トップ «前の日記(2005-07-08 [金]) メイン 次の日記(2005-07-11 [月])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2005-07-09 [土] アジサイは終わりかけ?

Last Update: 2005-07-09 23:15:52

_ [カメラ・写真][]性海寺歴史公園のアジサイ

先日購入したマクロプラナー100mmF2.8のテストとして、買い物がてら稲沢にある大塚性海寺歴史公園というところに行ってきました。

性海寺はあじさい寺としても有名なお寺だそうで、お寺の隣がたくさんのアジサイを楽しみながら散策できる公園として整備されています。
公園からお寺を
大きいサイズ(1080×720,172kB)の写真はこちらに置いておきます。

これはディスタゴン28mmF2.8で。F5.6ぐらいで良い感じに遠近感が出ましたかね。
アジサイ

これも大きいサイズ(1080×720,120kB)の写真をこちらに置いておきます

これがマクロプラナー100mmF2.8で撮ったモノです。これもF5.6ぐらいに絞ってますが、このあたりでは風が吹いて花が揺れただけでピントが外れるのでなかなか苦労しますね(笑) 雨の中で条件悪かったですが、結構良い感じで撮れたと思います。

さすがに7月も中旬に入ろうという頃なので、アジサイはほとんど終わってしまってましたね。(その代わり雨のせいもあってかほとんど人がいなかったのでゆっくり撮影できましたが)

全部咲いてたらかなり見事なアジサイ園だと思いますので、来年は是非咲いてる時に撮りに行ってみたいと思います。

_ [カメラ・写真][各種工作]Nikon DK-17M入手

EOS20Dはファインダーの中の像が小さくて、マニュアルフォーカスでピンとを合わせにくいという宿命があるので、Nikonのマグニファイヤーを付けたり工夫していましたが…

ピントの芯を確認するたびにマグニファイヤーを上げたり下げたりする必要があるので、いまひとつ使い勝手は良くなかったのですね。

あちこち調べてたら、ニコンにマグニファイングアイピース DK-17Mというのがあり、これを使うとファインダー倍率を1.2倍上げる事ができるという話を見つけました。まさにデジタル一眼の為に作られたようなオプションですねぇ。

ちょうどEOS20Dに装着する改造を公開された方が居られたので、今日の帰りに栄のトップカメラに寄って買ってきて作ってみました。
DK-17Mを付けたEOS20D

ファインダーを覗いてみると、ほんのわずか周囲がケラれますが、かなり良い感じで見えます。なによりマグニファイヤーDG-2と違って付けっぱなしで使えるのが良いですね。
マグニファイヤーDG-2

明るいレンズの開放で使う時などはDG-2でしっかりピント出したい時もあるので、ついでにDG-2の方も少し改良してみました。

ニコンのDG-2では跳ね上げた時に目当ての所に金具が露出するので、メガネが当たってよろしくなかったのですね。

ハンズでスポンジ買ってきて丸穴を開け、アイピースアダプタの金具部分を中に通すようにして瞬着で貼り付けてみました。

あと、マグニファイヤーの視度調節がすぐ動いてずれてしまっていたので、調整したところで融着テープ巻いて固定してみました。

これでだいぶ使いやすくなったと思います。もっともDK-17Mのおかげで出番は少なくなると思いますが(笑)

コメント(1) [コメントを投稿する]
_ ぜろでばいど (2005-07-09 23:15)

まぐにファイヤー…涼璃の新必殺技?

[]