トップ «前の日記(2012-05-13 [日]) メイン 次の日記(2012-05-26 [土])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2012-05-19 [土] 染色初挑戦

Last Update: 2012-05-19 18:09:56

_ [各種工作] 「そめそめ染色キットPro」で白麻足袋を染色してみました

前から夏のお出かけ用に麻の足袋が欲しかったのですが、なかなか売ってない上に色もほとんどが白足袋で、ちょっと躊躇してたんですよね。白だとお出かけで使うと汚れるし、なんか格式張ってるみたいで。

何とか染める方法ないかとネットで探してたら、染料屋さんのシンコー株式会社さんが出してる「そめそめ染色キットPro」が色数も豊富で丈夫そうだったので、取り寄せて試してみることにしました。

麻足袋はお寺や神社御用達の衣料品屋みつば和装さんで本麻足袋を購入。
白の麻足袋

このお店は半襦袢とか履物とか安くて使いやすいの売ってるのでよく利用してます。(発送先に「宗教法人名」を必ず聞いてくるのがアレですがw)

この麻足袋も1足2520円×2足+送料700円でした。

「そめそめ染色キットPro」は素材200gまで染められるサイズSで、色は足袋なので少しくすんだ感じの渋い青の「御召御納戸色」を選んでみました。

染色の過程はPixivに上げたので良かったら見てみて下さい。

そめそめ染色キットProで白麻足袋の染色

染色時の60℃の温度管理と撹拌さえしっかりやれば、思ったより簡単に綺麗に仕上がりますね。他のものでも試してみたいです。
染め上がり完成品

染め上がって軽く脱水かけて干す前の完成品がこれ。ムラも無く綺麗に染め上がってくれました。心配してたコハゼの金属部分にも特に影響は無さそうです。これ履いておでかけするのが楽しみですねw

[]