トップ «前の日記(2012-11-05 [月]) メイン 次の日記(2012-11-18 [日])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2012-11-12 [月] 入院して手術受けました

Last Update: 2012-11-13 20:50:29

_ [日記] 胆石で緊急入院、胆嚢摘出されてきました

先週11月8日の木曜日の午前0時過ぎに胆石発作の痛みが出てきて、ブスコバン飲んで寝ようとしたら1錠飲んでも全然痛みが引かない。30分後にもう1錠飲んだけどまるで効かないので、自分で名古屋市東部医療センター(昔の東市民病院)の救急外来へ(実は今回で3回目)。

いつもの如く一通り検査して、痛み止めにボルタレン使ったけどこれも効かない。炎症反応も出て軽く胆嚢炎起こしかけてるぽいと診断されてそのまま入院することに。

そしてその日の午前中に胆嚢摘出が決まって内科から外科の先生にバトンタッチ。お昼過ぎから全身麻酔で腹腔鏡で胆嚢摘出手術と、わずか半日ちょっとで事態が急展開。まさかこんなことになるとは(苦笑

幸い胆嚢の癒着も無く手術も1時間かからずに無事終了。術後も順調で入院から5日目の今日の午前中に無事退院できました。やれやれ。

取り出した胆石見せてもらいましたが大きいのは4cmぐらいあって、先生も今まで手術した中でもかなり大きい方だと仰ってました(そのせいで手術でお腹に開けた4ヶ所の穴のうち1ヶ所を、胆石取り出すために少し拡げる必要があったとか) 麻酔覚めてすぐに朦朧とした頭で見せてもらったので、写真撮るの忘れたのが残念。

あと今回は救急外来からの緊急入院だったので、持ち込めたガジェットはiPhoneひとつ。後で母親に充電器だけ持ってきてもらいましたが、最低限それだけでなんとかなるもんだなと。メールはWindowsタブレットのメーラーで管理しているので、必要なメールだけ残して不要メールはどんどん削除しても結構たまるのでちょっと不安でしたが。Twitterと入れてあるゲームだけでかなり暇つぶしになるし。もう少し入院が長引くとPC欲しかったでしょうけど。

とにかく土日挟んで5日間の入院で済んでやれやれ。医療費約17万の支払いはちょっと痛いですがw

コメント(3) [コメントを投稿する]
_ 池の神様 (2012-11-13 19:32)

無事退院できてなによりです。 <br>マッチに電話で聞いたら、入院って言われてびっくりしました。早く会社に出てきてくださいね(´д`) <br>ちなみに自分は今週土曜日まで講習です。 <br>土日もなしだと辛いね(>_<)

_ 小春 (2012-11-13 19:42)

既に今日から出勤してたりw <br>案の定溜まってた仕事が山盛りで大変でしたが。 <br>そっちも今週いっぱい大変だろうけど頑張ってね

_ 池の神様 (2012-11-13 20:50)

あっそうなんだ。よかったです。 <br>来週から会社に出るのが怖いです(^_^;)

[]