トップ メイン 更新

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2006-06-04 [日] リサイクル〜

Last Update: 2006-06-05 23:49:02

_ [PC・PDA]余ったパーツで…

4月末から5月にかけてデスクトップ機を組み直した関係で、マザボとか光学ドライブとか余ってたので…
外見は綺麗ですが…
デスクトップ機をもう1台組んじゃいました(笑)

最初はケースとCPU(セレD310、2.13GHz)とキーボードだけ買ってきて組んでみて、メモリとか合わなかったら買い足せばいいかと思ってたら…
それ以前に先日まで使ってた電源が死んでるしorz

結局メモリもチップセットの関係で余ってるのは使えない事が判明。というわけで安電源とPC2700の256MB×2と、ついでにFDDとマウス買ってきて組み上げました。

CPUが3980円、ケースが4980円の展示処分で500円引き、キーボードが780円(以上グッドウィル)。後から買った400W電源が3480円、メモリが2枚で5360円等々(以上コンプマート)で、合計で21000円ちょっとで出来ました。

まあ、外見は良いケースなので居間に置いて、父親の囲碁マシンになりそうです。

となると今使わせてるPowerMac7300改が余るなぁ。とは言え使い道に困るし…

コメント(2) [コメントを投稿する]

_ らむどらいぶ [以前小春さんみたいに余ったパーツでマシン組んだことありますが使わず余ってしまうんですよね・・・。ですからお試しインス..]

_ 小春 [このMacは人に渡すにしてもちょっと特殊すぎるからなぁ(笑) せめてUSBがまともに動くならまだ使いようはあるんだけ..]

[]

2006-06-10 [土] えらく長いこと放置してしまった…

Last Update: 2006-06-10 22:40:46

_ [伺か]ひっさしぶりにマッキねとわく更新(汗

なんかものすごく久しぶりな気がしますが…
水無月さんからマッキのネタをたくさん頂いたので、さっそくトークに追加しました。感謝〜

しかし、奈霧ちゃんはどんどん可愛くなってるのにマッキは変わらないなぁ(汗

[]

2006-06-11 [日] 天気予報め…

Last Update: 2006-06-18 01:56:58

_ [日記]LAMYのスイフト買い直し(汗

去年の2月に買って愛用していたLAMYのローラーボール(水性ボールペン)のスイフトですが、先日医者に寄った帰りに名駅あたりで落としてきてしまったようですorz

仕方ないので前回もお世話になった大阪の文房具屋さん、オフィスワン北浜店さんに注文しました。

今回、色がブラックのが品切れだったようで、新色のブルーにしようか迷ったのですが、結局値段も安くなってたのでパラジュームコートにしました。
スイフトといいんちょ(待

後ろのいいんちょは比較対象物ということで気にしないように(激待

パラジュームコートは前に買った同じLAMYのスピリットで気に入ってたのですが、スイフトのちょっとだけ太めの軸になると、ものすごく高級な感じになります。名前彫ってもらったのも、色をお店におまかせにしたら金文字で彫ってくださり、これがまたパラジュームの色とマッチしていい感じです。

それにしても今回、7日の水曜日の夜に注文したら翌日の8日に発送、9日には届いていたという、名入れ有りにしては恐ろしく対応が早かったですね(笑) オフィスワン北浜店、さすがです。

_ [自転車]ロードレーサー熱再燃?

今日は城見通のニコーまで行ってこれを受け取ってきました。
Cannondale R800

キャノンデールのR800です。
私のではなく友人のT.Y.氏のモノですが(笑)

しばらく前から新しい自転車買う相談に乗ってたのですが、最初は予算7万程度のフラットバーロードあたりのはずだったのが、いつの間にか20万の本格ロードレーサーに… 私はたきつけた覚えは無いんですけどねぇ…

まあ自転車の出来はさすがに良いし、今回もニコーの親父さんがかなり安くしてくれて、本人が満足しているようなのでいいか(笑)

ということでこれからつきあって走ることになりそうです。グリフォンでもいいけど純ロード相手ではきついので、ずっと保存してあった20年前のロードレーサーを復活させることに(笑) さてさてどうなるか…

コメント(2) [コメントを投稿する]

_ らむどらいぶ [ボールペンも自転車も詳しくないのでコメントのしようがないですか・・・。健康のために自転車は欲しいなぁ。いいんちょは2..]

_ 小春 [う〜ん、ウチは実は1をやってなかったりする(笑) 2のいいんちょシナリオは恥ずかしくて転がり回ること必至です(ぉぃ]

[]

2006-06-18 [日] 午前中に雨が残らなければ…

Last Update: 2006-06-20 23:10:33

_ [食べ物]勝川の錦城で棒々鶏

今日はお昼から西春のタムタムとドンキホーテへ買物に行ってきました。

ついでに自転車のニコーへ寄るということもあり、友人のY.T.氏と昼飯がてら出かけて、勝川の19号沿いの錦城へ寄ったら…
棒々鶏冷麺

夏季限定メニューで棒々鶏冷麺というのが出ていたので早速試してみました。

流石に担々麺の店だけあって、ごまだれが本格的で美味かったです。暑い日にはオススメ。

_ [自転車]ロードレーサー復活計画

Y.T.氏のキャノンデールR800に刺激されて、20年前のロードレーサーを復活させる計画(笑)ですが…

以前はチューブラーのホイールを組んでたのですが、かなり酷使していたのでボロボロ… ということでホイールは新しくすることにしたのですが…

なにぶん20年前のロードなので、付いてるコンポはシマノの600アルテグラの初代。後7段変速の時代で、エンド幅が126mmということで、最近主流の9段10段のエンド幅130mmの完組ホイールは全く使えないのです。

仕方ないので現状のホイールをばらして前後ハブは再利用することに…、ってまたここで問題発生。

今のロード用ホイールはスポークの本数が28本ないし32本あたりが主流です。しかし昔のハブは36本用に作ってある…

まあ36穴のリムが無いわけではないので、先週ニコーにハブを預けて探してもらったところ、MAVICのオープンスポーツを2本探してきてくれました。うむ、これならそんなに高くないし丁度いいや。

来週の土日はちょっと旅行に行く予定なので、再来週までに組んでもらうことに。梅雨の間に整備し直して、この夏はロードでGo!…かな?

コメント(3) [コメントを投稿する]

_ らむどらいぶ [昔後輩が乗ってた自転車、バウンドしたら前輪が外れて頭から落ちていったという話を聞きました、なんでも交差点だったらしく..]

_ 小春 [今のスポーツ車はクイックレリーズといって、根元に付いてるレバーを起こすと簡単に車輪が外れるようになってますね。これは..]

_ らむどらいぶ [タムタムは西春の方が広いのでこちらの方がいいかも、岐阜はもしかしたらという希望を持っていきます。たまにはいいことあり..]

[]

2006-06-24 [土] そうだ、京都、行こう(現在進行形)

Last Update: 2006-06-25 22:27:58

_ [][カメラ・写真]京都に来ています

旅に出たくなったのと、紫陽花の写真が撮りたくなったので、今、京都に来ています(笑)
三室戸寺

今回の目的地はここ。宇治にある紫陽花やツツジなどの花で有名なお寺、三室戸寺です。

朝名古屋を出て東海道線の新快速を乗り継いで京都へ。そこから奈良線で宇治の平等院寄ってお昼ごはん。

そして三室戸寺へ行き、六地蔵のホテルにチェックインしてから、夜のライトアップされた庭園を撮りに再度三室戸寺へ行くというスケジュールでした(笑)

写真が多くて整理が大変なので、紫陽花の写真は帰ってからということで…

_ [][食べ物]京都(宇治)で美味しかったモノ

とりあえず今日食べた美味しかったモノを紹介。
平等院参道、そば処 ながの

まずは昼前に宇治についてお昼ごはんということで寄ったのがここ。真手打ち蕎麦 そば処 ながのです。
茶そば定食

宇治に来たからには茶そばでしょということで。茶そばはもちろん他のお店でも食べられますが、このあたりで手打なのはここ以外には無いそうで… 流石に香りが良いですね〜。
そば稲荷

もう1つ他のお店にないモノがこれ。揚げの中に味付けされたそばがぎっしり詰まったそば稲荷。これはホントにオススメです。宇治に来たら是非。
通圓の抹茶ソフト

そして抹茶といえば抹茶ソフト(笑)

これは夕方に再度来た時に、宇治橋東詰の通圓さんで頂きました。これも流石にお茶が違うといった感じです。美味しい(笑)

さて、夜の三室戸寺を楽しんだ後で六地蔵のホテルに帰って晩ごはんといったところで、遠くのお店に行くのも億劫だしホテルのレストランは高そうだし…、とか思ってたら、ホテルのすぐ近くに但馬ラーメンというお店があったので入ってみました。
焼飯定食

小ラーメンと焼飯のセットを頼んでみたら、結構いけるじゃないですか(笑)

焼飯が昔ながらのラーメン屋の焼飯です。懐かしくて美味いです(笑)

といったところで旅行1日目終了。明日は何食べようか…

コメント(4) [コメントを投稿する]

_ らむどらいぶ [いい旅してますねー、一人旅ですか?。もっと京都by新幹線というCM思い出しました。やっぱ撮影より食ですよねー、って違..]

_ あおば [やっぱり麺なんだ‥‥。]

_ ukiya [つまるところ麺なわけだよな…。]

_ 小春 [●ホントは1人ついてくるはずだった(先日の自転車買ったT.Y.氏)のですが、急遽用事が入って結局一人旅に(笑) 旅先..]

[]

2006-06-25 [日] そうだ、京都、行こう(完了形)

Last Update: 2006-06-27 11:05:18

_ [][カメラ・写真]京都から帰ってきました

さて、昨日宇治を堪能した京都旅行ですが、2日目は嵐山から京都各所を廻ることにしていたのですが…

まず京都駅に寄って、荷物の中からPCなどの重量物を出してコインロッカーに預けます。これでちょっとは動きやすく…というほどでもないか。

地下鉄で四条烏丸へ出て阪急で四条大宮へ。そこから京福電鉄嵐山本線、通称嵐電(らんでん)で嵐山に行きます。
嵐電、夕子バージョン(汗

嵐山にいたフルラッピングの夕子電車… ちょっと凄いなこれは(笑)

嵐山では駅を出てすぐの天龍寺で、世界文化遺産にもなっている庭園へ。
天龍寺庭園

このあたりでちょっと雨が強くなってきました。昨日時点では天気予報は雨降らないようなこと言ってたのに…
帷子ノ辻

再び嵐電に乗って戻る途中、帷子ノ辻でちょっと降りて、駅の外れに止まっていた電動無蓋貨車、モト1001型を撮影。何かだいぶ傷んできた気が…

そこから太秦に出て、映画村を横目に見ながら花園駅へ。ここでまた雨が強くなってきたので、駅のデイリーストアで焼きたてパンを食べながら作戦を練り直し…

本当ならここから法金剛院へ行って、その後晴明神社、東山方面を廻ろうかという計画だったのですが、雨の中撮影機材抱えて人混みの中歩くのはかなり疲れると思い、ここで撤収を決めました。

そこからはスルットKANSAIカードの余りを使ってバスを乗り継いで京都駅へ。

半分は自分用のお土産を買い漁った後、
帰りのきっぷ

新幹線にしようか迷いましたが、結局行きと同じく東海道線の新快速乗り継ぎで帰ってきました。

というわけで今日は美味しいモノもろくに食べてこずに早々に撤退というイマイチな結果に。

まあ、京都駅の伊勢丹で551蓬莱の豚まん買えたしいいか、ということで。

まあ、良い写真が無いのも何なので…
天龍寺、放生池のハスの花

天龍寺、放生池のハスの花です。

ちらほらと咲いていたのをマクロプラナー100mmで撮って、花をアップにトリミングしてみました。1600×1200の大きい写真も置いておきます→

よかったら壁紙にでもどうぞ。

コメント(3) [コメントを投稿する]

_  [ハス綺麗〜!(>▽<) 大きい方の画像、貰っていきま〜す♪]

_ かめよめ [・・・ごめん。先程のこめんと、ワタシです(^^;]

_ らむどらいぶ [雨降られてしまって残念でしたね、鉄道の方も興味ありましたがこのハスはきれいですねー。わたしくももらっていきます。]