トップ «前の日記(2012-01-31 [火]) メイン 次の日記(2012-02-23 [木])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2012-02-22 [水] 今フィットネス機器が面白い?

Last Update: 2012-02-22 20:39:26

_ [PC・PDA][自転車] 「ANT+」が非常に面白そうだ

「ANT+」日本ではまだほとんど馴染みが無い規格ですが、聞いたことありますか?

これはハンディGPSで有名なGarmin傘下のメーカーが開発した、主にフィットネス機器や健康機器で使われる無線通信の規格だそうです。

詳しくは昨年3月のケータイWatchの記事を読んでいただくとして。

これまでもオムロンなど国内のメーカーで、血圧計や体脂肪計などでPCでデータ管理できる物はありましたが、USBや赤外線やSDカードでデータを移して専用のソフトで管理する物で、使い勝手はお世辞にも良いとは言えませんでした。

ANT+は対応機器同士はBluetoothに近い感覚でペアリングできるので、例えば万歩計のデータとジムで運動したデータ、体脂肪計のデータを自分のスマホで気に入ったアプリで一元管理するなんてことが簡単にできてしまうのです。

例えばこんな感じに → digifit日本公式サイト

海外向けのフィットネス機器や健康機器では対応した製品がかなりたくさん出ており、運動の成果をFaceBookに自動でアップしたりできちゃいます。

(ちょっと前に結果を自動でネットに書き込む体重計とかありましたが、あれもANT+対応機器ですw)

実は昨年末に買ったセガのカラダトレーナーでは数字が出ず運動中の音楽も選べないので、iPhoneに繋いでデータ表示できる心拍計を探してたら、世界は既にもっと先を歩んでいてびっくりといったところですw

ということで早速対応機器を買ってみました。

とりあえす自転車用の速度ケイデンスセンサーと腕に着ける心拍計とiPhone用のANT+レシーバー。

これでiPhoneのアプリでこんな画面で管理できたりします。

ちなみにさっきの3つの機器は全部メーカーはバラバラ。それでも簡単に繋げて使いやすいアプリで管理できるので、日本でももっと普及してほしいですね。

次回からアプリや機器毎に解説書いてみようかと思ってます。

[]