w

とりあえず心斎橋のアメリカ村へ徒歩で移動。BIG STEPの3Fでゴスロリ好きな方々がお店見てる間、流石に作務衣に陣羽織で入っていくのはどうかと三木楽器の前で座ってぐだってたりw ぽなさん開発始めちゃうしw

その後はアメリカ村の奥へ進んでたこやきの甲賀流へ。

写真がアレですがアメリカ村っぽくなったなw

ウチはノーマルのたこやきで。玉子多めの生地でふわふわで美味いのですよ。隣の公園で皆で食べるのもいいものです。

その後はちょっとマターリしたいということで、先ほどのBIG STEPの7F、PLUM NATURE 西心斎橋へ。食事も美味しそうなカフェですが、たこやきで割と満足してたので皆さんお茶メインで。ウチはパンケーキ。シンプルにメイプルソース&バターで。美味いし雰囲気良くてまったりできる良いスポットです。歩き疲れた時にもおすすめ。

その後どこ行こうかといろいろ議論の後、結局大阪城へ。鶴見緑地とかいう話も出ましたが待てとw 心斎橋から地下鉄で大阪ビジネスパークまで移動します。
味皇様が破壊したという天守閣(待 なんかお祭りやっててやたら人は多かったですね。
ヒノハル氏がソフト食べてるとか呟いて皆つられてソフト買ったりw せっかくなのでここにしかないという粟おこし味のソフトクリームを1つ。英語で「Ginger Taste」とか書いてありました、なるほど。味はわずかに生姜の風味があるかな?ってぐらいで普通に美味でした。

てな感じでのんびりしてたら早く帰る組の電車の時間ぎりぎりに(汗 ウチはヒノハル氏が名古屋まで移動してセントレアから愛知県制覇するというので同行して帰ろうと思ってましたが、荷物を難波に置いてきてたので時間的に断念。大阪環状線の大阪城公園駅でヒノハル氏と、横浜に帰るフィーネ氏Wizさんを先に切り離し、他のメンバーはJR難波へ移動してOCATで解散。次の日仕事だというぽな所長と帰路につくというFA-X氏と晩飯に。

OCATの7Fレストラン街でお好み焼きの鶴橋 風月へ。

3人して牛すじネギのモダン焼き頼んだはいいものの時間読み間違えてまた電車遅らすことになったり(汗 まあ帰れたのでよしとw

食後は近鉄で帰るぽな所長を難波で切り離して、荷物出してからFA-X氏と御堂筋線で新大阪へ。近鉄でも良かったですが時間的に遅くなりそうだったので結局新幹線で。新大阪駅でFA-X氏と別れて、時間ぎりぎりになりながらも551蓬莱の豚まん買って帰ってきましたw

最後はぐだぐだでしたが、自分で大阪来るとだいたい行くところ決まってしまうので、なかなか新鮮で楽しい時間でしたよ。皆さんお疲れさま!

[]

2011-05-22 [日] 土曜の夜は京都で美味しい東北支援イベント

Last Update: 2011-05-23 22:11:38

_ [][食べ物] 久しぶりに京都行ってきました。

21日の土曜日に錦市場で東北の酒を飲んで支援しようっていう美味しいイベントがあったので、久しぶりに土曜の朝から京都行ってきました。

今回は特に写真撮るとか無かったので、当日昼間は久しぶりに行きたかったお店を何軒か回ってみたり。

まずは京都駅でバスの1日券買って、清水寺に行く人で満員のバスに乗って知恩院前の一澤帆布へ。お家騒動に決着が付いた一澤信三郎帆布が晴れてこの4月に元の一澤帆布の店に戻ってきました。

結構混んでる店の中を2Fにもあがってカバン見てたら社長が上がってきてびっくりしたり。今まで使ってた頭陀袋がイマイチ使いにくかったので、代わりにするショルダーバッグを買ってきました。大きめのS-09ってやつ。色は店頭に出てた中で焦茶×薄茶と紫×薄茶でさんざん悩んで、結局焦茶×薄茶のを買ってきました。すごい丈夫そう。

店を出てバス停行ったら、ちょうど千本今出川とでっかく行き先書いたバスが来たので乗って千本今出川へ。かなり久しぶりに五辻の昆布行きたかったんですよね。

ここは日曜日休みで日曜の日帰りだと行けないのでなかなかハードル高いのですよ。お土産用にハート型やウサギの型に切ったおやつ昆布とか買いに行ったのですが、会計待ちで試食を頂いた昆布と筍の佃煮がすごく美味しかったので追加。ついでに昆布茶も追加したり。こんな買い物でもすごく丁寧な接客で恐縮しますw

そしてまたバスに乗って北野白梅町まで。京都行くときはかなりの確率で寄る七味唐辛子の長文屋さんへ。

とにかくここの七味は大好きなので。今回はお土産用に小辛3杯を3袋と自宅用に石臼引きの山椒を。ホントに美味しいから。

そして再びバスに乗って京都駅へ戻ったところでちょうどお昼。駅から東へ少し歩いて高倉塩小路、通称「たかばし」へ。

ここは京都の有名なラーメン店、第一旭と新福菜館のそれぞれ本店が隣り合わせにあるというすごい場所。今回は新福菜館の方へ入ってみました。

新福菜館を選んだのはこのヤキメシを食べてみたかったから。この濃い色に驚きますが食べてみると実に美味い。隣の第一旭のラーメン食べてからこっちにヤキメシ食べに来る人もいるとかw

そして中華そば(小)。スープのあまりの黒さに圧倒されますが、食べてみると拍子抜けするほどあっさりとした味。ヤキメシと一緒に食べるときはラーメンの方を先に食べた方がいいですw

本当はこの行程を土曜の夕方までかけて回るつもりだったのですが、全部お昼までで回り切っちゃいました。早めにチェックインできる宿を取ってたので、やたら暑かったのもあって夕方まで宿でごろごろして夜に備えてました。

夕方にとりそぼろにく画伯と京都駅で合流して、時間まで街歩きしたり。なかなか面白うございました。

_ [][食べ物] チャリティイベント「京都で東北の酒を飲もうじゃないか」

そして土曜の夜は錦市場で東北支援のチャリティイベント、「京都で東北の酒を飲もうじゃないか」。錦市場の老舗の酒屋「津之喜酒舗」が東北の銘酒を、周りのお店が肴を提供して、経費を差し引いた売り上げを日本赤十字に寄付しようという実に美味しいイベントです。以前から錦市場のお店のTwitterアカウントを何軒かフォローしていて、津之喜の大将のツイートを見てこれは行かねばとw

書の達人でもある津之喜の大将の手作りチラシ。実にいいですねえ。

関西ウォーカーや新聞などで報道されたこともあってか、始まる頃にはものすごい人出に。でも結構な割合でスマホや携帯でTwitterチェックしてる人がいましたねえ。

19時スタートで津之喜の前で4種類の東北の銘酒が販売開始。福島の「大七」は燗が美味いということで冷と燗があって、どれもコップ1杯500円。周りでは錦市場の名店がそれぞれ自慢の料理を売ってました。

20時からはUstの生中継も開始。こういう時機動性の高いネット中継は威力を発揮しますねえ。

そして絶品な料理の数々。これはウニの貝殻焼き。これで800円は安いですよ。

これはうなぎの大國屋さんが平塚の天麩羅「天一坊」さんから送ってもらったという相模湾のシラス。三杯酢かけて頂くともう絶品。大國屋さんでは天然うなぎの白焼きに塩添えたのとかもありましたが、絶品過ぎて写真撮るの忘れたw

これは田中鶏卵のだし巻き。ふわっふわでめちゃうま。

他にも近喜商店さんが揚げ焼いて売ってたのがこれまた絶品。3枚も食べちゃいましたよ。唐揚げとかも美味かったし、だいぶお腹いっぱいになったところで出てきてた焼き鯖とかムチャクチャ美味しそうだったし。

また開催されるなら是非とも行きたいですねえ。こんな形での支援が広まることを期待してます。

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ かめよめ [い〜ねぇ♪ ムッチャ美味そう〜(>▽<)]

[]

2011-05-26 [木] 短針が…

Last Update: 2011-06-01 21:27:41

_ [日記] 新しく買った腕時計。よく見ると…

汗をかく季節用にメタルバンドの腕時計をもう一つ欲しいなと思って探して、いいなと思ったの買ったんですよ。
[ワイアード]WIRED 腕時計 by Tomoki Sukezane 丸型 クロノグラフ モデル AGAV030 メンズ [ワイアード]WIRED 腕時計 by Tomoki Sukezane 丸型 クロノグラフ モデル AGAV030 メンズ

SEIKO WATCH(セイコーウォッチ)
¥ 12,000

SEIKOのオシャレブランドであるWIREDの丸型クロノグラフモデル、AGAV030ってやつ。型落ちで安くなってる上に珍しいブロンズ色のケースにシンプルな黒の文字盤ってのが気に入って、楽天のあるお店で注文して届いたのですが…
通常時

文字盤がシンプルすぎてわかりにくいと思いますが、時間を12時ちょうどに合わせてみると…
12時00分に合わせてみると…
なんと短針の位置が少しずれていて合わないという。

40分弱ぐらい遅れた位置にずれてしまってるんですね。

ただでさえ文字盤がシンプルな時計で針の位置がずれてたらものすごく読みにくいという… 製造時の不具合っぽいのが、正時以外では気付きにくいのでお店のチェックでも漏れたのだと思います。

仕方ないので今日買ったお店にメールは打っておきましたがまだ返答は来てません。交換してもらうしかないよねえ…

['11/05/28追記]

メールだけではお店の反応はイマイチでしたが、写真見てもらったら一発で着払いで返送するよう返事が来ました。普通こんな不具合あるなんて思わないもんなあw

['11/06/01追記]

30日月曜日着になるよう発送したら、今日直って戻ってきました。やっと普通に時刻読めるようになったw

[]

2011-05-28 [土] 無線LAN環境改善

Last Update: 2011-05-28 22:19:06

_ [PC・PDA] 自宅無線LANにAP追加

今年の初めに自宅の無線LAN環境を自室のNECの無線LANルータPA-WR8700N-HP一本にしたのですが、やはり鉄筋コンクリートのマンションで家の端に無線ルータ1個では反対側に届きにくいと。台所で電子レンジ使ったら完全にアウトなので、以前のように無線アクセスポイントを導入しようかと思ってもう一度調べてたら…

無線LANルータにルータ機能を殺すアクセスポイントモードというのが備わってると。ならもう1台無線LANルータの安いの買って家の反対側まで引いてある有線LANにつなげば以前のように無線APとして機能する?

そういえば1月に買ったけど特定のアプリの通信だけ切断されて泣く泣くお蔵入りしたコレガの無線ルータCG-WLR300GNEが残ってるじゃん! 売っても二束三文なので、そのまましまい込んでたの思い出しましたw

不具合起こすアプリは自室でしか使わないので、家の反対側でiPadやiPhone使う分には全く支障がないと。早速押し入れから引っ張り出して、DIPスイッチでAPモードに切り替えて設置して、SSID書き換えて設定終了。部屋移動して使うときは接続先を変える手間はありますが、これで家の中全部カバーできるように。コレガのルータも使い道ができて無駄にはならなかったと。もっと早く気付けば良かったw

[]

2011-05-31 [火] iPhoneのケース新調

Last Update: 2011-05-31 20:41:01

_ [PC・PDA] iPhoneケース、iTabiを新調

iPodTouch持ち歩いてた頃からずっと気に入って使ってるiPhoneの布製ケース、iPhoneの布製ケース、iTabiがボロボロになってきたので新しいのを買っちゃいました。

今まで使ってたのは上の唐草模様の芥子色のですが、今度は下の矢絣模様にしてみました。その前はつむぎ細縞を使ってたのでこれで3代目です。

[]