トップ «前の日記(2012-05-06 [日]) メイン 次の日記(2012-05-19 [土])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2012-05-13 [日] いろいろと

Last Update: 2012-05-13 21:55:02

_ [PC・PDA] iPad用アーム設置

新しく買った新iPadですが、ベッドで寝転んで使うにはスタンドか何か無いと安定が悪く姿勢が限られるのでどうにかしたいと思ってました。


てなことで探してきたのがこれ。アーム関係ならサンコーで探すといろいろ出てきますね。iPadの脱着も上側になる部分の角の押さえをちょっとずらすだけで簡単にできるしなかなか使いやすいです。(実は別の商品のZライト風のスタンドを先に買ってみましたが、可動軸が少なくてウチでは上手い具合に取り付かなかったのでボツになりました)

さてこれを取り付けるポールをどうするかということで、前から付けてた突っ張り棒のネットのパーテーションの柱はネットと干渉する上に強度的に不安だったので、新しく突っ張り棒を追加することに。


そして見つけたのがこれ。そこそこ耐荷重ある上に帽子や服を掛けておくにも便利なハンガーが付いてると。多少問題があるとすればアームの付け根を固定してもポール自体がくるくる回ってしまうので、アームを回転させる時に押さえないと行けないぐらいですか。もっともiPadをタッチするぐらいでは回らないので実用上は差し支えありません。
設置状況

で、こんな感じに設置完了。アームはごつく見えますが関節の固さは簡単に調整できるので、動かすのはスムーズにできて良い感じです。ベッドの背の側で自転車をローラーで漕いでる時にも使えて非常に便利になりました。

_ [] ギャランフォルティススポーツバックの初回車検

今の車を買ってもうすぐちょうど3年。ということで第一回目の車検に出してきました。

行きつけの中部三菱自販で土曜日の朝出して日曜の昼に出来てきました。

走行距離は1万3千弱しか走ってないので整備内容は最小限に近いもので、オイルもボトルキープ分で使ってるので結構安くあがって12万弱で。前のグランディスより諸費用も下がってる分だいぶ安く感じます。

ボデーも黄砂でえらい汚れてたの綺麗に洗車してくれてリフレッシュ気分。でもまた一雨来たらすぐ汚れるんだろうなあ…

[]