トップ «前の日記(2013-01-12 [土]) メイン 次の日記(2013-01-27 [日])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2013-01-13 [日] まだまだ大混雑

Last Update: 2013-01-13 20:03:07

_ [] 伊勢神宮行ってきました

去年から始めた御朱印集めで行っておきたかったので、近鉄特急乗って伊勢神宮まで行ってきました。

11時過ぎに伊勢市駅に着いてまずは外宮から。お正月過ぎて少しは空いてるかと思ったら甘かったですね、さすが式年遷宮の年。人多すぎてあまり写真も撮れませんでした。(これは人が少なかった一瞬で撮ったもの)

外宮から内宮へは直通バスで移動。これも途中渋滞で動かなくなるし。

内宮お参りした後1時半頃におかげ横丁あたりで昼ごはん食べようと思ってたら、既におはらい通りが人で一杯。食事できそうなとこは全部並んでるし、行って帰ってくるだけでも疲れそうなのでおはらい通りで売ってためはり寿司買って早々に退散。結局帰りの駅の待合で食べる事に。

内宮入口の売店で赤福買って道路の方に出たらこんな標識が。ここが国道23号線の終点なのか。名四国道がここまで続いているんですねえ。

そして直通バスで外宮の前まで戻って、伊勢市駅の西にある外宮別宮の月夜見宮へ。天照大神と一緒に生まれた弟神の月夜見尊を祀る神社ですが、こちらまで足を伸ばす方は少ないようで。小さいですがなかなか良い雰囲気の神社ですので、外宮にお参りした後に少しだけ足を伸ばしてみるのもいいかと。

ということで今回頂いてきた御朱印。外宮内宮と月夜見宮。次は伏見稲荷と石清水八幡宮かな。

[]