トップ «前の日記(2006-03-07 [火]) メイン 次の日記(2006-03-09 [木])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2006-03-08 [水] 加悦旅行記その3

Last Update: 2006-03-14 22:56:58

_ [][食べ物]加悦の美味しいモノとか

先回がSL広場の話ばかりだったので、今回はそれ以外の話を。

加悦SL広場には昼過ぎに着いたのでまずお昼ごはんを。
カフェ蒸気屋

SL広場に隣接して、加悦鉄道で実際に走っていた客車を改造した喫茶店、カフェ蒸気屋さんへお邪魔しました。

その客車の隣、上の写真の左側は、南海電鉄で平成7年まで活躍していた電車、モハ1202です。(今回某えらい人から、これの写真撮って中に乗ってこいとかいう指令が来ていたり(笑))
キャベツとベーコンのペペロンチーノ

結局この日は右側の客車の方に陣取って、「本日のパスタ」にあったキャベツとベーコンのペペロンチーノを。結構ボリュームがある上にものすごく美味かったです。

そしてSL広場を堪能した後は隣の道の駅を少し覗こうと思ったら…
道の駅になぜ…
何故こんなところに魔女宅が?
謎は深まるばかりです…

で、道の駅「シルクのまち かや」を一通り見た後は今夜の宿「リフレかやの里」へ。道の駅から坂道を1km近く登り切った上にあるのでなかなか良い運動になります(汗。

道の頂上にはそばの美味しいお店があるのですが、1日目は時間が遅かったので既に仕舞い。この日はそのまま宿に直行です。
ハーブのパスタ

リフレでは食事なしの素泊まりで予約してましたので、夕食は中のレストランで自分で適当に頼みます。

今回はハーブのパスタと、写真には写っていませんがハーブと生ハムのピッツァ、あとハウスワインのハーフボトルを(笑) お味もなかなかのモノで大満足です。

部屋では残念ながらEDGEが繋がらなかったので、お風呂を楽しんだ後は早々に就寝。明日に備えます。

そして2日目、3月5日日曜日。

9時頃にチェックアウトした後は、のんびり坂道を下ってSL広場へ。
昨日のパスタが美味しかったので、またカフェ蒸気屋さんにお邪魔しました。
元南海電車の中
某えらい人の電波が届いてたからと言うわけでもないですが、まだお客さんが少なくて閉めていた南海電車の方を無理言って開けてもらって、パスタができるまで写真撮りまくってました(笑) テーブルとか据え付けてありますが、内装などは基本的に走っていた当時のまま綺麗にされています。大事に使われて幸せな車ですね。
冬のきのこのペペロンチーノ

昨日のパスタが絶品だったので、この日も今日のパスタから「冬のきのこのペペロンチーノ」を。これもまた絶品。オススメです。

SL広場が開場したあとはまた中に入って撮影しまくってました。

そして11時になったら、朝降りてきた坂道をまたえっちら登って、昨日行けなかった「そば工房 くり」へ。
ぶっかけ三昧

ここでは3種類の味が楽しめる「ぶっかけ三昧」を。左が梅味、右が辛味大根のおろし、奥が山かけ蕎麦です。

まあとにかく蕎麦が美味しい! ここは蕎麦の殻を除いて挽いた白そばもあるそうなので、次に行ったら是非堪能してみたいと思います。

(なかなか行ける距離でないのが残念…)

美味しいお蕎麦を戴いて満足したら、また坂を下って道の駅へ。野田川駅まで行くバスの時間までぶらぶら見て回ってました。いくつか買っていきたいお土産もあったのですが、今回は荷物の量を考えて泣く泣くパス。次はもう少し考えて行きたいと思ってます。

帰りの行程の写真はまた明日にでも残しておくとして、最後に1つオマケを。
敦賀のかに寿司

夕方に敦賀に着いたときに、どうにもお腹が減ってたので買い込んだ、駅弁のかに寿司です。ますのすしもあったのですが、同じような値段ならカニを選んでしまうのは貧乏性だからでしょうか(笑)

それでは、続きはまた明日…

コメント(7) [コメントを投稿する]
_ あおば (2006-03-09 06:46)

いつもながら、おいしそうな旅してる〜。

_ ぽな (2006-03-09 09:58)

スパ・スパ・スパ・そばで麺類が並んでいるのは何か意図があってのことでしょう……ね?(をい

_ 小春 (2006-03-09 10:50)

だからピザとかに寿司も食べてる!ちゃんと!

_ いしがめ (2006-03-10 00:59)

今度、交通博物館行きませんか?

_ 小春 (2006-03-10 19:52)

むう、行くならせっかくだから4/28までの万世橋駅遺構公開してる間かなぁ。ひーさんいつ予定空いてます?

_ いしがめ (2006-03-11 06:25)

3・4・9・10・16・17・23・24・25・30です<br>今の所。

_ 名古屋是清 (2006-03-14 22:56)

4月の予定です。念の為。

[]