トップ «前の日記(2006-08-06 [日]) メイン 次の日記(2006-08-19 [土])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2006-08-13 [日] 和のこころ

Last Update: 2006-08-14 00:05:37

_ [日記]渋扇買っちゃいました

暑い日が続いているので、扇子が欲しいなと思っていたのですが…

京扇子のサイトとかいろいろ探しているウチに、kyoto コマキというネットショップを見つけました。そしてここの渋扇のページを見て一目惚れ(笑)

渋扇というのは扇子の紙に柿の渋を塗り重ねた物。普通の渋扇は柿渋の独特の臭いが強いらしいのですが、コマキの渋扇は無臭の渋を使用しているとのこと。それなら普段使いにもいいかと思って見てみると…

最初は無地の色の薄い物がいいかなと思ってましたが、見てみると無地のはほぼ全部品切状態。手作りで生産が追いつていないとのことです(泣

それではと他を探して選んだのがこれ。
ホタル

渋扇の漆模様7寸5分の「ホタル」です。

真っ黒な地色に黒の漆で描いた草。そしてほのかに光るホタルが2匹。実に粋な絵柄です。

またこの渋扇、開くと嫌な臭いがするどころか、とても良い香りが拡がります。仰ぐとまたその香りが風に乗って、これだけでも買って良かったかなと思いますねぇ。
扇子袋は利休緞子

こんな扇子を裸で持ち歩くのも何なので、扇子袋も一緒に注文しました。

選んだのは龍村美術織物の扇子袋から7寸5分用の利休緞子の濃紺地を。普段使いなのでそれほど派手にならなく、かつ良いモノを、ということで(笑)

それにしても実物が来てみると凄く良い感じで、ますます気に入りました。有料で扇面に篆書で名前を入れたりも出来るので、無地のに名前入れたのが欲しくなってしまいます(笑)

コメント(2) [コメントを投稿する]
_ らむどらいぶ (2006-08-13 22:00)

わたしくはG・A柄のがありますが・・・、人前では恥ずかしくて使えません(^^; 小春さんのと比べると出来は良くないですけどね。

_ CoHAL (2006-08-14 00:05)

G・A柄とはまた勇者な(笑) ARIAのアリス柄のヤツはちょっと欲しいとか思わないでもないですが(笑)

[]