トップ «前の日記(2008-11-01 [土]) メイン 次の日記(2008-11-04 [火])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2008-11-03 [月] 今回も盛況

Last Update: 2008-11-05 21:58:18

_ [伺か][PC・PDA] うかべん大阪#4&いきなりPHS300使ってみた

ということで行ってきましたうかべんこと伺的ソフトウェア勉強会大阪#4。今回は先の横浜に比べて日程的に微妙かなとか思ってましたが、最終的に40名だったとか。そろそろ広い会場探さないといけないかも…

内容のレポートは、隣でヒノハル氏が凄い勢いで実況レポート打ってたので、そっちを見て貰う方がいいかと。

だんだん「伺的」の趣旨に沿ってきた感じかな。自分的に超期待なのがケノさんの「ゴーストなんとか機的何か」。ゴースト制作初心者の人以外でもめっちゃ便利でええやんと。ウチも使ってみたいわ。

あとはまさかここでLISPの話を聞くとは思わなんだと。大昔に卒論で触ったなあ…(遠い目

ということで講演者および主催の方々、参加者のみなさんお疲れ様でした。

さて、今回のうかべんで一昨日の夜届いたばかりのPHS300を早速実戦投入してみました。
PHS300+イーモバ端末+外部バッテリ一式

PHS300の内蔵バッテリだけでは1.5〜2時間程度しか保たないはずなので、運用するときはだいたいこんな感じで外部バッテリを繋いで使うことになります。今回は午前中からの長丁場だったので、外部バッテリの充電用アダプタ繋いで万全を期しました。

PCからその場で設定変えて「ukaben01」という臨時のAP作って。設定はPCに保存できるので、終わったら一発で書き戻せるので実に便利。イーモバのアンテナ2本程度で、常時10台は繋がってたかと思いますが、思ったより快適に使えましたかね。他に繋いで使ってた人は快適に使えたかな?

今回使った外部バッテリはこれ。
EG-PB5400

上海問屋で6980円で売ってるEG-PB5400。この容量では一番安い部類に入るんじゃないかなと。PHS300につなぐケーブルは大須の海外通商だったか海外電商だったかで340円でぴったりのモノが売ってたのでそれを使用。メッシュの袋に商品タグが付いたままなのは、今回出かけるときに近所の100円ショップ寄って買ったのにそのまま詰めたからw

帰りに近鉄乗る頃からバッテリ運用で付けっぱなしにしてみましたが、6時間ぐらいは余裕で保ちそうな感じかな? 通信量でだいぶ変わるかもしれないので要検証ですが。

コメント(1) [コメントを投稿する]
_ CoHAL (2008-11-05 21:58)

自己レスですが…<br>PHS300にD02HW繋いだ状態で安定運用するには、PHS300に供給する電流は1.0Aは必要なようです。<br>(0.8AのEG-PB5400では、内蔵バッテリーが放電すると、電力不足で電源が入らなくなる)<br>イーモバの電波が微妙な所などでD02HWが電気食うとPHS300が動作不安定になるとかの話もあるようで…<br>容量の割には軽いバッテリーなので、使いどころを選べば良い戦力になりそうですが…

[]