トップ «前の日記(2012-05-19 [土]) メイン 次の日記(2012-06-01 [金])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2012-05-26 [土] 慣れた人には針と糸の方が楽?

Last Update: 2016-03-18 17:35:49

_ [各種工作] 半襟をタグガンで付けてみた

女物の襦袢と違って男物の半襦袢なんかは最初から半襟が縫い付けてあるのをそのままで着る方が多いかと思いますが…

先日の足袋を買ったみつば和装さんは半襦袢も安くて使いやすいのが売ってて良いのですが、お寺や神社向けなので半襟は当然ながら白のしか無いんですよね。

自分で半襟付け替えればいいのですが針と糸で縫うのが面倒で、簡単な方法が無いかと探してまして。安全ピンやホッチキスで付けるというのもありましたが、安全ピンは大きいので欝陶しそうだし、ホッチキスは針先が引っかかりそうで怖いしw

その中で衣料品店で値札付けたり、靴下を一足まとめるのによく使われているタグピンを使って付けるというのがあったので、面白そうなのでウチでもやってみることにしました。

タグガンは輸入品の安いのは怖かったので、メーカー品のタグメイトを、はっぴーふっくさんで購入。ガンは細針のタグメイト2200MX、ピンは一番短い5mmではなくあえて7mmのMX-7を選びました。

付ける過程はPicasaにアップしましたので良かったらどうぞ。

タグガンで半襦袢の半襟付けてみた

付ける時の注意は、あらかじめ半襟を襟幅に合わせてアイロンかけてしっかり折り目を付けておくこと。これさえ気を付ければ、タグピンの頭が出てても良ければ本当に簡単。そのままタグガンでバッチンバッチン止めればOK。(この場合5mmのピンを使った方が良いかも)

少し慣れれば写真でやってるように、タグピンの頭を半襟の後に隠すのも難しくありません。この場合は恐らく5mmでは短すぎてダメだろうと思い7mmを選んだのですが正解だったかな?

逆にこの程度の止め方でいいのなら、慣れてる人は針と糸使った方が楽かもw

コメント(5) [コメントを投稿する]
_ 桃奴 (2016-03-12 15:39)

私も買ってみて、今初めて使用していますが、ちょっとやり方がわかりません(^_^;) <br> <br>生地に針を思い切り射すと結構穴が開きますね

_ 小春 (2016-03-12 19:35)

普通に半襟の表側から針を刺してしまうとタグピンの頭のTの字が表に出てしまうので、まず半襟の裏から表に針を刺して、出た針を縫い付けるように半襟と襦袢の襟に刺してからタグピンを打つ感じです。けっこう面倒なので、タグピンの頭が出ても良いなら短いタグピンを使って半襟かぶせた襟を裏から表まで1回で止めてしまった方が楽です。穴は空けてすぐは結構目立ちますが後でだんだん目立たなくなります。

_ 桃奴 (2016-03-14 06:48)

ありがとうございます&#10071;なんとか打てたのですが、ビシッとは止まらず、ゆるゆるになりますよね? <br>それとも、ピンの長さが短ければピシッと止まるのかな?

_ 小春 (2016-03-14 19:01)

ピンの長さは決まっているので、それより襟と半襟の厚さが薄い場合はどうしてもゆるゆるになります。短いピンを使って私の打ち方をすると、上手く打てないと引きつってしまうので、そのあたりはどこで妥協するかですねー。

_ 桃奴 (2016-03-18 17:35)

ピンが短いのもあるんですね&#10071;でも買い直すのも(^_^;)

[]