トップ «前の日記(2006-04-03 [月]) メイン 次の日記(2006-04-09 [日])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2006-04-04 [火] ようやく最終回(笑)

Last Update: 2006-04-04 22:00:27

_ [][食べ物][カメラ・写真]松本旅行2日目その5、岡谷でウナギ

さて、ようやく松本旅行記最終回です。長かった(笑)

蕎路清のそばが売り切れだったのであきらめて、ヒノハル氏推薦の鰻屋に行くことに。どうも前回あるお方と行った時に定休日で食べられなかったとか。今度こそというわけで。
タウンスニーカー号

松本駅に着いたら、ちょうど駅前をタウンスニーカー号が出発するところでした。これは松本市内を周遊するバスで、1回100円、1日券は300円で乗り放題というものです。

まあ自分にとってはそれよりも、使ってるバスが日野のポンチョというヨーロッパ風のノンステップミニバスな所が気になったワケですが。プジョー製のパワーユニットを使って日本でボデーを架装した、90台限定生産という面白いバスです。

まあそれはおいといて、美味い鰻屋さんがあるという岡谷まで移動します。
313系

松本駅のホームに降りるとなんとJR東海の313系が。中央線木曽福島行がJR東海の車両で入ってきたようです。
整理券発行機が…

よく見るとボタンを押して開ける半自動ドアと、ドアの内側には整理券発行機が。ワンマン運転対応車なんですね。普段名古屋近郊の東海道線や中央線で走ってるのしか見てないので興味深かったです。
岡谷駅

来た時と同じ長野色の115系に乗って岡谷に到着。ヒノハル氏の案内で、諏訪湖から天竜川への出口になる釜口水門の近くにあるうなぎの館 天龍に着くと…
なんと定休日でもないのに閉まってるじゃないですか。

どうも2時を過ぎてしまって休憩時間に入ってしまったようです。

何とか食べたいと店の前から電話をかけたら、わざわざ店を開けて下さいました(汗)
うなぎ〜

ということで何とかありつけた、これがヒノハル氏推薦の鰻重です。さすがに美味い! 前回食べられなかった某氏には申し訳ないですが、堪能させて頂きました。次に来た時は特特重かな?(笑)

鰻を堪能した後は、スタンプラリーを完遂するべく、何とかもう1軒回りたいということで駅から近いスタンプラリー加盟の蕎麦屋さんを探したところ、中央線奈良井駅の近くに相模屋というお店が… ということで急いで岡谷から塩尻まで戻りました。

松本まで戻って蕎路清の夜の部を待つという選択肢もありましたが、時間的にかなり厳しかったので泣く泣く諦めました。名残惜しいですが楽しかった1日を感謝しつつ、ここで長野方面へ帰るヒノハル氏と別れます。お疲れ様でした。
123系ミニエコー号

辰野行きの単行、元は荷物電車の123系ミニエコー号を眺めつつ、念のため相模屋さんに電話して聞いてみたら、既に売り切れで店じまいとのことorz

この時点でスタンプラリー完遂は不可能になりました。人気店の売れ行きの早さを甘く見てたのが今回の敗因でしょうか。
中津川行115系

仕方なく名古屋に戻るべく中央線中津川行普通に乗ります。松本で見た313系を期待しましたが、またJR東日本の115系でした。半々ぐらいで運用してるのかなぁ。

帰りの時間のネックになったのは実はここ、中央西線の木曽福島-中津川間でした。普通電車が1時間半に1本しか走ってないので、スケジュールがここで決まってしまったワケです。結構お客さん乗ってたので、もう少し列車密度上げても良いんじゃないかと…
中津川の手前、落合川の夕景

終点中津川の手前あたりで日が暮れました。落合川の駅から見た木曽川の夕景が綺麗です。
中津川から快速名古屋行313系

中津川からはもう名古屋の通勤圏内。大曽根まで1時間。313系の快速で快適に帰って、今回の旅は終了です。

旅行記まとめに1週間もかかってしまいましたが、なかなか密度の濃い旅でした。飯田線も松本も、また季節が良くなったら行ってみたいですね。

[]