トップ «前の日記(2006-04-02 [日]) メイン 次の日記(2006-04-04 [火])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2006-04-03 [月] 美味しい松本

Last Update: 2006-04-03 21:16:51

_ [][食べ物][カメラ・写真]松本旅行2日目その4、再び松本市内

さて、松本旅行記も通算10回目ですがまだ終わりません(笑)

新村から松本電鉄で再び松本駅に戻ってきました。
大糸線のE127系100番台

松電降りた時に大糸線のE127系電車が入ってきたので1枚。

駅から出て、まずは通算4軒目の蕎麦屋を目指します。
蕎路清

駅に割と近い所からということでここ。蕎路清(そじせい)に行ってみました。

お店の公式サイトとかでは開店は11時となっていたので、11時10分前ぐらいからお店の前で待っていましたが、一向に開く気配がありません。11時少し過ぎたあたりで、お店の人が出てきて、開店は11時半とのことorz

時間が勿体ないのとお腹も空いてきたので、いったん他の店に行くことに。
五兵衛

松本城の東側、市役所の前を通って開智学校方面へ。正確な場所を調べていませんでしたが、だいたいアタリを付けていったらあっさり見つかりました。そば屋 五兵衛です。
五兵衛そば

前日からもりとかざるばかり食べてたので、ここではぶっかけ系でお店の名前が付いた五兵衛そばを注文してみました。卵黄、大根おろし、わかめ、白髪ねぎ、花かつお、刻み海苔が載った蕎麦につゆをかけていただきます。美味いです。

同行のヒノハル氏(昨日レスで名前出ちゃったからいいよね(笑))は、せいろそばに安曇野産辛味大根おろしを付けて。

食べた途端悶えてたので何事かと思ったら、大根おろしが凄く辛かったようで。少し分けてもらって食べてみましたが、確かに辛かったです(笑) だがそれがいい(笑)

しっかりスタンプを押してもらって、腹ごなしに松本城を眺めながらナワテ通り方面へ歩きます。
松本城

さすが国宝なだけあって、実に絵になる立派なお城です。天気が良ければもっと綺麗に撮れたんですけどね。
松本城

せっかくなのでもう1枚。

ナワテ通りではあちこちから良い匂いが漂ってきて食欲をそそられます(笑)

その中からヒノハル氏の目にとまったこのお店。
たい焼き ふるさと
たい焼き ふるさとへ。

「一本焼き」という1個ずつ独立した鉄板で焼く方法も珍しいですが、ここで面白かったのがたい焼きの「ウインナー」。

ウインナーコーヒーのウインナーかと思ったら、ちゃんと英語のメニューで「Sausage and Mayonnaise」って書いてある。マジですか(笑)

試しに1匹買って食べてみたら
ウインナーが!
ホントにウインナー入ってるし(笑)

しかもこれがまた美味しい! マヨネーズとたい焼きの皮が良い仕事してます。お店のサイト見たら七味も入ってるとか。松本に行かれる方は是非お試しを。

さて、ウインナーたい焼きを堪能してたら良い時間になったので、13時頃に、最初に行った蕎麦屋、蕎路清に行って見ましたが…
何とこの時点で既に蕎麦が売り切れorz

余程の人気店なのでしょうか。仕方ないのであきらめて、ヒノハル氏おすすめのウナギ屋さんへ向かうことにしました。

といったところで続きはまた明日。

[]