トップ «前の日記(2007-06-03 [日]) メイン 次の日記(2007-06-16 [土])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2007-06-10 [日] さらばスターキャット

Last Update: 2014-07-22 16:40:00

_ [日記]システム手帳をカード入れに、その2

先日ポケットサイズのシステム手帳をカード入れにしてみてイマイチだったので、システム手帳をバイブルサイズにしてみました。
…シロウ、これはポケットにはいるのですか?

さすがにバイブルサイズにすると大きいです。右のポケットサイズに比べるともう絶対にポケットに入らないぞ的に。

バイブルサイズでも普通のガワでは大きいのでいろいろ探していたら、レイメイ藤井のアースレザーのバイブルサイズが他のより微妙に小さくて収容力も大きいのを見つけました。革が良いのでちょっと高めなんですけどね。
おお、並べて6枚ですか。

バイブルサイズのリフィルでは、1ページにカードを重ねずに並べて3枚。見開きで6枚収容できるので、数が増えても無駄に厚くならず効率的に収容できます。(後で他のメーカーのリフィル見たら、横からではなく上からカードを差し込めるタイプがあって、そっちのが出し入れしやすかったかなー、とか思ったりしましたがw)

このサイズでいつも着ている作業ズボンのポケットにギリギリ収まるのが魅力です。使い勝手はもう少し再考の余地はあるかなあ。

_ [日記][各種工作]スカパー!アンテナとチューナー設置

ウチがナゴヤドーム出来たときに地域共聴になってからずっと、ケーブルテレビのスターキャットに入ってたのですが…

専用プロトコルのせいでSTBは選べない、チャンネル数は微妙に少ない、その割に料金は高い、手続きは何をするにしてもやたら面倒で、ネットからは出来ない上に土日や夜は受け付けてくれないなど、とにかく不満ばかりでした。(いちおう少しずつは改善されてきましたが、他の進歩と比べるとまるで遅いと)

ということでスカパーにするのをずっと考えてましたが、ウチのマンションが団地の中の一番北側の棟で、しかも1階なので衛星の電波が入るのか不安でずっと諦めてたんですね。

しかし今月から鉄子のアニメがファミリー劇場で始まるってんで録ろうとしたら、スターキャットの今の契約では何とオプションチャンネル扱い。同じ値段で最新の契約なら標準で入ってますが、STBを交換する必要があってそれが9450円。月680円だったか払ってチャンネルだけ追加するかとも思いましたが、Webからの申し込みがまた面倒で、ここでキレました。もうスターキャットなんか知らん、見捨てる。

というわけで周りのアンテナの立ち方とか見て、e2じゃないスカパーでもギリギリ行けそうだとの見通しを立てて、
ソニーのスカパー受信セット
SAS-SP5SET
を買ってきました。標準の取付金具では付かないと思ったので別に1つ取付金具付けて、ビックカメラで約1万2千円。かなり安くなったもんですねえ。

今だと取付料0円とかキャンペーンやってるみたいですが、工事来るの待ってる時間が惜しかったので、取付は自分でやっちゃいました。
物干し竿かける金具に取付

アンテナはいろいろ考えた上で、物干し竿をかける金具が思ったよりしっかりしてたので、そこに一般的なベランダ用取付金具を上下逆に取り付け、その先にアンテナを取り付けました。

心配していた電波の入りは、両衛星ともレベルで28〜30。思ったよりしっかり取れているようでやれやれです。

アンテナ線はエアコンの配管穴から取り込んで、ついでにスターキャットの工事で付いてきたアンテナ線を全部置き換えて工事終了。仮登録も済ませて、あとはスターキャットの解約とスカパーの本登録が完了すればOKなのですが… 解約がまた面倒そうだなあ。

コメント(2) [コメントを投稿する]
_ ハンバーガーいっしょにど〜う (2014-07-22 16:39)

いいなぁーうちは、スカパーのアンテナを付けたらなぜかBSしか写りませんでした。(スカパーのアンテナなのにWWW)やっぱり取り付けが悪いかなぁ〜

_ ハンバーガーいっしょにど〜う (2014-07-22 16:40)

[]