トップ «前の日記(2007-03-05 [月]) メイン 次の日記(2007-03-07 [水])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2007-03-06 [火] またまた昨日の続き

Last Update: 2010-02-26 06:48:17

_ [][カメラ・写真][食べ物]京都日帰りの旅(2)出町柳から北野白梅町へ

昨日に引き続いて3/4日曜日の京都日帰りの旅の続きをば。

叡山電車を降りたらちょうどお昼過ぎ。駅でDXトレインとか買ってから、次の目的地の北野白梅町へ向かいます。
長徳寺の梅…、じゃなくて桜です

出町柳の駅のすぐ近くにある長徳寺では、門の横で綺麗に早咲きの桜が咲いていました。後で調べたら割と有名なスポットのようです。

出町柳駅前のバス停から市バス203系統に乗って西陣方面へ。先に北野天満宮へ寄ろうかと思いましたが、途中から北野天満宮へ行く人が大勢乗ってきて凄く混んで、とても現地でご飯なんて食べられないだろうと思い、そのまま北野白梅町まで乗っていきました。

北野白梅町で降りたらまずは腹ごしらえということで、先回も行って自分的に定番になりつつあるガチンコラーメン道へ。

今回はガチンコラーメンとガチンコご飯で。ご飯モノは初めてでしたが、チャーシューと半熟玉子が載ったご飯はなかなかイケました。次はチャーハン頼んでみようかな。

お腹がふくれたら次はラーメン道のすぐ横の道を入って、ここも京都行ったら必ず寄るようになった七味唐辛子の長文屋さんへ行きました。

今回の旅の目的その2が、先回買った「甘口」がほぼ無くなったので補充を買いに来ることだったのですねw 今回は「小辛」を14杯と、布教用に小さい角形の竹筒に小辛詰めたのを2つ買ってきました。次はあじさいの頃に買いに来ることになりそうかな…

と、これで今回の京都行きの目的はほぼ終了w あとはのんびりと、そのまま梅見物の人で賑わう北野天満宮へ歩いていきました。

_ [][カメラ・写真]京都日帰りの旅(3)北野天満宮の梅園

北野白梅町からバス停1つ分歩くとすぐに北野天満宮です。
天神様の牛と梅の花

境内のあちこちにある梅の木も綺麗に咲いていました。露店もたくさん出ててかなりの人出です。とりあえず本殿に行ってお参りしようと思ったら…
本殿の前は…
お参りする人が長蛇の列じゃないですか。かなり時間かかりそうだったので、失礼してちょっと遠くから参拝させて頂きました。
北野天満宮の梅園

お参りしたら本殿の西にある梅園へ。入口で入場料500円を払って、中の茶店で使える呈茶券を貰って入ると、良い感じに梅の花が咲き誇ってます。ときおり写真を撮りながら散策を楽しんで、中程にある茶店で入口で貰った券を使って、梅昆布茶とお菓子をいただきました。
梅昆布茶とお菓子

とりあえず、中で撮った写真から良い感じのを1枚。梅園の梅

北野天満宮を出たら寺町へ買い物に。北野天満宮のバス停は凄く混んでたので、バス停2つ歩いて千本今出川へ。ここで天満宮の方を通ってこない59号系統の市バスで京都市役所前まで。

寺町商店街で鳩居堂行って虫除け香を買おうと思ってたら、日曜日は定休日だったんですね。残念。他で売ってるトコ探さないと…

仕方なくそのまま錦市場行って、これまた自分的に定番の麩嘉の麩饅頭と旬味屋の薄口ちりめん山椒、それに大國屋のぶぶうなぎのくずれを買い込んできました。どれも他所では手に入りにくいモノなので、どうしても錦市場は外せませんw(ぶぶうなぎは通販でも買えますが、値段の安い「くずれ」はお店に行かないとw)

そして京都駅16:00発の新快速で16:50米原着、17:14発の特別快速で18:31金山着という、ちょっと早めのスケジュールで帰ってきました。

運賃往復約5000円分が、青春18きっぷ1日分で今回は1600円。ちょっとお得な旅でしたw

_ [][カメラ・写真]京都日帰りの旅(4)今回の写真

とりあえず今回撮ってきた写真から2枚、壁紙を作ってみましたのでよろしければどうぞ。
叡山電車、貴船口
叡山電車 貴船口
1280x1024 約350kB

北野天満宮梅園
北野天満宮梅園
1280x1024 約215kB

一応、無断転載、商業利用などは禁止させて頂きます。リサイズして個人で壁紙にご利用になるのはご自由に。

[]