トップ «前の日記(2008-11-04 [火]) メイン 次の日記(2008-11-11 [火])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2008-11-09 [日] 風邪治らんなあ…

Last Update: 2010-02-26 06:23:10

_ [PC・PDA] PHS300用外部バッテリー

先日のPHS300の事書いた日記にもコメントで追加しましたが、PHS300で安定運用を目指すには5V1A以上の出力を確保できる外部バッテリーが必要なようです。

先日買ってうかべんの時も使っていたEG-PB5400の出力は5V0.8A。内蔵バッテリーが完全放電した後にEG-PB5400繋いで内蔵バッテリーを充電しながら使おうとすると、電力不足でPHS300の電源が落ち、使用はおろか充電すら出来ない状況に。D02HWを外してPHS300の電源を入れるとかろうじて内蔵電池の充電が始まる状態。無線って電気食うんだなあとあらためて実感。

ということでEG-PB5400はiPodの充電用に使うこととして、あらためて外部バッテリーを買いました。
PowerBank slim 2.0 FPS440U

キーボードでおなじみのFILCOブランドのダイヤテックから出ている、PowerBankslim2.0のFPS440Uです。

こいつは出力が5V1A。これなら内蔵電池が消耗した後でもちゃんと使えます。容量が3.7V/4,400mAhでEG-PB5400に比べると微妙に小さいですが、入力が5V0.8AなのでEG-PB5400でも充電できるかも? いざとなればEG-PB5400とうまく組み合わせて使えばかなりの長時間運用もいけるのかな…

あとお得なのが、充電器として5V2Aとれるモバイルクルーザー2.0が付いてくること。これはすごく汎用性が高いので単体でも2つ3つ欲しいかもってぐらいです。単体で買うとそれなりに高いのでポイント高いです。

コメント(2) [コメントを投稿する]
_ ありうす (2009-07-10 10:00)

EG-PB5400ってiPod充電出来ないハズ。<br>出来るヤツとの違いはUSBの信号ラインにも電荷をかける仕組みでないとiPodにたんに5Vじゃ充電できません。<br>PHS300のアダプターは5V2.5Aですもんね。<br>EG-PB5400は無負荷だと8V出るんですよやられた。

_ CoHAL (2009-07-10 12:39)

あら、ウチのiPodTouchにEG-PB5400を充電ケーブルで繋ぐとちゃんと充電しますが…ヤバイのかな(汗<br>そうなるとEG-PB5400はただの図体のでかいLEDライトになりますねい。安物買いの(ry

[]