トップ «前の日記(2011-01-01 [土]) メイン 次の日記(2011-01-30 [日])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2011-01-29 [土] スレートPC導入

Last Update: 2011-01-29 21:18:35

_ [PC・PDA] ONKYO TW217A5購入

3年ちょっと使ったモバイルPCの工人舎SH8があちこちガタが出てきて、そろそろ寿命かなということで新しいモバイルPCを探してたのですが…

持ち歩くときはだいたいBluetoothのマウスと折り畳みキーボードを使ってるので、はっきり言ってPC本体のキーボードやトラックパッドはほとんど使ってなかったのですね。ならばついてない方がコンパクトになっていいじゃないかということで買ったのがコレ。
オンキヨー Personal Mobile TWシリーズ TW217A5 オンキヨー Personal Mobile TWシリーズ TW217A5

オンキヨー
¥ 55,900

工人舎とSOTECを引き継いだオンキョーから出たスレートPC、TW217A5です。

大きさはiPadと同じぐらい。他社のスレートはOSがAndroidの物が多い中で、これはWindows7 Home Premium。日本でWindowsのスレートPCが出なかったらHPのSlate500でも個人輸入するしかないかなと思ってましたが、さすが工人舎の流れをくむオンキョー。なかなか面白いのを出してくれました。

買ったのはちょうど1週間前ですが、SH8からの環境移行に時間がかかってようやく昨夜から実戦投入でき、今もTW217A5でこれ書いてます。

Windows7でメモリ1GBでは何とも心許ないので、購入してすぐにTW217A5の先達である青魂さんのレポートを参考にさせていただいてメモリを2GBに交換。ちょうどソフマップで青魂さんのと同じメモリが安かったのは助かりました。これでかなり快適に動きます。

前のSH8が120GBHDDだったので、今度の32GBSSDはこれも心許なく、SDスロットに32GBのSDHCカードを入れて運用することにしたのですが…

速度表記がClass10なら大丈夫だ問題無いと、最初買ったTranscendのカードは、SSPのゴーストのデータを入れたら挙動が変に… 読み書きが恐ろしく遅くなってまともに動かなくなってしまいましたorz

ここで死ぬ運命ではないと、改めて一番いいのを頼むということで
SanDisk SDHCカード Class10 32GB SDSDX3-032G-J31A SanDisk SDHCカード Class10 32GB SDSDX3-032G-J31A

サンディスク
¥ 11,400

SanDiskのExtremeを買って試したら、ようやくちゃんと動くように。速度表記は同じClass10でも、値段が倍違うだけあってさすがに速いです。ケチったらあかんねまったく。

ホントは64GBのSSDがオプションで出るかしてくれればいいんですけどねい。SDカードスロットのSDXC対応も含めて今後のオンキョーさんの動きに期待です。

_ [日記][食べ物] 味の素の卵かけ第2弾?

前にバーチャル卵かけごはんで夜中の我々の胃袋を震撼させた味の素が、またやらかしてくれましたw

今度はなんとバーチャル卵かけ麺www

空間を漂う数十種類の和洋中華さまざまな麺の中から1つ選ぶと…

全部釜玉うどんになるんちゃうんかいと思うとさにあらず。

それなりに麺の素性にあわせていろいろ工夫はされてたり。

とはいえ、醤油と万能ネギ万能過ぎるだろw

[]