トップ «前の日記(2009-05-31 [日]) メイン 次の日記(2009-06-07 [日])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2009-06-06 [土] 新車来たっ!

Last Update: 2010-02-26 06:44:09

_ [] 車買い替えました

ということで、唐突ですが車買い替えました。

まずは6年間お疲れさま。最近大人数で車でどこか行くことがほとんど無くなっちゃったからなあ。次にいい人に使われるといいが。

そして今度の車はギャランフォルティス・スポーツバック。

グレードはSPORT。RALLIARTなんか高くて買えましぇん…

色はたぶん一番売れてない色と推測するパッションオレンジパール。同じ有料色のホワイトパールは結構見かけるけどこの色は見たことない。ディーラーの人も初めてだと言ってたw 前のグランディスのイエローパールも他に2台ぐらいしか見てないし。何でこういう色売れないんだろ…

今回ナビを後付するのですが、ETC車載器が納期遅れて取付は1ヶ月後に。慣らしで高速使えないのは痛いな…

_ [][各種工作] 早速コーティング

つーことで、午前中にディーラー行って受け取ってきて、帰ったらすぐにコーティング作業を。ホント晴れて良かった。

前の車ではクソ高いという欠点を除けば性能も施工性も非常に良かったアタックレーシング(エストレモ)の「雅」を使ってましたが、残念ながら生産終了とのこと。

後継のSuper Glostarは輪をかけてクソ高いしいろいろ未知数だったので今回はパス。

いろいろ探して、ネット上で割と評判いいメーカーのカーシャイン(Diagranz)の新製品、FGC-Advancedが値段もお手頃で面白そうだったので今回使ってみました。

施工性は…悪くないんだけど施工中は正直塗れてるのかどうかわかりにくいw 一度塗ったところはクロスかけたときの抵抗が小さくなるからわかるけど… 塗りムラや塗り残し無いかすごく不安w

とりあえず上の記事の写真は施行後。艶はいい具合に出てるかな。梅雨でどうなるか…

※追記

今回は湿式で施工して60ml入りのほぼ3分の1を使用。

だいたいメーカーの能書き通りかな

_ [][各種工作] オーディオとナビの仮工作

先に書いたようにナビが付くのが1ヶ月後で、オーディオレスなのでその間ナビどころか音楽も聴けないのは困るので…

ということで先週作ったこれの出番。音楽はiPodが繋がればいいので、ヘッドユニットはAUX入力が生きてれば良いということでハードオフのジャンクを物色。アゼストの筐体銅メッキのやたら高級そうなCDヘッドユニットを3千円弱で買って来たらなんと完動品w 1ヶ月しか使わないんだけどなあw

オーディオレスだと昔は代わりに箱とかフタとか付いてたけど… 今は何も無しかい! まあどうせ使わないけど!

オーディオのパネル外すには、

グローブボックス左の端っこのパネル外す

インパネのオーナメントパネル外す

オーディオパネルが外せる状態になる

という手順。ネジは2箇所しかないので割と楽。

そして準備してあったオーディオを付けようとしたら… 家にあった三菱車用オーディオハーネスのコネクタが合わない。規格古いやないか〜い!
ということでパネルばらしたままオートバックスへGo。なんだかなあ。

売ってなかったら港のスーパーオートバックスでも行かないとと思ってたらちゃんと売ってた。ナゴヤ東店えらい。

配線繋いだらパネル戻す前に動作チェック。スピーカーのバランスやフェーダーも変えてみて前後左右結線問題無いかチェック。これやっとかないとパネル戻してから発覚すると泣く。

パネル戻して完成。すっきり。

と思ったら実使用状態にしたらえらいことにw でも音楽とナビは何とかなった。あと1ヶ月の辛抱だし。

コメント(2) [コメントを投稿する]
_ かめよめ (2009-06-08 22:06)

新車おめでとうゴザイマス♪<br>この子に名前は付くの〜?<br><br>んでもって「えらいこと」が気になる〜〜(^^;

_ CoHAL (2009-06-08 22:11)

いやえらいことはケーブルの状態なんだけどねw<br>名前は今までの流れでは朱雀絡みになるんだけど、Rod Gripenは自転車で使ってるし… いっそ「SUZAKU」でもいいかと思ったけどルルーシュのあの人とかいるし(ぉぃ

[]