トップ «前の日記(2007-06-24 [日]) メイン 次の日記(2007-07-01 [日])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2007-06-30 [土] ゴミが…ゴミが…

Last Update: 2008-03-11 21:35:15

_ [][カメラ・写真]6/23京都の写真

先日京都に紫陽花撮りに行った時の写真をPicasaに上げたので、良かったら見てやって下さい。
2007/6/23、梅雨の合間の京都

サンプルを2枚ほど貼っておきます。
竹藪と紫陽花
伏見稲荷の千本鳥居

千本鳥居の写真に後姿が写ってるのは、今回同行した友人のT.Y.氏です。

天龍寺の写真見るとよく判りますが、CCDにかなりゴミが付いてきたようで… 18mm使うと凄く目立つんですよねえ。

_ [カメラ・写真]EOS20DのCCDの清掃

ということでCCDのゴミがかなり目立つようになったので、今日ビックカメラ行ってPENTAXのイメージセンサークリーニングキットO-ICK1とEOS20D用のACアダプターキットを買ってきました。

CCDの清掃は静電気式ブラシとか湿式のスワブとか高い製品がいろいろ出ていますが、調べてみるとこのPENTAXのが安い割にはかなり取れると評判のようです。

さっそく試してみました。
清掃前

ちょっと大きい画像でないと判りにくいのでリンクにしてあります。

簡易的に電球を至近距離で撮った画像を、Photoshopでコントラスト上げてゴミをわかりやすくしています。

頻繁にレンズ交換しているせいもあってか、こんなにもゴミが付いてたんですねえ。そりゃ影響出るわな…
ブロワで清掃

まずはブロワーで吹いて清掃してみました。

多少マシにはなってますが、まだたくさんゴミが残っています。
クリーニングキットで清掃

そしてクリーニングキットの粘着棒で掃除した後がこれです。

初めてで慣れてないせいか縁の方にゴミが残ってますが、真ん中はほぼ完全にゴミは取れている感じです。それなりに気を遣いますが、思ったよりは簡単に作業できて、これだけ綺麗になるのであればかなり良い感じです。結構オススメかも。

[]