トップ メイン 更新

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2011-08-04 [木] 久しぶりに車いじり

Last Update: 2011-08-04 22:32:12

_ [][各種工作] バッテリー交換とエアコンフィルター交換

ウチのギャランフォルティススポーツバックですが、梅雨の頃にちょっとバッテリーが弱っている感じがしたので、思い切ってバッテリー交換を。以前乗ってた車で夏場にバッテリーが突然死(極板崩壊)されたことがあって、最初から付いてくるバッテリーはあまり信用してないんですよね。だいたい2年以内には交換してたので、今回は最長記録だったり。

今回選んだバッテリーはこれ。

BOSCHのHightech Silver IIの95D23Lサイズ。
楽天で安い店の中から以前買ったことあって信用できそうなこの店に。
送料分追加でバッテリー引き取りサービスあるのもポイント高いです。


オートバックスやイエローハットも見てきましたが、このクラスのバッテリーはだいたい3万円前後で安いの全然売ってないし。結局通販で買って自分で交換することにしました。

古河やパナのバッテリーも候補に入ってましたが結局今までの車でも使ってたBOSCHに。注文した直後に古河がキャンペーン始めたりとか… 古河のこのクラスはFB9000だけどちょっと高いし…

ついでにエアコンも少し臭うようになったのでエアコンフィルターの交換も。いろいろ調べたら、ギャランフォルティスのエアコンフィルターは日産の車に互換性のある部品使ってるのがあるんですね。今回買ったのはコレ。

このお店で三菱用で探すとギャランフォルティス用は出てきませんが、
実はスカイラインやティアナやセレナなど、
日産車用の物にそのまま使えるのがあるんですね。
デンソーのサイトで車種から検索できますよ。


カーエアコン作ってるメーカーは実はそんなに無いので、車のメーカーが違っても似たような部品使ってることはたくさんあります。マイナーな車でフィルター売ってないよという方は是非検索してみて下さい。

ということで今回はそのカーエアコンメーカーが作って売ってるフィルターを選んでみました。

バッテリーとフィルターの交換作業の記録はこちらから。

110804ギャランフォルティスSBバッテリー交換、エアコンフィルター交換

実際交換してみたら純正のフィルターより微妙に小さかったりしましたが… ちゃんと品番合ってますけどねえ。

今日の午前中に汗だくになって交換作業終えて、昼飯食べてからちょっと走ってきました。

バッテリー交換の効果は今回は然程感じられず。雨降りや夜間の厳しい条件で走ってませんので何とも言えませんが…

エアコンフィルターの方は効果あって、微かにあった臭いが無くなった感じですね。やはり2年以上放っておくとやばいのか…

[]

2011-08-18 [木] Windowsデスクトップ機更新

Last Update: 2011-08-19 00:32:46

_ [PC・PDA] 省電力省スペースマシン製作

Macminiを導入してからというもの、以前組んだWindowsデスクトップ機に比べて遙かに省電力でコンパクトでそれでいて性能も良いというのでメインがMacminiに移りつつあるのですが…

どうしても使いたいアプリでWindowsを使わざるを得ないものもあるわけで、そのためにWindowsデスクトップ機回すと非常に暑くなるのに嫌気がさして来まして、思い切ってWindowsも省電力省スペースマシンを組んでしまうことにしました。

CPUにIntelのcore i5の中で超省電力版の2500Tというのがあると知って、是非使ってみたかったというのがきっかけだったりもします。
core i5 2500T

通常のcore i5 2500に比べてクロックを3.3GHzから2.3GHzに抑える代わりに、TDPが95Wから45Wになるというちょっと特殊なCPUだったりします。そのため販売ルートがかなり限られていて、一般人が買えるのはドスパラでマザボやベアボーンキットとのセットでバルク品が細々と売られているのだけだったりします。

今回はちょうどドスパラのセットのベアボーンキットにいいのがあったのでそれで組んでみました。
Shuttle INC. intel H67チップセット搭載ベアボーン SH67H3 Shuttle INC. intel H67チップセット搭載ベアボーン SH67H3

Shuttle INC.
¥ 24,361

コンパクトなベアボーンでは定評のあるShuttleのSH67H3です。今まで使ってたミニタワーのケースと比べると、容積にして3分の1ぐらいですか。Macminiに比べればだいぶ大きいものの、通常の5インチベイの光学ドライブや安い3.5インチのHDDが使えるのがいいところです。

HDDはWDのWD20EARX、光学ドライブはBUFFALOのPioneer製BDドライブのBR3D-PI12FBS-BK。メモリはA-DATAのAD3U1333C4G9-2で8GB構成にしたら、後でこれが値下がりして3千円切ったので思わすもう1セット買って16GBのフルメモリ構成にしてしまったというw

で、バルクCPUなので当然CPUクーラーも必要と思って注文したら…
CPUクーラー買う必要無かった

なんとベアボーンにCPUクーラー組み込まれてるじゃないですか。高さを抑えるためにヒートパイプを背面パネル裏まで伸ばして、ケース排気ファンでついでに冷却してしまう仕組みになってました。わざわざ高さの低いクーラー探して買ったのに…

データ関係はほとんどNASに入れてるので、新マシン組んだ後は必要なアプリをぽこぽこインスコするだけでだいたい移行完了。昔に比べると楽になりました。

で、気になる消費電力は、22と23インチのデュアルディスプレイでMacminiと一緒に使ってもだいたい110W前後。排熱もかなり減って、机の上のスペースも拡がって非常に快適に。思い切って正解だったかな。

[]

2011-08-27 [土] 夏休み中行かなかった泊まりがけの旅行を

Last Update: 2011-08-27 20:42:57

_ [][食べ物] 1泊2日大阪神戸の旅。インスタントラーメン博物館とカワサキワールドへ

夏休み明けて最初の休日だった25日26日の木金で、夏休み中は行かなかった1泊旅行に行ってきました。

今回のお目当てはここ。
大阪池田のインスタントラーメン記念館と、
神戸の海洋博物館とカワサキワールドです。

平日だから空いてるかなーと思ってましたが甘かった。夏休みで子供達が一杯で結構混んでましたね。

詳しくはPicasaのアルバムの方で。1日ずつ分けてあります。

20110825大阪
20110826神戸

泊まりはどちらにも便利な場所ということで阪急十三駅の近くのホテルで。夜はとりそぼろにく氏呼び出して飲んだりとかw

神戸は早めに帰って来たのでちょっと物足りなかったかな。またゆっくり廻って見たいですねえ。

[]