トップ «前の日記(2013-01-31 [木]) メイン 次の日記(2013-02-28 [木])» 編集

小春日和〜小春さん無節操日記

2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|

2013-02-23 [土] 日帰りで奈良横断→大阪まで

Last Update: 2013-02-23 22:56:43

_ [][カメラ・写真][食べ物] 日帰りで春日大社、廣瀬大社、龍田大社、住吉大社へ

二十二社巡りの上七社のラスト、春日大社へ。続けて中七社で奈良駅から一番効率よく回れるパターン探して、大和路線で法隆寺駅から廣瀬大社、三郷駅から龍田大社、新今宮まで出て阪堺電車で住吉大社と回ってきました。

奈良は鹿だらけだねえw

これで上七社コンプリート。

バスでJR奈良駅まで出て少し早めのお昼ごはん。うどん屋の三条坊で若草セット。生姜たっぷり効いてて温まるメニュー。ありがたや。

大和路線で法隆寺駅まで出て、少し離れたとこにある廣瀬大社へ。歩くと30分はかかりそうだったので行きはタクシーで。

参道に日露戦争の戦利品の大砲があったりしてちょっとびっくり。帰りは徒歩ならショートカットできる道を見つけて20分ちょっとぐらいで戻れましたかね。

法隆寺駅から快速で王子、王子で普通に乗り換えて隣の三郷まで行って、近くの龍田大社へ。距離的には結構近いですが、駅からの道はかなりきつい上り坂なので行きだけはタクシー使っても良いかも。

行きは気付かなかったけど帰りに見たらこんなものがw ちくしょう目医者ばかりではないかw

ということで中七社のスタートは水神風神のペアで。

廣瀬大社は大和盆地の総ての川が合流する地点ということで水神、龍田神社は天御柱大神が主祭神で風神。飛鳥時代以前から信仰されていた神様のようです。

再び大和路線で新今宮まで行って、南霞町から阪堺電車で住吉大社へ。ここも飛鳥時代から海外との交流の玄関口にある重要な外交拠点だったとか。それで中七社に入ってるんですね。

ついでに住吉の南海電車のガード下にある、洋食屋「やろく」の持ち帰り専門店で名物の玉子コロッケ199円を。これ美味いよホント。

再び阪堺電車で南霞町、新今宮でJR乗り換えて新大阪へ。新大阪駅の2Fで見つけた551蓬莱で豚まん食べようと思ったら、ここは豚まんは冷凍のしか置いてないとのこと。店によって違うのね。

仕方ないので海鮮焼きそばと小天津飯のセットで。セットはちと食べ過ぎだったか。

ということで今日の収穫。

中七社の残りは三社がJR桜井線沿線にあるので次回一気に回ろうかな。残り一社は京都の大原野なのでちと行きにくいけど。

今回の写真はまたPicasaにアップしましたのでよかったらどうぞ。

130323奈良〜大阪

今回着ていったのは先日誂えた胴裏抜きの着物。ちょうど良い感じだけど腕だけがちょっと寒いかも。

[]