トップ «前の日記(2004-09-15 [水]) メイン 次の日記(2004-09-25 [土])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2004-09-22 [水] 悪戦苦闘中…

Last Update: 2010-02-26 06:25:57

_ [PC・PDA]ノートPCのHDD換装で苦戦中

ウチで実質メインマシンとして使っているIBMのThinkPad X31ですが、内蔵40GBのHDDがかなり満杯になってきたので、思い切って80GBに換装することにしたのですが…
データコピー作業しようとしていきなりトラブりました orz

(このせいで日記の更新が滞ってたワケです…)

新旧2つのHDDをデスクトップ機につないでPartitionMagicで一気にコピー…、と思ったのですが、何が原因かHDDのセクタ不良のダイアログが出て、修正しますか?にうっかり「はい」を選んでしまったのが運の尽き。ノートで起動できなくなってしまいました…(泣

幸いデータは吸い出せたので、元の40GBをフォーマットし直して、DtoDでリカバリかけて、なんとかほぼ復旧することができました。
3日かかったけど。

その後色々調べた結果、X31でリカバリ用DtoD領域を確保するために使っているHPAという方式がかなり厄介なモノらしいということが判りました。(コレのせいで市販のディスクユーティリティは全滅らしい…)

面倒でもやり方はあるみたいなので、今度の土日あたりでじっくり腰を据えて換装作業を続けてみようと思ってます。

_ []19日は三重で栗拾い

19日の日曜日は、最近超多忙でなかなか会えない友人のMさんが珍しく空いてるということで、いつもの仲間で三重に栗拾いに行ってきました。

行った先は岩脇観光栗農園。このあたりでは結構有名な栗拾いスポットのようです。
栗園の中

もっと山の中に分け入ってくと思ったらそんなことはなくて、駐車場に車停めて道路を渡ればもうそこが栗園でした。

じゃあ中は大したことないかと言うとそんなことは無くて、完全有機栽培を謳ったふかふかの土に、日当たりが悪くならないよう植えられた栗の木の下には、それはもう見事な大きさの栗が山ほど落ちているという素晴らしいところでした。
パンフ用の写真じゃないですよ(笑)

もうこんな見事な栗がヤラセなしでそこら中に転がってるし(笑)

入園料1500円で1kgまで拾えるのですが、結構選り好みして拾っても1kgなんてすぐ拾えちゃいます。ここは調子に乗って3kgも拾ってしまいました(爆

オーバーした分は100g100円で買い取りになりますが、栗が見事なのでかなりお得ではないかと思います。

園内ではその場で茹でた栗が振る舞われていて、美味しくいただいてきました。
すぐ下には清流が…

栗園のすぐ下には清流が流れていて、川辺に座って栗ご飯でお弁当なんて贅沢もできそうです。

こんないい所ですが、名古屋から東名阪+伊勢道使って車で約1時間半。かなりオススメなスポットです。

_ [食べ物]松阪で牛カツ丼〜

じいちゃん! 肉食ったよ、肉!

いきなり某所でしか通じないネタをふってしまいましたが(爆

栗拾いした後は温泉で汗を流してさっぱりして、ちょっと遅めのお昼ごはんを食べに行きました。

一緒に行ったちるちる樣の「妾は松阪牛を所望じゃ」との一言で、松阪の有名な牛鍋の老舗「牛銀本店」まで足を伸ばしてきました。

とは言え、お昼から1人前7500円〜という松阪牛のすき焼きや焼肉ではサイフに厳しすぎるので、すぐ隣にあるちょっとお洒落な「洋食屋牛銀」に入ることに。
2時すぎても結構混んでました

ここだと800円ぐらいからのリーズナブルなメニューもあります。

で、ここが食べたのは「牛カツ丼(上)」1300円ナリ。
結構ボリュームあります

お肉がかなり柔らかくて、デミグラスソースの味付けがまた美味しくて、とってもオススメな一品でした。

でもやっぱり松阪牛のステーキも食べてみたいなぁ(爆

コメント(5) [コメントを投稿する]
_ ゆつき (2004-09-23 03:20)

いいなぁ。今度おごってー。

_ あおば (2004-09-23 08:02)

じいちゃんじゃなくてじっちゃんじゃないと〜!

_ れう゛ (2004-09-23 10:23)

栗〜♪でっかい栗だね〜、行ってみたい〜(笑

_ ゆつき (2004-09-24 15:20)

れう゛がエロいにゃねと感じる今日この頃。

_ れう゛ (2004-09-26 00:59)

なんで〜〜〜!

[]