トップ «前の日記(2010-11-13 [土]) メイン 次の日記(2010-11-28 [日])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2010-11-14 [日] 取付しくじったか…

Last Update: 2010-11-15 23:49:37

_ [][各種工作] ドライブレコーダー取付

前からドライブレコーダーが欲しかったのですが、性能の割に高いか、安いのはメーカーが怪しいかばかりで買う気にならなかったのですが…

ようやくECLIPSEの富士通テンから手頃なのが発売されました。DREC100。衝撃センサとか付いてないひたすら録画するだけの常時記録タイプのヤツです。


9月の発表後に予約受付始まってすぐに注文して、10月発売予定が遅れて11月12日にようやく届いたものです。

昨日タイヤの慣らしから帰ってきて取付始めてたのですが、暗くなるのが早くて途中で終了。本当は本体を仮付けして画角を確認してから本付けするべきだったのですが、結構重たい本体を配線が終わるまで仮付けしておくのも難しかったので、このへんなら大丈夫だろうと本付けしてしまったのです。
取付場所

そして今朝から作業再開して配線通して確認してみたら大失敗。
確認画面

ビューワーで見てみると右側に黒い影が… オートライトやワイパーのセンサーが大きく突き出してる真横に付けたのでそれが映り込んでしまったのですね。もう少し下に付けるべきだったと。本体貼り直す訳にはいかないので我慢するしかないですねえ。

_ [] 名鉄西中金駅跡

ということでドライブレコーダーのテストとタイヤの慣らしの追加も兼ねて、稲武の道の駅までドライブに。途中に香嵐渓(愛知県の紅葉の名所)があるのをすっかり忘れてて渋滞にはまったり。

混み出した道でふと横を見るとなにやら駅舎のようなものが… なんと6年前に廃止された名鉄三河線の北の終着駅、西中金駅が残っていたのですね。ここは何度も通ったことあるのに全然気付かなかった。

稲武の帰りに立ち寄ってiPhone3GSで撮って来たのをPicasaにアップしたので貼っておきます。

20101114名鉄西中金駅跡

国の登録有形文化財に指定されてたんですねえ。今度三河広瀬の駅も行ってみよう。

コメント(2) [コメントを投稿する]
_ まんさく (2010-11-15 23:02)

西中金から香嵐渓方向へ、三河線延伸の野望のあとが残ってるんですよね。

_ CoHAL (2010-11-15 23:49)

153と平行に走ってる細い道ね。あれがそうだとは知らんかった。

[]