トップ «前の日記(2005-06-04 [土]) メイン 次の日記(2005-06-22 [水])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2005-06-21 [火] 久しぶりに書いてみる

Last Update: 2006-06-18 01:45:14

_ [日記]バトン渡されたので…

最近体調崩してたり何かと忙しかったりで日記の更新が滞ってましたが、だるい人からよくわからないバトンを渡されたので書いてみます(ぉぃ

ゲームについて以下の質問に答えよってことだそうで…

1.Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

メインのデスクトップだと18GB。

なんだかんだと昔のが残ってるから結構多いな…

つーかインストールしただけで立ち上げてないのまであるぞ…(汗
ノートやMacにはほとんど入ってません。

2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

PCだとオンラインゴルフの「パンヤ」とビジュアルノベルの「ひぐらしのなく頃に」
ひぐらしはゲームって言うにはちょっと微妙かも。つーかやるの遅いってか?(笑) 今まだ祟殺し編だし(笑)

あとNintendo DSで「脳を鍛える大人のDSトレーニング」…って、これもゲームと言うには微妙だろ(笑)

3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

上記のDSトレーニングかひぐらしの目明かし編?

目明かし編はまだそこまで進んでないし(笑)

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

ソリティア(待

…は置いといて(笑)

プレイし直す事はあまりないけど、月姫のシリーズは結構思い入れあるかも。PCのビジュアルノベルの可能性を改めて感じさせてくれたゲームです。

あと鉄道運転シミュレータの「BVE」
フリーウェアでここまでできてしまうんですよ奥さん!、ってな感じ(ぉぃ 出来の良いソフトとそれを支える多くのデータ作成者の人の努力の結晶ですよねぇ。ありがたや。

昔のファミコンあたりのを出すなら「ぺんぎんくんウォーズ」とか。

単純でここまで燃えるゲームって今でもなかなか無いです(笑)

そして多人数で燃えるならPCエンジン版ボンバーマン

5人で対戦ってのがポイントかも。中央の1人の動き次第で流れが大きく変わるのが良かったですねぇ…

むー、こんなとこか。

5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

って、今ゲームやってそうな日記持ちはほとんど回った後かい(汗

面白そうだから亀嫁ちゃんあたりに振ってみようか。最近忙しそうだからすぐ反応できないかもしれないが…

_ [日記]またバトン飛んできた〜

今度はミュージックバトン…、わんこ2号め〜!
とにかく回答しておこう…

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

16.8GB。

iTunesに入ってるだけでこれだけ。MIDIファイルとか含めると20GBぐらいあるかな。

2.Song playing right now (今聞いている曲)

映画「ローレライ」のサントラから「決戦海域」

この映画の曲はかなり好きですねぇ。燃えるし(笑)

3.The last CD I bought (最後に買った CD)

大江戸宅急便の東方アレンジ「大銀幕」

また東方アレンジのCDが増えてしまった。それだけ好きなんだけど(笑)

というか最近買うCDの7割ぐらいは同人CDかも… 良い曲多いし。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

・約束/片霧烈火・SK Project

「最終兵器彼女」がアニメ化されるよりずいぶん前に作られた同人のイメージアルバム「遠い約束」から、片霧烈火さんの歌うボーカル曲を。

伺かの最萌のつぐなの支援で、この曲の試聴版が投入されてたのを聴いて一気にハマりました。私を同人音楽の世界へ引きずり込んだ記念すべき曲です(笑)

・Stay./園田まひる・APPLE Project

これも同人CDから(笑) 「約束」が私を同人音楽の世界に引きずり込んだ曲なら、この曲は完全に同人音楽の世界につなぎ止めた曲でしょうか。APPLE Projectならではの切ない歌詞とメロディーはたまらないモノがありますねぇ。後に作られた「アレ以外のStay.」を聴いた時はひっくり返りましたが(笑)

・夏影/KEY+LIA

「Air」から言わずと知れた名曲。LIAさんの歌うシングル版のが一番好きかな。「Air」はプレイした事ないのに、はじめて聴いた時は不覚にも涙が出ました… 良い曲です。

・Just A Little Bit Of Your Soul/東京スカパラダイスオーケストラ

同人やギャルゲ曲ばかりなのも何なので(笑)

TSPOは昔大好きだったんですが、移籍してCCCDでしかアルバム出なくなってからは聴く気なくなっちゃいましたねぇ… 移籍前のアルバム「グランプリ」から、ジャズドラムのえらい人を迎えて思いっきりジャズしているこの曲を。「スイングマン」も好きですがやっぱこっちかな。

・日本の夏/米米CLUB

最後は何にしようか物凄く迷ったのですが… せっかくだから思いっきり意表を突いてみようかと(笑)

米米CLUBというと「浪漫飛行」みたいなお洒落な曲ばかり歌っていたと思ってる人は多いと思いますがさにあらず。米米の神髄は思いっきりエンターテイメントしているライブに有り! その中で真面目な曲の合間に歌ってる「Sorry Music」もしくは「うんこ曲」と言われる曲にこそ米米の本当の姿が(笑)

というわけでアルバム「SORRY MUSIC ENTERTAINMENT」からこの曲を。

「兄さん、スイカぁ、買わんかね? 安くしとくよぉ〜」

まだ聴いた事ない人は是非(笑)

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

さあ困った(笑) せっかくだからこっちははやとも氏に振ってみようか(笑) とりあえず1人だけね(笑)

[]