トップ «前の日記(2005-09-17 [土]) メイン 次の日記(2005-09-22 [木])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2005-09-18 [日] ふと思い立って…

Last Update: 2010-02-26 06:45:53

_ [飛行機]かかみがはら航空宇宙博物館

今日は午後から友人のはやとも氏とどこか遊びに行こうという話になったので、これまで何故か行く機会に恵まれていなかったかかみがはら航空宇宙科学博物館へ行ってきました。
屋外展示。YS-11にUS-1AとP2-J
昼過ぎに出たのと途中の道で出来ていたイオンの渋滞に巻き込まれて、現地へ着いたのが3時半頃。閉館まで1時間程度しか居れませんでしたが…
STOL実験機、飛鳥

久しぶりに飛鳥と対面できました。

かなり昔の岐阜基地航空祭で飛行展示してたのを見て以来でしょうか。屋内展示で大切に保管されています。
飛鳥の操縦室

飛鳥は機内にも入って見学することが出来ます。さすがに操縦室へは入れませんが、かなり良い状態で保存されているようです。いつかまた飛べると良いのですが…
STOL実験飛行艇、UF−XS

さて、こちらももう1機どうしても見たかった機体、STOL実験飛行艇のUF-XSです。

表の屋外展示にある救難飛行艇US-1Aの元である対潜飛行艇PS-1を設計する際に、STOLと耐波性の技術の検証用にグラマンUF-1アルバトロスを、原形をとどめないほど大改造して1機だけ作られた機体です。

背中に背負ったBLC用エンジン、垂直近くまで下がる後縁フラップ、機首下の波消し装置など、US-1Aと比べて見ると感慨深いものがあります。波消し装置などは日本独自の技術で世界に誇れるものですので、これからも大切に保管したいものですね。

1時間しか無かったのでざっと一回りしか見られませんでしたが、また足を運んでじっくり見てみたいと思います。

[]