トップ «前の日記(2005-09-09 [金]) メイン 次の日記(2005-09-11 [日])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2005-09-10 [土] 思い切って…

Last Update: 2005-09-10 22:53:20

_ []バッテリー交換

最近ごくたまにエンジンの掛かりが少し悪い時があったのと、エアコンかけて走ると中低域の力がなくて走りにくく、燃費も悪くなってきたので、バッテリーが弱ってきてると思っていました。
今まで使ってたBOSCHのSRXX

使ってたのはBOSCHのSRXXですが、実はこのバッテリー、前の車のレグナムの時に買ったモノで、グランディスにしたときにもったいないからと入れ替えて使っていました。もう4,5年になるので、そろそろ寿命と言えば寿命ですので、思い切って交換することにしました。

オートバックスに行ってBOSCHの現行品MEGA POWERの値段見ると、同サイズの85D23Lだと2万円しちゃってます。セールとか狙ってましたがそれでも高いんですよねー。

そこで試しに楽天で検索かけたら、ル・パルナスというお店でなんと税込9300円で売ってるじゃないですか! 送料1050円足しても10350円… これはオトクということで、火曜日に発注かけてしまいました(笑)

昨日無事届いたので、早速今日交換作業をば。

バッテリー交換の鉄則通り、まずマイナス端子外してからプラス端子を外し、固定ブラケットを外してバッテリーを下ろします。
右が新しいの

新旧並べてみるとこんな感じです。

左が今まで使ってたSRXXの80D23L、右が今回購入したMEGA POWERの85D23Lです。新しい方が少し背が小さく見えますが、容量は逆に増えてるんですね。
入れ替え後

で、新しい方をさっきと逆の手順で繋ぎます。作業時間は10分もかかってないかな。

終わったらエンジン始動。まだ前のバッテリーが弱り切る前だったので、それほど始動時に変化は感じられません。そして電源が切れてリセットされた時計やらラジオのチューナーやらを再セット。こっちの方が面倒で30分ぐらいかかってしまいました(笑)

そして試運転がてら買い物に。

中低域のトルクが若干増えた感じがします。エアコンかけて走ってもちゃんと加速するし(笑) もう少し走ったら燃費をチェックしてみましょう。

通販でバッテリー買ってしまうと困るのが前のバッテリーの処分ですが、今回はまだ壊れた訳ではないので、非常用に充電して家に置いておくことにしました。まあ、使うことが無いといいですけど…

[]