トップ メイン 更新

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2012-07-07 [土] マイクロ一眼に丁度良いカメラバッグを探し求めて

Last Update: 2012-07-07 21:17:45

_ [カメラ・写真] FLYINGFINのメッセンジャーバッグをカメラバッグに

先日オリンパスのマイクロフォーサーズのミラーレス一眼カメラ、E-PL2を手に入れてから小さいカメラバッグをいろいろと探してまして。
カメラ手に入れてすぐに買ったハクバの小さいバッグは小さい交換レンズ1本なら入るけどそれ以上は無理なので、通常の構成としてカメラ+交換レンズ2本+アクセサリーが入るバッグが欲しいと。通常の一眼レフ用のカメラバッグでは大きすぎるので、マイクロフォーサーズの小ささを生かして移動中はキャリーバッグの中に納められるような厚さのがあればと。
クッションボックスフレキシブルS(ブラック) クッションボックスフレキシブルS(ブラック)

エツミ
¥ 925

カメラとレンズはエツミのクッションボックスフレキシブルSを縮めた状態で使うとちょうど良い大きさになるので、これに合わせて内寸が10cm×27cm確保できるバッグを探したところ…
FLYINGFIN ブレイド メッセンジャーS クロ 4-072 FLYINGFIN ブレイド メッセンジャーS クロ 4-072

エンドー鞄
¥ 11,550

以前旅行用のキャリーバッグと通勤用の3ウェイバッグ買ってたいへんお気に入りの兵庫豊岡のカバン屋さん、エンドー鞄さんのFLYINGFINシリーズのメッセンジャーバッグS、4-072がぴったりそうなのに気付きました。

メッセンジャーバッグは肩紐の調節とかフタを開けたらすぐ中にアクセスできるとか、カメラバッグにしても非常に使いやすいのです。

ただ現在は色が黒のみでウチが好きなカーキ色が完売。ダメモトでtwitterで@endoluggage3さんに聞いてみたら…

なんと在庫の中から探して1個確保して下さいました!本当に感謝です。

届いたのに早速入れてみたらこんな感じ。あつらえたようにぴったりな上にiPadまで入るという実に理想的なカメラバッグに。FLYINGFINのバッグは本気で格好いいのでおすすめです。

[]

2012-07-29 [日] 猛暑の京都へ

Last Update: 2012-07-29 20:33:25

_ [][カメラ・写真] 猛暑の中、貴船神社と下鴨神社、ついでに嵐山の天龍寺も

今回は京都の中でもこれまで行ったことなかった貴船神社と下鴨神社に行ってみました。1日目28日の土曜に両方回ろうかと思ってたのですが、今回はもの凄い猛暑。山の上なら涼しかろうと先に行った貴船神社も凄く暑くて出町柳に戻ってきた時はかなりグロッキー気味。2日目に回すことに。

てなことで1日目2日目分けてアルバムまとめて見ました。

20120728貴船神社

貴船神社は今七夕飾りのライトアップやってて、休日の夜にはコンサートもあったりするのですが、調べてみると叡山電車の貴船口から出るバスが夕方以降は全く無くなると。そうなると少なくとも帰りは30分ぐらい山道を歩いて帰ることになるので、残念ながら見送りということに。それにしてもここ、細い山道に結構車で来る人がいてかなり身動き取れないことになってます。

川の上に台を作って上で食べる川床料理とかも体験してみたいですけどこれがとてもお高いw安くても3千円ぐらい高いと1万ぐらいいっちゃいそう。そのうち食べてみたいですねえ。

河原町の宿に帰ってからウナギでも食べに行こうと外に出たら、ちょうど祗園祭の「御輿洗い」が四条大橋に到着するところでした。良いものが見れたと思ってウナギ屋さんいったら本日は予約のみとかで入れずorz ラーメン屋で生ビール食らって帰って来ましたw

20120729下鴨神社みたらし祭と嵐山の天龍寺庭園

2日目は朝から1日目に行けなかった下鴨神社へ。ちょうどみたらし祭やってて、足つけ神事に参加することができました。御手洗池の水は冷たくて、猛暑の中すごく気持ちよかったです。

みたらしと言えばみたらし団子もここが発祥の地。加茂みたらし茶屋さんも出店出してて、そこで持ち帰り用の1本105円で2本から買えたので頂いてきました。おいしかったですよ。

ついでに出町商店街寄ってマスコットキャラの加茂川マコトちゃんグッズ買ってきたり。これは良いTシャツw

その後は市バスで北野白梅町まで行って、いつもの長文屋さんで七味を購入。

その後ふと思い立って、嵐電で嵐山まで。

今回先日買ったマイクロフォーサーズ機のオリンパスPEN Lite E-PL2を持って行ったので、先日EOS5Dで撮った天龍寺をまた撮ってみて比較してみようかと。今回はお庭の入場券だけ買って撮ってみました。思ったより良い感じに撮れますね。

帰りは嵐電で四条大宮まで出て市バスで四条高倉へ行き、いつもの錦市場へ。麩嘉さんの麩饅頭買おうと思ったらなんと臨時休業。田中鶏卵さんのう巻きと鳥清さんの鶏ハム買って早めに帰ってきました。

それにしてもこの2日間はとにかく暑くて、行動がそれでかなり制限された感があります。でも祗園祭の御輿洗いや下鴨神社のみたらし祭はとても良かったので、またこの季節に来るのもいいかなと。

[]