トップ «前の日記(2011-07-18 [月]) メイン 次の日記(2011-07-21 [木])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2011-07-19 [火] PC周辺環境改善作業中その2

Last Update: 2011-07-19 22:18:10

_ [PC・PDA] サウンド再生環境改善、USBアンプとスピーカー導入

今までPCのサウンド環境はかなり昔に買ったヤマハのUSB2.1chスピーカー、YST-MS35D(D)を使ってて、結構いい音出るのでかなり気に入ってたのですが…

10年ほど使ってきて結構傷んできたので以前から代わりになるPC用スピーカーを探してましたが、なかなか満足いくものがなかったのです。

今回REGZAチューナー導入にあたって、そっちの音声も入れたいという条件で再考して辿り着いた結論がこれ。
ONKYOのUSBサウンドプロセッサ、MA-700U
ONKYOのUSBサウンドプロセッサ、MA-700U。これの中古がソフマップで9千円弱で売ってたのを見つけてゲット。MacOSやWindows7では付属のソフトは使えませんが、USB接続のアンプとして使うのは全く問題ないという。8年前に出た頃にかなり気になってた製品ですが、元値が4万だったのでちょっと手が出なかったのですね。ついでにラジオ聴けてしまうのもポイント高いです(AMはちゃんとしたアンテナ探さないとほとんど入りませんけど)

で、当然こいつに繋ぐスピーカーが必要になるわけで、いろいろ考えて決めたのがこれ。
JBLのControl1
JBLの小型モニタースピーカー、Control1の中古をオークションでゲット。Control1の中古はウーハーのエッジのウレタンがボロボロになって抜けているものが多いのですが、これはセーム革のエッジに張り替えて綺麗にレストアされたもの。これが送料入れて1万円ちょっとで入手できました。

これだけでもそれなりにいい音で鳴りますが、小さいだけに低域が物足りないのでこれに小型のサブウーハーを追加することにしてます。これも中古をオークションで入手して。後日届く予定なので詳細はそのときに。

全部中古で揃えてトータル2万6千円ってとこですか。久しぶりに気合い入れたオーディオシステムになりましたね。

[]