トップ «前の日記(2013-05-18 [土]) メイン 次の日記(2013-05-26 [日])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2013-05-19 [日] 洗濯機が壊れたので修理依頼

Last Update: 2013-05-20 19:56:28

_ [日記] 買って三年目のシャープの洗濯機が壊れた

三年前の2010年7月に買い替えたシャープの洗濯機、ES-TG830-Rtですが、先週11日の土曜日に電源入ボタンを押しても電源が入らなくなるトラブルが発生。エディオンの5年保障に入ってたので連絡したら12日の日曜日に修理に来てくれました。

電源なのでヒューズが飛んだかとでも思ってましたが、壊れたのは電源入ボタンそのもので…
電源入ボタン

表から見るとこうなってる電源ボタンですが…
カバーを外すと

表面のカバーの下はこうなっていて、表面からボタンを押す力をスイッチに伝えるスペーサーがバネと一緒にプラスチックで一体成形されている構造です。

今回はこのバネの部分が折れてスペーサーが外れてしまっていました。

このパネルのプラスチック自体が全体に脆くなってしまって他にも破損している部分があったので部品交換となりましたが、入荷に1週間ほどかかるという話でその間洗濯できないのも困るので…
応急修理

サービスマンの人は接着剤で付けようとしてましたが接着面積もほとんど無くて難しそうだったので、ウチのホットボンドを持ち出して応急修理を。やっぱこういうのにはホットボンドは便利です。ちゃんと一週間保ってくれましたし。
部品到着

そして今日、部品が入ったということで再びサービスマンの人が来て部品交換をして修理完了。

サービスマンの人は最近の強力な洗剤のせいでプラスチックが劣化すると言ってましたが、どう見ても部品の材料が悪くて劣化が早すぎるんじゃないかと。仮に洗剤の影響だとしても洗濯機なんだからそれぐらい考慮されていて当たり前じゃないかと思います。シャープさんしっかりしてよ。

コメント(1) [コメントを投稿する]
_ まんさく (2013-05-20 19:56)

うちでは買って18年目のSANYOの洗濯機が元気ですよ。一度「ガコン」とすごい音がしてその後給水の出が悪くなった気もしますがw これ壊れたらPanasonicで修理してくれるんだろうか?

[]