トップ «前の日記(2012-11-12 [月]) メイン 次の日記(2012-11-20 [火])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2012-11-18 [日] 先週やるつもりだったことをいろいろと

Last Update: 2012-11-18 21:10:54

_ [日記] 退院後の経過

月曜日に退院してからも特に異常は無く火曜日から仕事にも復帰してます。お腹に穴開けた部分は押さえたり身体ひねったりすると多少痛みはありますが、まあ日常生活で支障は無しと。

今度の火曜日にまた病院行って外来で診てもらってきます。

生命保険で入院と手術の保障が出るので書類書いてもらってこないと。

_ [] 車検後初の6ヶ月点検

昨日土曜日にギャランフォルティススポーツバックの6ヶ月点検出してきました。5月の車検後は初の点検。距離乗ってないこともあって特に問題も無し。

待ってる間に営業の人に勧められて、新型アウトランダーと新型ミラージュを試乗。

アウトランダー、前モデルよりかなり高級感を感じさせる戦略か。走りもマイルドながら十分低速から力強くてかなり乗りやすい。街中だけだったのでe-Assistの各機能は確認できず。またPHEVが出たら乗ってみたい。

次にミラージュ、アウトランダーの後ということもあってさすがにいろいろ安っぽく感じるけど、運転してみると走りは想像以上に良い。やっぱ車重が軽いのがかなり効いてるぽい。普通に素直によく走る。車内も全体に思った以上に広く感じる。特に後席は細かいところで工夫が生きてる感じで狭さを感じない。これで下手な軽より安いから凄い。

営業はアウトランダー買って欲しそうだったけど、1人で乗るにはちとでかいかな。フォルティスでレグナムみたいなステーションワゴンが欲しいけど、当分は出そうにないか。

_ [各種工作] 「そめそめ染色キットPro」で冬用の足袋を染色と冬用半襦袢に半襟取り付け

今年の5月に夏用の麻足袋を染色してかなり良い感じだったので、冬用にも白足袋を買って好きな色に染めてみることに。

今回もみつば和装さんで、「らくらくキャラコ足袋」の冬用を2足購入。

染料は今回もシンコー染料ショップ「そめそめ染色キットPro」の千歳茶(せんさいちゃ)を選んでみました。

写真だと表がちょっと茶色強く見えるけど実物はもう少し緑っぽくて底との色の差が小さい感じ。だいたい思い通りの色になって良い雰囲気。

一緒に冬用の半襦袢も買ったので、そちらに半襟も取り付け。

楽天で前に半襟を処分価格で叩き売りしてたの見つけて買っておいたのがようやく出番に。
5月同様にタグガン使って取り付けてたら、2枚目付けてる途中でなんとタグガンの針が折れるトラブルが。冬用の襦袢の襟が固かったので無理な力がかかったか。

予備の針買ってなかったので、仕方なく途中から普通に針と糸で縫い付けて完成。タグガンの予備の針注文しておかないと。

工程は5月のと同じで写真少な目ですがいちおうまとめてみましたので良かったらどうぞ。

121118冬用足袋染色と半襟付け

[]