トップ «前の日記(2012-02-29 [水]) メイン 次の日記(2012-04-01 [日])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2012-03-05 [月] 京都錦市場で日本酒飲みまくり

Last Update: 2012-03-07 21:55:31

_ [][カメラ・写真][食べ物] 京都北野天満宮の梅園

3月3日土曜日に、京都の錦市場で後述の「錦で京都の日本酒祭り」があるということで、ちょうど梅も見頃になってないかなと期待して京都に行ってきました。

まずは錦市場近くの四条河原町にとった宿に大荷物預けて、烏丸御池の八百三で柚味噌を購入。前に買ったのが無くなってきたので補充ということで。マジ美味いのでおすすめ。

四条烏丸に戻ってお昼に天天有の四条烏丸店に。

前に行った四条河原町の店はフードコートでしたが、ここはちゃんとしたお店です。中華そばとビビン飯の京セットで。

ここのラーメン大好きなんですよねー。美味いです。

店出てバス停行ったらちょうど北野天満宮方面に行くバスがいたので乗ってしまいました。が、天満宮でとりそぼろにく氏との合流するのにだいぶ時間ありそうだったので、千本今出川で降りてバス乗り換えて堀川今出川まで行き、最近話題を振りまいていた晴明神社へ。

お参りして御守り頂いたら例の訴訟騒ぎになってしまった隣の土産物屋へ。

相変わらず怪しさ満点ですがw まあ今は騒動も落ち着いたのか以前通りに普通に営業していました。今後も仲良くやって欲しいものです。

せっかくなのでネタになりそうなものを購入。

…最近はご当地ショボーンなんてあるんかい。

そして再びバス乗って北野天満宮へ。

相変わらずこの季節はすごい人出でした。待ち合わせまで少し時間があったので近くでお茶…しようにもどこもすごい人でw 少し離れた京とうふ藤野天神通り店の豆乳キャラメルソフトで一服。錦市場のなんじゃもんじゃではよく頂いてますがこの店では初めてかな。

そしてとりそぼろにく氏と合流。お参りしようにも長蛇の列だったのでそのまま梅園に。例年なら今頃は結構咲いてるはずの梅が今年は5分咲きとのこと。やっぱりこの冬の寒さがかなり影響しているようで。

梅園の写真はPicasaにアルバム起こしましたので良かったらどうぞ。

20120303京都北野天満宮梅園

梅を堪能した後は北野白梅町の長文屋へ七味買いに。せっかくなので少し南に入って大将軍商店街の妖怪ストリートを歩いて行きました。

商店街のお店の前にたくさん立っているのはどこかオシャレな手作りの妖怪さんたち。この通りは一条通で昔の都の一番端っこ。悪しき日には妖怪が百鬼夜行していたかも知れません。

大将軍八神社にもお参りして長文屋さんでいつものように七味買い込んだ後は、北野白梅町でちょうど来た祇園行きのバスに乗って四条河原町へ。宿にチェックインしてカメラとか部屋に置いて、錦市場に繰り出します。

_ [][食べ物] 「錦で京都の日本酒祭り」は大盛況

ということで今回の旅のメインイベント。「錦で京都の日本酒祭り」です。
リンク先読んで頂ければ書いてありますが、京都の20の蔵元が参加して持ち寄った自慢のお酒を販売。肴は錦市場のお店が特別に用意したメニューを用意して販売して飲み明かそうという、夢のようなイベントです。

参加費は1人千円で、飲み食いに使う800円分のチケットと清水焼のお猪口が付いてくるという。足りなければ千円で千円分おかわりチケットが買えるようになってます。

市場のお店がだいたい閉まった19時からスタート。

錦市場の中で5箇所ぐらいに分散して、各蔵元の方がさっきのお猪口1杯300円から500円ぐらいで飲ませてくれる仕組みです。

肴の方はこれも各お店がそれぞれの店の前でやはり200円から500円程度で用意してくれています。これは豆腐の近喜さんで湯豆腐と揚げ焼きを準備してるところ。

始まってからは片手に酒、反対側の手は肴持って右へ左へ忙しくて、写真撮ってる暇なんか無いぐらい飲んで食ってましたw どの酒も肴も本気で美味かったので、とりそぼろにく氏と二人して5千円ずつ使ってしまったというw いや堪能したwww

_ [][食べ物] 日曜日は大阪で超こってり豚骨ラーメン

明けて3月4日の日曜日は、河原町から阪急電車乗って大阪へ。

帰りは近鉄特急で帰ることにしていたので、茨木市で天下茶屋行き準急に乗り換えて直通で地下鉄谷町線の日本橋駅で下車。コインロッカーに大荷物放り込んで、ついでにJR難波駅まで歩いてSMART ICOCAのたまってたポイントをチャージしてきました。なんばWalkを端から端まで歩くと結構な距離ですな(汗

そして前に食べて気に入っていた北浜のカレーラーメン、ペギィ・スウに行くために北浜まで谷町線で戻ってとりそぼろにく氏と再び合流。

ところが行ってみたらなんとお店が休み。たまたま参考にしたサイトの情報が間違ってたのか日曜定休を見逃してたようで。すまんのう。

ならばということで他所ではそうそう食べられないラーメンをと、今宮戎の無鉄砲大阪店へ。ここは以前うかべん大阪の時に1回連れてきて貰ったのですが、超こってり、ドロッドロの豚骨ラーメンで有名なお店。

見て下さいこのスープ!すんごい濃厚でこれがまた美味いの。後で串カツ行こうかと少し思ってたの吹っ飛ばして替え玉頼んでしまうぐらい堪能してきましたw

後はとりそぼろにく氏と日本橋の濃いお店めぐりして、551蓬莱の豚まん買って帰還。とにかく食いまくり飲みまくりな旅でした。

[]