トップ «前の日記(2011-07-19 [火]) メイン 次の日記(2011-07-29 [金])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2011-07-21 [木] PC周辺環境改善作業中その3

Last Update: 2011-07-21 23:57:10

_ [PC・PDA] サウンド再生環境改善その2、サブウーハー導入

以前使っていたヤマハのスピーカーは2.1chでサブウーハーが付いていたのでそこそこ低音が出ていましたが…

今回導入したスピーカーControl1は結構良い音で鳴りますが、小型なのでどうしても低域が弱くなるのは仕方の無いところでして。

で、今回同じく導入したUSBアンプMA-700Uにはしっかりサブウーハー出力が付いていると。これは導入しない手は無いですよねー。

ということで、やっぱりオークションで探して手に入れたのがこれ。
ONKYO SKW-10
ONKYOのサブウーハー、SKW-10です。

アンプ内蔵タイプでなるべく小さくて値段も手頃なのを探して、送料入れて7800円で入手できました。

早速接続して鳴らしてみるとなかなか良い具合に鳴ってくれます。レベル上げすぎると足下に風を感じるほどですが、下品になってしまうのでそこそこで。元のControl1の音から出しゃばりすぎない程度に調整すると、なかなか馬鹿に出来ない音に。これはいいわ。

ということでPC周りサウンド再生環境改善はこれで一区切り。

次はWindowsのデスクトップ機を発熱の少ないマシンに替えたいですが… なんだかんだで10万近くいっちゃいそうなので、もう少し先にしないとなあ。

_ [PC・PDA] MacminiにOS X Lion導入

ようやく昨日リリースされた新Mac OS Lion。先月買ったばかりのMacminiは無料のUP-TO-DATEプログラムの対象に入ってますので、早速ダウンロードして入れてみました。(この際Macminiの新型が出たのは気にしない方向でw)

MacminiはLion入れる事考えてあまりアプリとか入れてなかったのもあってか、特に問題も無くあっさりインストールできました。気になったのはデフォルトでマウスのタッチスクロールの向きが逆になったことだけかな。一部アプリでどうしても違和感あったので、設定変えて元に戻しましたけど。

まだ今のところはSnow Leopardとあまり使用感は代わらない感じですかね。新機能もそれほど出しゃばってこないので、違和感も無く使えます。

これで本格的にいろいろ入れていけそうです。

[]