トップ «前の日記(2006-03-06 [月]) メイン 次の日記(2006-03-08 [水])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2006-03-07 [火] 加悦旅行記その2

Last Update: 2006-03-07 23:55:48

_ [][カメラ・写真]旅行1日目 加悦SL広場

さて、道の駅にレンタサイクルを返したら、すぐ隣が今回の旅行のメインの目的でもある加悦SL広場です。
加悦SL広場

道の駅からは道路を挟んで向かい側にありますが、陸橋で繋がっていて、上からはこのように広場を見渡す事ができます。
旧加悦駅舎とキハ10型

入り口は移設復元した旧加悦駅舎で、隣にはキハ10型が休憩室として開放されています。

(この項は3/4と3/5と両日行ったので写真が混ざってますがあしからず)
SL広場の中

中はこんな感じで、加悦鉄道鉱山駅の設備を上手く残して、貴重な車両がたくさん展示されています。SL広場の名の通り、鉄道文化財になっているような古い貴重なSLもたくさんありますが、今回の写真は私の趣味でガソリンカーやディーゼルカーに偏ってます(笑)
客車改造気動車キハ083

今回一番見たかったのはこれ。旧国鉄が客車にディーゼルエンジンを付けて気動車に仕立てたキハ083。大好きな車両です。元々とても数が少なかった車ですが、よくぞ生き残っていてくれたものです。

今回はちょうど前面の補修作業中でした。このようにここの車両たちは丁寧に綺麗に保存され、今でも運転できるよう整備された車両も少なくありません。
ラッセル車の内部

さらにここがすごいのが、ほとんどの車両が内部に入ることができるのです。
上の写真は最初の写真の奥の方に見えるラッセル車キ165の内部です。下に見えるのは左右の排雪板を拡げるためのエアシリンダですね。こんな車両の中に入れるとは実に貴重な経験をしました。

このように現役当時のままの姿で綺麗にされており、それが自由に入れて触ることができるというのも、なかなかできることではありません。

これだけの展示を綺麗に維持し、動態保存までされている関係者の方々の努力は並大抵のことでは無いと思います。感謝しつつ、2日間思いっきり堪能させて頂きました。是非また行きたいですね。

それでは、続きはまた明日…

[]