トップ «前の日記(2011-05-06 [金]) メイン 次の日記(2011-05-26 [木])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2011-05-22 [日] 土曜の夜は京都で美味しい東北支援イベント

Last Update: 2011-05-23 22:11:38

_ [][食べ物] 久しぶりに京都行ってきました。

21日の土曜日に錦市場で東北の酒を飲んで支援しようっていう美味しいイベントがあったので、久しぶりに土曜の朝から京都行ってきました。

今回は特に写真撮るとか無かったので、当日昼間は久しぶりに行きたかったお店を何軒か回ってみたり。

まずは京都駅でバスの1日券買って、清水寺に行く人で満員のバスに乗って知恩院前の一澤帆布へ。お家騒動に決着が付いた一澤信三郎帆布が晴れてこの4月に元の一澤帆布の店に戻ってきました。

結構混んでる店の中を2Fにもあがってカバン見てたら社長が上がってきてびっくりしたり。今まで使ってた頭陀袋がイマイチ使いにくかったので、代わりにするショルダーバッグを買ってきました。大きめのS-09ってやつ。色は店頭に出てた中で焦茶×薄茶と紫×薄茶でさんざん悩んで、結局焦茶×薄茶のを買ってきました。すごい丈夫そう。

店を出てバス停行ったら、ちょうど千本今出川とでっかく行き先書いたバスが来たので乗って千本今出川へ。かなり久しぶりに五辻の昆布行きたかったんですよね。

ここは日曜日休みで日曜の日帰りだと行けないのでなかなかハードル高いのですよ。お土産用にハート型やウサギの型に切ったおやつ昆布とか買いに行ったのですが、会計待ちで試食を頂いた昆布と筍の佃煮がすごく美味しかったので追加。ついでに昆布茶も追加したり。こんな買い物でもすごく丁寧な接客で恐縮しますw

そしてまたバスに乗って北野白梅町まで。京都行くときはかなりの確率で寄る七味唐辛子の長文屋さんへ。

とにかくここの七味は大好きなので。今回はお土産用に小辛3杯を3袋と自宅用に石臼引きの山椒を。ホントに美味しいから。

そして再びバスに乗って京都駅へ戻ったところでちょうどお昼。駅から東へ少し歩いて高倉塩小路、通称「たかばし」へ。

ここは京都の有名なラーメン店、第一旭と新福菜館のそれぞれ本店が隣り合わせにあるというすごい場所。今回は新福菜館の方へ入ってみました。

新福菜館を選んだのはこのヤキメシを食べてみたかったから。この濃い色に驚きますが食べてみると実に美味い。隣の第一旭のラーメン食べてからこっちにヤキメシ食べに来る人もいるとかw

そして中華そば(小)。スープのあまりの黒さに圧倒されますが、食べてみると拍子抜けするほどあっさりとした味。ヤキメシと一緒に食べるときはラーメンの方を先に食べた方がいいですw

本当はこの行程を土曜の夕方までかけて回るつもりだったのですが、全部お昼までで回り切っちゃいました。早めにチェックインできる宿を取ってたので、やたら暑かったのもあって夕方まで宿でごろごろして夜に備えてました。

夕方にとりそぼろにく画伯と京都駅で合流して、時間まで街歩きしたり。なかなか面白うございました。

_ [][食べ物] チャリティイベント「京都で東北の酒を飲もうじゃないか」

そして土曜の夜は錦市場で東北支援のチャリティイベント、「京都で東北の酒を飲もうじゃないか」。錦市場の老舗の酒屋「津之喜酒舗」が東北の銘酒を、周りのお店が肴を提供して、経費を差し引いた売り上げを日本赤十字に寄付しようという実に美味しいイベントです。以前から錦市場のお店のTwitterアカウントを何軒かフォローしていて、津之喜の大将のツイートを見てこれは行かねばとw

書の達人でもある津之喜の大将の手作りチラシ。実にいいですねえ。

関西ウォーカーや新聞などで報道されたこともあってか、始まる頃にはものすごい人出に。でも結構な割合でスマホや携帯でTwitterチェックしてる人がいましたねえ。

19時スタートで津之喜の前で4種類の東北の銘酒が販売開始。福島の「大七」は燗が美味いということで冷と燗があって、どれもコップ1杯500円。周りでは錦市場の名店がそれぞれ自慢の料理を売ってました。

20時からはUstの生中継も開始。こういう時機動性の高いネット中継は威力を発揮しますねえ。

そして絶品な料理の数々。これはウニの貝殻焼き。これで800円は安いですよ。

これはうなぎの大國屋さんが平塚の天麩羅「天一坊」さんから送ってもらったという相模湾のシラス。三杯酢かけて頂くともう絶品。大國屋さんでは天然うなぎの白焼きに塩添えたのとかもありましたが、絶品過ぎて写真撮るの忘れたw

これは田中鶏卵のだし巻き。ふわっふわでめちゃうま。

他にも近喜商店さんが揚げ焼いて売ってたのがこれまた絶品。3枚も食べちゃいましたよ。唐揚げとかも美味かったし、だいぶお腹いっぱいになったところで出てきてた焼き鯖とかムチャクチャ美味しそうだったし。

また開催されるなら是非とも行きたいですねえ。こんな形での支援が広まることを期待してます。

コメント(1) [コメントを投稿する]
_ かめよめ (2011-05-23 22:11)

い〜ねぇ♪ ムッチャ美味そう〜(>▽<)

[]