トップ «前の日記(2005-06-03 [金]) メイン 次の日記(2005-06-21 [火])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2005-06-04 [土] 花フェスタにたどり着けなくて…

Last Update: 2005-06-08 22:27:58

_ [][カメラ・写真][食べ物]日本昭和村に行ってきました

本当はいつものメンバーで花フェスタ2005ぎふへ行くつもりだったのですが…

お昼頃に会場近くに行ったら駐車場への道が大渋滞。ちょっと入れるかどうか判らない状況でお腹も空いてきたので、早々にあきらめて別の場所へ向かう事にしました。

近くに何か無いかと探してたら美濃加茂に日本昭和村というのがあるじゃないですか。というわけで、ほとんど事前調査無しで行ってきました(笑)
日本昭和村

着いてみると、自然に囲まれた広大な敷地の中に、老若男女皆楽しめるよう色々な施設が作ってあるようです。
ウルトラマンに仮面ライダー

子供が遊べる施設の脇には昭和の香りを漂わせた遊具が(笑)

この右手には気軽に遊べるアーチェリー場とかあったので久しぶりに弓を引いてみたり(昔やってたのは和弓ですが(笑))
昭和49年の新聞

昔の役場の建物は昔の雰囲気をそのままに保存され、中には昭和の時代を感じさせる資料がいろいろ展示されていました。戦中の古い新聞なども自由に閲覧出来るように展示してあり、中にはこんな中途半端に新しいモノも(笑) 結構興味深く見る事ができました。
ブタさん大あくび

奥の方には動物が飼われている場所もあって、乗馬体験や餌やりもできます。ちょっと暑かったせいか、ブタさんバテてるようです(笑)
ツァイスレンズで撮ってみる

花フェスタで写真撮るつもりだったのでEOSとツァイスレンズ持って行ったので、せっかくなのでいろいろ撮って来ました。これはプラナー85mmF1.4で撮ってます。
自然の中に古い建物が綺麗に調和してます

こっちはディスタゴン28mmF2.8EF-S18-55mmで。微妙な天気でしたがそこそこ良い写真が撮れました。
飛騨牛で焼肉〜

食べ物の方も美味しいモノがたくさん。

着いてすぐに食べたのは飛騨牛の焼肉でした(笑)
五平餅にみたらし

おやつは五平餅やみたらし団子。他にも十割蕎麦とか美味しそうなモノがいっぱいあったので、また行って食べてきたいと思います。

他にも木工や紙漉き、蕎麦打ちなどの体験もできたりするので、1日じゃ廻りきれないですねぇ。

おみやげも昭和の雰囲気漂う駄菓子やおもちゃなどが中で買えますし、施設に隣接して道の駅が作られてて、そこで岐阜県の名産や地元で採れた新鮮な野菜や卵とか買えるので、見ていて飽きません。

実はかなり良いテーマパークかも。そのうちまた行ってみたいと思います。

[]