トップ «前の日記(2005-08-31 [水]) メイン 次の日記(2005-09-06 [火])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2005-09-04 [日] 結局…

Last Update: 2010-02-26 06:26:42

_ [PC・PDA]ThinkPad X31総入替え…

先日から調子が悪かったX31ですが、9/2の金曜日に左側面のUSBポートがお亡くなりに… さらにHDDのエラーも頻発して、結局マザボの故障と判断しましたorz

いろいろ考えた結果、現状で全く新しいマシン買うのはあまりにもコストがかかりすぎるので、同じX31の中古を入手してHDDやメモリ等を入れ替えることにしました。それなら手持ちのウルトラベースX3や外付けCD-ROM、先日交換用に買った80GBの2.5インチHDDが無駄にならずに済みます。

というわけで昨日の土曜日に名駅のコンプマート行ったら、決算セールで中古コーナーが若干縮小されてたにも関わらず、現状とCPUクロックが同じ1.4GHzのThinkPad X31(2672-CBJ)が1台あったので早速ゲット。液晶ベゼルに1カ所ヒビが入ってる程度で、外装は今のあちこち欠けてるのと比べればかなりマシに(笑) 値段は約9万5千円でした。新しいマシン買うよりは半額以下で済んだかな。

さて、帰ってからHDDその他入れ替えたら終わりかと思ってたらBIOSが全くアップデートされてなくてa/b/gの無線LANカードを認識してくれない… BIOSぐらい最新にしとけっ!>前ユーザー

気を取り直して再度HDD入れ替えたら、今度は前のマシンの最期あたりでシステムファイルが破損してたらしく、Windowsで音が出なくなってしまってました。サウンドドライバより上位で壊れていたらしく、ドライバ入れ替えてもオーディオデバイスを認識しない状態に…

この時点で前のHDDをそのまま使うのはあきらめ、新しい80GBHDDを入れてCDからリカバリかけることにしました。IBM RapidRescueで取ってたバックアップも何故か壊れてたし。… まあ、この方がすっきりしていいか。

とは言え、実際やってみるとリカバリ後のセキュリティパッチ当てるのがものすごくめどい。ある程度自動でできるのでまだマシとは言え、えらく時間かかって結局今日1日つぶれてしまいましたorz

さて、ほぼ作業終わったところでバックアップ取っておこう。

[]