トップ «前の日記(2007-03-04 [日]) メイン 次の日記(2007-03-06 [火])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2007-03-05 [月] 昨日の続きとか

Last Update: 2007-03-05 23:15:57

_ [PC・PDA]VAIO UXのバッテリ壊れた…

去年の7月から使ってるVAIOのUX90ですが、昨日の朝旅行に持ってく準備してるときに、標準バッテリが全く認識しなくなってることに気が付きました。

ここ1週間ほど、AC繋いだときの残量表示が少なく出ておかしいとは思ってましたが、まさかこんなに早くお亡くなりになるとは…

今日帰ってからソニーの修理受付に電話したところ、あっさり無償交換ということに。他にもたくさん発生してるのかな。

VAIO UXシリーズをお使いのかたはご注意を。

_ [][カメラ・写真]京都日帰りの旅(1)叡山電車

では予告通り昨日の京都日帰りの旅について。

名古屋発7:39の特別快速で米原8:46着、8:52発の姫路行新快速に乗り換えます。車内は青春18きっぷ利用者と思われる人々でかなり混雑していました。トレッキング装備の年配の方々や、一眼レフと神戸のガイドブックを持った女子大生らしきグループとか。まあ着物姿でカメラバッグ抱えた一人旅なんてのは自分ぐらいでしたがw

今回は出町柳へ直行するので京都駅まで乗らずに山科で降ります。9:38着なので名古屋からほぼ2時間ですね。
京阪京津線

山科から三条京阪へは地下鉄の方が安いのですが、ここはあえて京阪大津線で。次の御陵の駅で地下鉄に乗り入れるので、1駅分京阪の運賃が加算されるので高くなるんですね。まあここは京阪大津線の車両に乗ってみたかったのでw
京阪K特急のダブルデッカー

三条で京阪本線に乗り換えて終点出町柳まで。ホームに降りるとちょうどK特急が入ってきたので思わず乗ったことなかったダブルデッカー車へw ほんの2,3分ですが豪華気分で出町柳まで行きましたw

出町柳で叡山電車の駅に行くと、ちょうど3ドアロングシートの「こもれび号」が発車するところでしたが、ここはあえて15分待って次の電車を待ちます。
パノラミック電車「きらら」

そして入ってきたのが今回の旅の目的の1つでもある、パノラミック電車「きらら」です。

この電車、窓が大きく見た目もなかなか格好良いですが、凄いのは室内で…
「きらら」車内

なんと、座席の一部が窓の外に向いてるんですね。沿線の景色を楽しんで貰おうという趣向の観光バスならぬ観光電車とでも言いましょうか。紅葉の綺麗な季節とかに乗ってみたいですね。これに乗って終点の鞍馬まで行きます。
鞍馬駅

終点鞍馬まではちょうど30分。歴史のありそうな風情ある駅舎です。駅前からは鞍馬温泉の送迎バスがお客さんを乗せていきました。
鞍馬と言えば…

そして鞍馬と言えば天狗。駅の駐車場にはこんな立派な天狗が… 駅舎の中にも大きな天狗の面が飾ってありました。
昔の電車の頭だけ

駅舎の横の団体専用口と思われる場所には、叡電で昔走っていた電車の頭だけ切って置いてありました。傍らには電車の車輪と、観光地ならではの顔出し看板がw 同じ電車に乗ってた親子連れが喜んで写真撮ってましたw

ここで鞍馬温泉行って一風呂浴びるのも良かったのですが、今回は日帰りで後の予定もあるのでパスということで。鞍馬から1駅戻って貴船口でいったん途中下車します。
貴船口の駅の猫

貴船口はその名の通り、貴船神社への玄関口になりますが… 縁結びの神様として有名な貴船神社は、この駅から歩くと山道を30分ほど。バスは春分の日からということで、シーズンオフの今は運休中です。駅のお店で飼われてる(?)猫が暇そうにうろうろしていましたw

ここで降りたのは来るときに写真撮れそうな場所を見つけたからで、駅から階段を下りて線路の下を潜る方に回って、せっかくなので次の「きらら」を待ってみました。
貴船口にて

で、撮れたのがこの写真です。季節が良いともっと綺麗な写真が撮れそうですが。大きい写真はそのうちサイトの方に上げましょうかね。

この「きらら」が鞍馬から戻ってきたのに乗って出町柳へ戻ったのが12時過ぎ。お腹が空いたのを我慢して北野天満宮方面に向かいます。

といったところで、続きはまた明日。