トップ «前の日記(2008-09-17 [水]) メイン 次の日記(2008-09-20 [土])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2008-09-19 [金] 台風はもう通り過ぎたか

Last Update: 2008-09-19 22:00:01

_ [カメラ・写真] IXY DIGITAL 20IS用のケース

一昨日届いたキヤノンのIXY DIGITAL 20ISですが、一緒に買ったキヤノンの純正ケースのIXC-280Bがどうも気に入らない。

いやデザインや色は良いのですが、以前のIXY DIGITAL 90とかにも対応しているせいか微妙にサイズがでかいのですよ。せっかくコンパクトな20ISなのに、ケースに入れると普通のデジカメみたくなってしまうという。

とりあえず汎用ケースでサイズ調べてみたら、
エツミ ブルームS(オレンジ) E-1626

というのがちょうど良い感じっぽい。

ということで今日の帰りに栄か名駅寄って探そうかと思ってましたが、帰りはちょうど台風の雨が酷い時間。

仕方なく家の近所のコジマに寄って見たらこのケースは置いてないし。似たようなサイズの探したら、
ニコン レザーケース CS-NH17LB ライトブラウン S510・S500・S200用

が目にとまりました。試しに店頭のIXY 20ISのモックに合わせてみたらちょうど良い感じ。ということで、エツミのに比べるとだいぶ高いですがこっちを買ってきてしまいましたw
2つのケースの比較

こうして並べてみると、ニコンのCS-NH17LBが一回り小さいのがよくわかるかと。手前の20ISが入らなそうにも見えますが…
実際に入れてみた

実際に入れてみると、あつらえたようにぴったり収まります。シャッターボタン周りの突起が少し膨らむかなといったところ。

中を覗くと、キヤノンの純正IXC-280Bがデザインでサイズ的にかなり損をしているのが判るかと。その上20IS入れると中に余裕が出来るので、空間的に無駄が多すぎるのです。

CS-NH17LBに付いてきた革ストラップも良い感じ。「COOLPIX」の文字は入ってるけど気にしないw ケースに開いたストラップ取出用の穴も、カメラのストラップ取付位置にぴったり。20ISユーザーには絶対こっちのがオススメですw

しかし純正ケースは店頭で見てたらちょっと躊躇したと思うけど… 通販の罠で純正というところを信用するしかなかったのが悔しいかな。もう少し調べてから買えといわれればそれまでですがw

[]