トップ メイン 更新

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2010-03-21 [日] 日帰り温泉っ!

Last Update: 2010-03-26 09:30:53

_ [] 湯の山温泉の片岡温泉へ日帰りで

ここんとこ疲れててずっと温泉でも入りたいと思ってたので、友人の哲ちゃん誘って三重県の湯の山温泉の入口にある片岡温泉に行ってきました。

行きは東名阪で桑名まで行って、そこから先が渋滞とのことで降りて、東員町の方から迂回して。ナビの通りに走ってえらい細い道走ったりしましたが、それでも1時間半はかからないぐらいでしたか。

ご覧の通り近鉄湯の山線の線路のすぐ隣。湯の山温泉駅から歩いて8分とのことで電車でも楽に来れそうな。こんなとこで源泉100%掛け流し、入浴料600円というのはなかなかのものかと。

しかし黄砂がもの凄かった… このあたり走ってる車や温泉の駐車場の車の汚れ方がハンパじゃない。ウチの車も1日でさらに汚れて… 車の温泉はありませんか?w

_ [][食べ物] 片岡温泉の帰り、昼ごはんは「茶茶」で自然薯料理

片岡温泉に着いたのが1時頃。中でごはん食べようと思ったら満席で結構待ってたのでお風呂だけ済ませて近くへ食べに行くことに。

近くの道の駅 菰野へ寄ってみましたがメニューとか余りなさそうだったので、少し湯の山温泉側に戻って自然薯料理の店「茶茶」に。

場所は近鉄湯の山線の湯の山温泉駅いっこ手前の大羽根園駅の近く。お昼だいぶ過ぎてましたがかなりお客さん入ってました。

今回食べたのはとろろ御膳の雅という、とろろめしに次いで安いメニューw これで1470円で麦飯はおかわり自由。冬場以外は蕎麦が付くそうですが今の時期は茶碗蒸しでした。

で、これが実に美味い。とろろと麦飯が絶品でしたが他のサラダとかも美味い。しかも結構ボリュームあってお腹膨れるので、せっかくの麦飯おかわり自由も頼まず。これなら一番安いとろろめしでも良かったかもw

茶碗蒸しでなく蕎麦が付いてたらそれも凄く美味そうな感じでしたねえ。ここはオススメです。また行こう。

帰りは渋滞もほとんどなさそうだったので四日市インターから東名阪へ。名古屋から1時間圏内で来れるのは良いです。

コメント(5) [コメントを投稿する]

_ のじ [私も10時前後に湯ノ山街道付近を黄砂の中四日市方面に行ってきました会わなかったねー ]

_ CoHAL [ウチは12時過ぎてましたからねー。ひょっとしたら会うかなとか思ってたけど]

_ まんさく [テラ地元w ここは露天の風情がいいよね。 もう少し鈴鹿スカイラインの方へ行った希望荘も景色がオススメですよ。]

_ CoHAL [さっそく見に行ったら… 「まんさく亭」で噴いたわw http://www.kibousoh.or.jp/]

_ まんさく […知らんかったww いつも風呂しか入らないw ]

[]

2010-03-25 [木] NAS導入

Last Update: 2010-03-25 21:30:10

_ [PC・PDA] TS-219P買いました

以前からファイルサーバー代わりに余ったパーツ中心でPC1台組んで、300GBのHDD2台をRAID1組んで運用していたのですが…

なにせCPUがプレスコットのPEN4というとんでもない暖房機な上、ほぼファイルサーバとしてしか使ってないのにPC1台動かすのは電気の無駄。HDDもニアラインの高信頼性の物を使っているとは言え、そろそろ壊れても文句言えない頃合いなので、思い切ってNASを導入することにしました。

今回買ったNASキットはこれ。
QNAP ターボNAS 黒 TS-219P QNAP ターボNAS 黒 TS-219P

QNAP
¥ 39,204

QNAPのTS-219P。台湾のメーカーで業務用ストレージが中心のメーカーですが、個人用で使えるレベルの物もかなり良い物を作っています。

機能だけ見ればセンチュリーの裸族シリーズやコレガからほぼ同じようなのが半額以下で売ってたりしますが、スピードがかなり遅いという話なので、思い切って前から気になっていたQNAPにしたと。

HDDは日立のHDS721010CLA332。Deskstar7K1000.Cの1GBを2台で。これはソフマップで安売りしてた中から、Deskstar 7K1000の低消費電力版だということで。7K2000の2TBも安かったのですが、とりあえず1TBでも十分だったのと消費電力の低さ(アイドル時で7K2000が7.5Wに対して7K1000.Cは4.4W)に惹かれて選んだものです。

とりあえずHDD組み込んでセットアップまでは異様に簡単に終了。後はデータの移動とiTunesライブラリの設定をしないと…

[]

2010-03-27 [土] ついに出る!

Last Update: 2010-03-27 22:29:59

_ [][模型・RC] 色まで同じ!

なにげに検索掛けてみたらヒットした…
【ビテス】[1/43][予約] 三菱 ランサー スポーツバック (オレンジ) 【2010年発売予定】
ウチの車! しかも色まで同じ!!

輸出仕様のランサースポーツバックのモデルなので左ハンドル、スポイラーはメーカーオプション仕様ですが。今まで乗ってきた車で色まで同じミニカーが出たのは初めてかw

早速予約してしまいました。発売が楽しみ。

[]