トップ «前の日記(2006-08-13 [日]) メイン 次の日記(2006-08-20 [日])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2006-08-19 [土] そうだ、京都行こう、ふたたび(1日目)

Last Update: 2006-08-19 15:28:51

_ []また京都行ってきました(その1)

夏休み中どこにも旅行に行かないのも癪なので、17,18と1泊で京都に行ってきました。

今回は財政的にも苦しいので高速バスで。片道3時間はかかりますが、往復割引で4千円で行って帰ってこれるのは非常に魅力的なのです(笑)
名古屋観光日急

本来名古屋-京都線高速バスの乗り場は名鉄バスセンターなのですが、現在アスベスト除去工事で手狭になってるので、近鉄ビルとメルサの間の道に移っています。

ここは高速バスだけでなくツアーバスの乗り場にもなってるので、朝はかなりの混雑ぶりです。高速バスはテルミナ1FのJR高速バス乗り場でも乗れるので、しばらくはそちらを使った方が良いかも知れません。

7:50発のバスに乗って、たいした遅れも無くスムースに京都に着いたのが11時前。続きはまた後ほど…

_ [][食べ物]また京都行ってきました(その2)

京都駅に着いたら、まずは烏丸通りを歩いて北上。五条烏丸の京扇子のお店、山二に寄りました。ここで買ってしまったのがこれ。

カモフラージュ柄の扇子です。

よく見るとこのカモフラージュの柄、鳥獣戯画の絵柄になってるんですね。なかなかなアイデアだと思います。

山二さんを出たら四条烏丸までさらに歩いて、そこから阪急電車で桂駅まで。桂離宮が有名ですが、そちらには目もくれずに目指すは胡麻油で有名な山田製油です(笑)

場所はちょっと分かり難いのですが、桂駅の西口を出て右へ、阪急電車の車庫の塀に沿って突き当たりまで歩きます。
桂車庫には救援車4050形が(笑)

突き当たりの所から車庫を覗くと、右から2両目に救援車4050形がいるのが見えました。なかなかお目にかかれないので記念に(笑)

突き当たりを左に折れてしばらく行くと、右手に山田製油の看板が見える信号交差点が。そこを右に折れて1本目の細い道を左に入るとすぐに山田製油のお店があります。

ここのごまらあ油はどっちの料理ショーの特選素材に選ばれたほど。以前に京都の方から擂り胡麻を頂いたことがありますが、風味は絶品です。胡麻油やら擂り胡麻、ふりかけなどたくさん買い込んできました(笑)

桂駅へ戻ったら今度は阪急嵐山線で嵐山へ。

続きはまた後ほど…

_ [][食べ物]また京都行ってきました(その3)

桂の山田製油で胡麻を買い込んだ後は、桂駅から阪急嵐山線に乗って嵐山へ。渡月橋へ行ってきました。
渡月橋
先回6月の京都旅行の時には嵐電で嵐山まで来て天龍寺を回ったのですが、すぐ近くの渡月橋のほうには行ってなかったのですね。今回は別ルートからと言うことで。
時代劇の撮影?

渡月橋近くの河原で何やら人だかりが… 行ってみるとどうも時代劇の撮影のようです。あまり近寄れなかったので俳優さんの顔までは見えませんでしたが、これも京都ならではの光景でしょうか(笑)

渡月橋で関西在住の知人と合流して、車に乗せてもらってお昼ごはんを食べに行くことに。ただあまり京都の良い店を知らないとのことで、車で京都中を走り回ってました(笑)

結局3時頃まで走り回ったあげく、ネットで調べた山科のラーメン屋さん、夜鳴き屋まで行ってきました。
焼豚麺

知人と2人してチャーシュー麺を食べてみましたが、これが実に芸が細かいと言うか。チャーシューはただ量が多いだけじゃなくて、3種類ぐらい肉の部位が違うのが使い分けられて入ってます。これがそれぞれ美味しいし、麺もスープも自分の好み。カウンターに大根の漬物とか置いてあって自由に食べられるのですが、これもまた美味い。京都に住んでたら通ってるだろうなー、ということで大満足でした(笑)

お腹がいっぱいになったら寺町通りあたりを散策したりして、また京都駅近くまで乗せてもらいました。走り回ったおかげで京都の地理がちょっと判るようになったかな?(笑)

_ [][食べ物]また京都行ってきました(その4)

京都駅で知人と別れた後は今夜の宿のAPAホテル京都駅堀川通にチェックインです。京都駅近辺にはAPAホテルは3軒もあるのですが、一番駅から遠い所でしょうか。まあ楽天トラベルで予約して朝食バイキング付きで7千円なのでかなりお得かと。全室LAN完備だし。

部屋でしばらく休んだ後で晩ご飯を食べに出ました。
夜の京都タワー

駅前は京都タワーがライトアップされてとても綺麗です。

何食べようか迷いましたが、結局京都駅ビル10階の京都拉麺小路に(笑) 京都ラーメンの店は結構並んでいたので、横の銀座ラーメン 匠力に入ってしまいました(笑)
セットで、これに餃子3個が付きます

味はそれほど悪くもなかったですが、昼に食べた夜鳴き屋が絶品だっただけにちょっと落ちるかなと。どうせなら上方ラーメンとか行けば良かったかな(笑)

ホテルに戻る途中でコンビニで買い出しを。

実は先回の旅行の前にJR西日本のJ-WESTカードとSMART ICOCAを申し込んでたのですが、結局間に合わなくて旅行の後にカードが届いてたのですね。で、今回の旅行の目的の1つが「関西でICOCAを使う」ってのがあったわけで(笑)

結論から言うと「SMART ICOCA、メッチャ便利」ですわこれ(笑)

一応普通のEdy機能付きクレジットカードも持ってますが、コンビニで使うだけなら特に魅力は感じてなかったのですね。

でもICOCAは違います。京都市営バスや地下鉄では使えませんが、JR西日本だけでなく今回使った阪急や京阪をはじめ、関西の私鉄のほとんどで、自動改札機にタッチするだけでそのまま使えてしまうというのは凄いです。で、関西圏ではコンビニでもEdyと同様に使えるところが多いようです。関西圏に行くことが多ければ持ってると便利ですよ。JR東海の新カードも同じようになるといいけど…
京都限定?

というわけでコンビニでICOCA使って買ってきた京都なモノ(笑) 特に柚子の方は結構美味かったですよ。

ということで、18日の分はまたあらためて…

コメント(1) [コメントを投稿する]
_ あおば (2006-08-19 15:25)

例によって麺なんだね〜。