トップ «前の日記(2008-09-20 [土]) メイン 次の日記(2008-10-01 [水])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2008-09-27 [土] 温泉一泊旅行にするはずだったのに…

Last Update: 2010-02-26 06:03:39

_ [][カメラ・写真][食べ物] 飛鳥と京都行ってきました。日帰りで…

ここんとこ疲れてたから温泉でも行ってのんびりしようと思って旅行の計画立ててたのですが…

考えてるウチにいろいろ条件が。

1.近鉄特急インターネット会員のポイントが中途半端にしか溜まってないので、ここらで乗っておこう。

2.ちょうど飛鳥で彼岸花が満開らしいから撮りに行こう。(CONTAXレンズ使ってると赤い物が撮りたくなるw)

3.JR西日本のSMART ICOCAのポイントが溜まって5000円チャージ出来るので、どこかJR西の駅には行かないと…

4.ちょうど七味が切れてるから京都の長文屋で七味を買おう。

5.京都行くならついでに錦市場で麩嘉の麩饅頭も。

6.錦市場まで行くなら、河原町三条に浜大津の天下ご麺支店が新しくできたので食いに行こう。

…と条件がどんどん増えて。

お店の営業時間とか考えて、月曜日に疲れを残さないこと考えたら日帰りで回るしか無いじゃないかとw

というわけで恐ろしく本末転倒な旅に行ってきましたw

行程は

9:30 近鉄名古屋

     近鉄名阪乙特急

11:17 大和八木

11:26 

     近鉄橿原線普通

11:32 橿原神宮前

     ここで昼飯

12:11 橿原神宮駅東口

     奈良交通16号系統飛鳥駅行

12:37 石舞台

     近辺の彼岸花撮影

13:37 石舞台

     奈良交通16号系統飛鳥駅行

13:51 飛鳥駅

13:56 飛鳥

     近鉄吉野線急行大阪阿部野橋行

14:00 橿原神宮前

14:33 

     近鉄京橿特急

15:26 京都

15:42

     山陰本線普通園部行

15:51 円町

15:54 西ノ京円町

     京都市バス203号系統銀閣寺通行

16:00 北野白梅町

     長文屋で唐辛子購入

16:30 北野白梅町

     京都市バス203号系統祇園行

17:00 四条高倉

     錦市場で買い物→天下ご麺

17:40 河原町三条

     京都市バス5号系統京都駅前行

18:00 京都駅前

     伊勢丹の551蓬莱やCUBEでお土産買い物

18:32 京都

     新幹線のぞみ94号東京行

19:08 名古屋

といったところ。我ながら慌ただしい旅だったなあw

とりあえず撮ってきた写真から2枚ほど。
飛鳥の彼岸花1飛鳥の彼岸花2

残りはまた整理してからということで。

_ [][食べ物] 京都王将橿原神宮店のスタミナラーメン

ということでちょうど橿原神宮前駅近辺で昼飯の時間なのでいろいろ調べてみたら…

天理や橿原近辺のご当地ラーメンで天理スタミナラーメンなるものがあり、橿原神宮前の京都王将のスタミナラーメンが意外と美味いという情報が。

ということで橿原神宮前駅からバス停1つ分歩いて行ってきましたw
焼飯スタミナラーメン

とりあえず焼飯とスタミナラーメンで。

王将と馬鹿にする事なかれ、これがホントに美味いのですよ。

結構ニンニク臭がきついので昼飯には正直どうかとは思いますがw

この店のオリジナルメニューなんでしょうか。他所に展開しても結構人気出そうな気もしますが。

_ [][食べ物] 天下ご麺京都店の黒トロ淡海麺炙りチャーシュー付

旅の目的条件にも書きましたが、京都の河原町三条に浜大津の天下ご麺支店ができたということで行ってきました。

浜大津の店で近江塩鶏麺を食べた時に、自分の好みにかなり合ってたので期待ということで。

今回食べたのは黒トロ淡海麺炙りチャーシュー付と海苔ごはんセットで。
黒トロ淡海麺炙りチャーシュー付海苔ごはんセット

黒トロ淡海麺はマー油が入った見るからにこってりした豚骨ですが、食べてみると思ったほどコテコテでは無いです。炙りチャーシューがこれでもかと載ってるのでそっちが結構きますがw

海苔ごはんは海苔の佃煮が載ったごはんで、何と杏仁豆腐が付いてます。これが「イタリアン石塚」直伝の杏仁豆腐なんでしょうかw これも美味いです。ご飯物は「錦市場のじゃこごはん」というのもあったので、次はそっち食べてみたいですねえ。

結論、やっぱ美味いわ。というかここの好みにかなり合ってるので、京都行くときには通ってしまいそうかな。

コメント(2) [コメントを投稿する]
_ Nazzo (2008-09-29 13:26)

なんと言う麺<br>おいしそう<br>だな<br>疲れは<br>いえたのだろうか<br>みたいな

_ CoHAL (2008-09-29 13:39)

てか<br>いえるわけないじゃん<br>みたいな<br><br>…<br><br>ー゜)ノ  ミあたし謎

[]